オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
岩手の遺品整理業者の写真

投稿日:2017年03月08日 更新日:2021年03月30日

遺品整理で岩手といえばこの業者!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理 岩手」とGoogleなどで検索すると、多くの遺品整理業者がヒットするのがわかります。

岩手県の65歳以上が全県民に占める割合は29.6%と全国平均より高くなっています。すでに日本社会は4人に1人が65歳以上の高齢者になっているわけですが、岩手県は3人に1人が高齢者の社会に向かっていることがわかります。遺品整理は、もちろん若い人の死に際して行われることもありますが、メインはやはり高齢者の方です。高齢化が進めば進むほど遺品整理への需要は高まるので、岩手エリア対応の遺品整理業者は今後増えていくと予想されます。

また、岩手県の1住宅あたりの延床面積は122.61平方メートルと全国12位になっており、全国と比べると比較的広い部屋・家に住んでいることが読み取れます。遺品整理は部屋・家の大きさが大きくなればなるほど料金が高くなります。したがって、岩手で遺品整理を行うと全国的な平均よりも料金が高く付く可能性があります。

今回は岩手エリア対応の遺品整理業者を数社ピックアップしてみました。ピックアップにあたっては、一般社団法人遺品整理士認定協会が認定する「遺品整理士」の資格の有無の掲載しておきました。この資格は遺品整理業者の質向上のために作られた民間資格になります。遺品整理業は始めるにあたっては、特段必要な資格などはありません。それゆえに参入障壁が低く、遺品整理業者数は2011年では3,000社だったのが、2015年には9,000社へと増加しています。そのような中で、どうしても悪徳業者が出てきてしまっているのも現状です。そういった課題に対しての一つの解決策が、「遺品整理士」というわけです。

合格率が約65%と比較的高い資格のため、遺品整理士の資格を持っていることが必ずしも良い遺品整理業者であるとは言い切れません。しかしながら、お金と時間を使って資格を取るということは、それだけ遺品整理に真剣だとも捉える事ができます。遺品整理業者を選ぶ際の一つの参考にして頂ければと思います。

岩手エリア対応の遺品整理業者

岩手の遺品整理を遺品整理業者に依頼する際には、トラブルに巻き込まれないような工夫が必要です。

特に現地でのお見積りは必ず行うようにして、「いくらで遺品整理を行ってくれるのか?」という点を岩手の遺品整理業者としっかり握ることが重要です。遺品整理を依頼する際には、御見積書は必ず出してもらうようにしましょう。

えむライフ株式会社

宮城県仙台市青葉区に拠点を置く遺品整理業者です。遺品整理に特化した業者になります。1R39,000円〜となっており、「お見積金額=実際のご請求金額」としっかり明示しているので、安心して依頼することができます。また遠方からの依頼の場合には、当日立ち会えなくても遺品整理後に写真を撮影して依頼者に送るサービスを提供しています。古物商の許可も取得しているので、家財をその場買取ってくれ、その分現金で値引いてくれます。急ぎの場合には、当日の午後から作業を行ってくれるところも評価できるポイントです。

【住所】〒980-0812 宮城県仙台市青葉区片平1丁目1-18-2F
【TEL】0120-543-370
【受付時間】8:00〜23:00
【休業日】年中無休
【エリア】岩手県、宮城県、福島県、秋田県、青森県、山形県
【遺品整理士の資格】なし
【公式URL】http://m-life.co.jp/

グッドアクション株式会社

岩手県盛岡市本宮に拠点を構える遺品整理業者です。料金が1K50,000円〜となっており、少し他社よりも高めの印象ですが、依頼者の希望で遺品整理の作業に入る前に部屋及び遺品を供養してから作業に取りかかってくれます。その際の供養代金は不要になります。

遺品整理の生前予約もすることができ、自分が亡くなる前に遺品整理を予約することで、自分が亡くなった後の遺族に迷惑をかけずに済むことができます。遺品整理だけではなく、ハウスクリーニングや廃車手続きなども対応してくれます。

【住所】〒020-0866 岩手県盛岡市本宮二丁目30番3号
【TEL】019-634-1187
【受付時間】9:00〜18:00
【休業日】不明
【エリア】岩手県、青森県、秋田県
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://www.goodaction-morioka.com/

合同会社ファインアップ

岩手県盛岡市三ツ割に本社を置く遺品整理業者です。遺品整理のほかに、生前整理や形見分け、家財整理、不用品回収、不動産活用の提案などを行ってくれます。料金は1K30,000円〜となっており、遺品整理作業中に何かを破損したりしてしまったための賠償責任保険に加入しているので、安心して任せられます。また、クレジットカードでの支払いを受け付けているので、急な遺品整理の際で現金を用意できないケースなどで嬉しいサービスです。

【住所】〒020-0011 岩手県盛岡市三ツ割1丁目9番7号
【TEL】0120-577-370
【受付時間】不明
【休業日】不明
【エリア】岩手県
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】https://fineup.jimdo.com/

シルバーハンドサービス

岩手県盛岡市北天昌寺に拠点を構える遺品整理業者になります。遺品整理のほかに、一般整理、出張買取、不要品の回収、ハウスクリーニング、消臭・除菌などにも対応しています。料金は1室15,000円〜26,000円となっており、他社と比較すると安い印象を受けます。買取に力を入れており、これまでの最高の買取総額は151万円だということです。

【住所】〒020-0136 岩手県盛岡市北天昌寺2番15号
【TEL】019-613-4422
【受付時間】不明
【休業日】不明
【エリア】岩手県
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】https://www.seirisenmon.jp/

岩手遺品整理センター

岩手県滝沢市鵜飼向新田に拠点を置く遺品整理業者です。警察のOBの行政書士が運営している全国でも珍しい遺品整理業者になります。行政書士が運営しているということで、各種相続の手続き相談や遺産分割協議書の作成、故人名義の不動産の名義変更、空き家・空き土地の売却、故人名義の自動車の名義変更・廃車手続きなどをリーズナブルな価格で行ってくれます。料金はアパート(小)で150,000円〜となっています。他社と比較すると高めの印象ですが、アパート(小)の大きさがどれくらいの想定なのか記載がないため、1Rのような部屋の大きさであれば、もう少し安くなる可能性はあります。気になる方は、一度見積りを依頼する方がいいでしょう。

【住所】〒020-0667 岩手県滝沢市鵜飼向新田159-7
【TEL】019-687-6156
【受付時間】不明
【休業日】不明
【エリア】岩手県盛岡市、滝沢市、雫石町、矢巾町、紫波町、岩手町
【遺品整理士の資格】あり
【公式URL】http://www.is-iwate.com/

「遺品整理で岩手といえばこの業者!」まとめ

いかがでしたでしょうか。岩手県が対応エリアの遺品整理業者を数社紹介致しました。今回ご紹介した遺品整理業者だけでも「どこがいいのか決めかねる・・・」というのはあると思います。その場合には、相見積りを実施して複数の業者に見積りを依頼する方がいいでしょう。当日の各遺品整理業者の対応や料金を見ることで、「この遺品整理業者が信頼できそうだ」というのを感じることができるでしょう。一生に一度あるかないかの遺品整理だからこそ、納得して依頼できる遺品整理業者を探したいものですね。当記事がその参考になれば幸いです。

「遺品整理業者のこと、遺品整理のことをもっと知りたい!」という方は、「遺品整理とは?」を読んでみると良いでしょう。遺品整理に関する基本的な知識を学ぶことができます。きっと遺品整理への不安が解消され、安心して遺品整理業者選びをすることができると思います。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!