オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミ屋敷の住人になる人の特徴

投稿日:2017年06月16日 更新日:2021年03月30日

ゴミ屋敷の住人の特徴と病気

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

家から溢れ出るほどのゴミ。大量のゴミを抱えるゴミ屋敷とその住人は、テレビなどでも時折世間を騒がせています。

ゴミ屋敷の住人はただ「片付けられない」というだけでここまでゴミを肥大させてしまったわけではありません。

ここではゴミ屋敷の住人になってしまう人の特徴と、彼らが抱える病気について見ていきたいと思います。

目次

ゴミ屋敷に住まう人々

ゴミ屋敷に住まう人々

ゴミ屋敷とは、ゴミを積んだ情愛で放置された居住用の建物や土地のことをいいます。

住人が内部にゴミを運び込み、それが整理も処分もされないままに溢れ返ってしまった建物です。

溜め込んだゴミから悪臭がしたり、虫の温床となったりすることもあり、あまりに酷い状態の場合、近隣の住民の通報により行政が対処に動くこともあります。

しかし肝心の住人は、自分たちが悪いことをしたという意識が低い印象です。なぜ彼らはゴミを溜め込んでしまうのでしょうか。

ゴミ屋敷の危険度レベル

ゴミ屋敷には危険度レベルが存在し、状態によって次のレベル1~5に分類されます。

レベル1:標準的な家
レベル2:非常に散らかっている
レベル3:プロによる整理整頓や清掃が必要
レベル4:レベル3の事項に加えて、医療や家族の問題が存在する可能性がある
レベル5:レベル4の症状だけでなく、メンタルヘルス・防火・地域安全の各専門家や地主の介在が必要

驚くことに、ゴミ屋敷の住人の多くが自分の家の中にあるものを「ゴミではない」と主張しています。

そうした場合、行政などが介入することは難しく、強制的に敷地に入ってしまうと住居侵入罪に問われることにもなりかねません。

しかし近年医学的な見地から、ゴミ屋敷の住人たちがゴミを溜め込む行動は「強迫性障害」によるものだという見解がなされました。

彼らの行動は、集めたものがなくなってしまうことに強い不安を感じる「強迫性貯蔵症(ホーディング)」とされます。単に「片付けられない」「だらしがない」ということではなく、心理的な要因があるのです。

ゴミ屋敷が生まれる要因は心にある?

認知症でゴミ屋敷になる

ゴミ屋敷の住人は「片付けるのが面倒」「やる気が起きない」「何とかしようと思うが、なかなか取りかかれない」と、ゴミを溜め込むに至った様々な理由を語ります。

実はここに精神疾患としての心理的要因があるのです。

例えば、ゴミ屋敷を作り出してしまうのは高齢者に多く、その多くが独り身の一人暮らしです。

今までは普通の生活を送ってきたはずが、配偶者との離婚や死別、一家離散などによって大きな孤独にさらされます。

その孤独に対するストレスから精神が不安定になり、不安や寂しさに心が耐えられなくなった結果、うつや統合失調症に発展することがあります。

その他、ゴミ屋敷を作ってしまう精神疾患として、様々なものが挙げられます。

関連記事:ゴミ屋敷と精神疾患について詳しく知りたい方はこちら
ゴミ屋敷は精神疾患が背景にある?

ゴミ屋敷をつくってしまう人の病気

  1. 強迫性障害
  2. ゴミの中に大切なものがあるかも知れない、だから捨てられないという脅迫観念。

  3. 認知症
  4. 認識の障害により、日常生活を送ることが困難。

  5. うつ
  6. 気力がわかない・掃除ができないという気持ちがあり、できない自分に強い罪悪感を抱く。

  7. セルフネグレクト
  8. 日常生活を送るための意欲を失い、自分自身の世話ができなくなる。

ゴミ屋敷の住人には、浪費癖がある寂しがり屋孤独が嫌いといった特徴があります。時にはお金を使って他人を惹きつけようとするほどです。

また、集めることに執着する人や、ゴミを溜め込むことに対して自制が効かない人も多く見られます。

社会で強いプレッシャーに耐えながら常に緊張感の中で生活している人ほど、家では自分を甘やかしてしまい、その結果ゴミ屋敷を生み出すという行為に走ってしまうのではないでしょうか。

その場合、脳の機能障害も疑われます。このように、ゴミ屋敷の住人といっても、一概に迷惑行為としてその生活を続けているわけではないのです。

関連記事:ゴミ屋敷と病気について詳しく知りたい方はこちら
ゴミ屋敷は病気が原因?

ゴミ屋敷を増やさないためにできること

精神疾患が原因でゴミを集めている人たちに対し、周囲の人はできるだけ手を差し伸べ、普段からコミュニケーションを取る必要があります

前述のようにゴミ屋敷の住人には孤独が嫌いという性質の人が多く、常に誰かといたいと思っています。

そのような人たちに気持ちのうえでも寄り添うことはそれだけでメンタルケアの一環にもなりますし、何より認知症など深刻な病気の発見にも繋がります。

ゴミ屋敷の問題については、近隣住民から自治体の環境整備担当に相談が寄せられることが多いそうですが、普段からそのように関わっていれば、また見え方も変わってくるのではないでしょうか。

そして、不用品は溜め込まず早めに片付けることが大切です。例えば片付けのプロに依頼すれば、時間と手間をかけずスピーディーに元のきれいな部屋に戻すことができます。

次は専門の業者を介してゴミを片付ける方法を紹介します。

ごみ屋敷の片付けは、ゴミ屋敷清掃業者に依頼しよう

生前整理と遺品整理

ごみ屋敷の片付けは、自分でできればそれが一番ですが、もしそれが出来ていたのなら、ごみ屋敷にはなっていなかったでしょう。

家族や友達に手伝ってもらうのも気が引けますし、その後の人間関係に影響がないとも限りません。

やはり、ごみ屋敷の片付けは、プロの業者に依頼するのが一番のおすすめです

ゴミ屋敷清掃業者は、知識と経験豊富な専門のスタッフが、短時間で確実な片付けを行います。周りの人にばれないように作業することができるのも大きなメリットです。

ごみの処分やリサイクルまで行ってくれる業者も多いので、大変便利な上に効率的です。

費用が発生しますが、今のごみ屋敷から抜け出し、身軽になって新しい生活へ踏み出すことができると考えれば、決して高いものではありません。

ごみ屋敷の片付けに悩んでいる方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?

ゴミ屋敷清掃業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国にゴミ屋敷清掃業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷清掃を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの109,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されているゴミ屋敷清掃業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「ゴミ屋敷の住人の特徴と病気」まとめ

ゴミ屋敷の住人になる人の特徴とかかりうる病気

ゴミ屋敷は単に不衛生なだけではなく、住人の精神疾患にかかる重大な要素の隠れ家となっています。心の病気である場合、それに合ったメンタルケアが必要となります。

また、不用品の処分に関しても同様です。「片付けようと思うが、どこから手を付ければいいのかわからない」という意見が多く聞かれますが、迷った場合は専門業者に任せてしまいましょう

ゴミ屋敷を解決するには自分たちだけで悩まず、他の人にも頼るようにしてみてください。そうすることで、より素早くゴミ屋敷を解決できるはずです。

記事を読んでゴミ屋敷に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!