オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
隠れゴミ屋敷

投稿日:2017年06月21日 更新日:2021年03月30日

隠れゴミ屋敷の原因とは

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

近年、社会問題として大きく取り上げられることの多いゴミ屋敷ですが、実は「隠れゴミ屋敷」も潜んでいるってご存じですか?

ゴミ屋敷は、外観から見てすぐに判断できますが、隠れゴミ屋敷は、外から分かりにくいので周りの人も気付きにくく対策が遅れることも多いものです。

ここでは、隠れゴミ屋敷について詳しく解説しています。まずは、隠れゴミ屋敷問題について正しく知ることで、解決へとつなげていきましょう。

目次

隠れゴミ屋敷とは?

隠れゴミ屋敷とは

隠れゴミ屋敷とは、外から一見してゴミ屋敷と分からないような、普通の家となんら違和感のないような家のことです

しかし一歩部屋の中に入ると、そこはゴミ屋敷と変わりません。

散乱したペットボトルや雑誌、プラスチックゴミ、生ゴミなどがそのままにされ、ひどい悪臭を放っていたり害虫が多くいたりするような状態です。

隠れゴミ屋敷になってしまう原因

隠れゴミ屋敷の原因

隠れゴミ屋敷になってしまう原因は、一概に片付けが苦手だからという理由だけではありません。さまざまな原因が複雑に絡み合っていることも少なくないのです。

隠れゴミ屋敷を招く環境的要因

隠れゴミ屋敷になってしまう原因の一つに、近年の環境の変化が挙げられます。

ひとり暮らしの場合、忙しい日が続くとゴミ出しを後回しにしてしまうこともよくありますよね。ゴミの分別方法が複雑な自治体も多く、つい面倒になりゴミを溜め込んでしまうことも多くなりがちです。

勤務時間が夜なのでゴミ出しの時間帯に間に合わない、手軽なコンビニ弁当などはゴミが大量に出るなど、近年私たちをとりまく環境は隠れゴミ屋敷を招きやすいものとなっています

隠れゴミ屋敷を招く個人的要因

私たちをとりまく環境に加えて、何らかの原因を住人が抱えていることで隠れゴミ屋敷になってしまう可能性は高くなります。

隠れゴミ屋敷に住む人が抱えていることの多い原因を以下に挙げてみましょう。

精神疾患

精神疾患により片付けることが難しくなり、隠れゴミ屋敷を招いてしまうことも少なくないようです。

うつや統合失調症、認知症などの疾患により、片付けや整理整頓が困難になることもあります。

セルフネグレクトでは、食べることや自分の健康状態などにまったく関心がなくなり、片付けや整理整頓などもできなくなってしまい、隠れゴミ屋敷を導いてしまうこともあります。

また、強迫性貯蔵症(ホーディング)と呼ばれる疾患では、通常ならば必要のないモノも大量に収集してしまい捨てられなくなってしまいます。

強いストレス

身近な人の死や離婚など、強いストレスを受けて心が不安定なときも隠れゴミ屋敷を招きやすい状態です

何をする気力も起こらなくなり、ゴミを捨てることすら面倒になったり、寂しさや孤独感などの心の隙間をゴミで埋めていたりすることで隠れゴミ屋敷となってしまうことも多いようです。

ADHD

ADHD(注意欠陥・多動性障害)と呼ばれる発達障害のため片付けることが苦手で、隠れゴミ屋敷になってしまうこともあります

ADHDは先天的な障害で、ADHDでない人に比べて注意力や集中力が長続きせず散漫になってしまいます。そのため片付けや整理整頓が苦手なことが多く、隠れゴミ屋敷を招いてしまうのです。

最近では、子どものADHDに早く気づいて対応できる社会になってきました。

同時に大人のADHDも、しばしば問題として取り上げられるようになっています。大人であっても適切な治療を受けることで改善できるので、もしかしてと思う場合には病院を受診してみましょう。

経済的に困窮

経済的に困窮し、毎日の生活がギリギリの場合にも隠れゴミ屋敷となってしまう場合があります。

何らかの理由で働くことが難しく貧困状態にある場合、使えそうなモノを拾い溜め込んだり、身の回りの衛生状態まで気を配る余裕がなかったりするため隠れゴミ屋敷の住人になってしまうことが多いのです。

高齢者

高齢者であるから、隠れゴミ屋敷を招いてしまうというわけではありません。

しかし高齢になると体力が低下し、身体の関節などが痛みむことで、それまで難なくできていたゴミ出しがハードルの高いものになってしまいます。

またゴミの分別方法が複雑で思うように分別できずにそのまま放っておいてしまい、隠れゴミ屋敷化してしまうこともあるようです。

その他に認知症にかかりやすいことも、隠れゴミ屋敷となってしまう要因のひとつだと言えます。

関連記事:ゴミ屋敷になる原因について詳しく知りたい方はこちら
ゴミ屋敷は病気が原因?

隠れゴミ屋敷にならないために

隠れゴミ屋敷にならないために

隠れゴミ屋敷にならないためにはどうしたらいいのでしょうか?

自分の家は隠れゴミ屋敷には絶対ならないと思っていても、ゴミが捨てられなくなりモノを溜め込んでしまうことは、上に挙げたようになんらかのきっかけがあるのです。

隠れゴミ屋敷に住む人でなくても、仕事や家事、育児に追われるような生活が続いたり、強く落ち込んだりすると、部屋の片付けどころではなくなってしまいますよね?

そのような状態が長期間にわたると、隠れゴミ屋敷になってしまうことはそんなに難しいことではないのです。

つまりどのような人間であっても、隠れゴミ屋敷の住人になってしまう可能性があることを意識することが大切です。

隠れゴミ屋敷になってしまったら?

隠れゴミ屋敷になってしまったら?

自分や身近な人の家が隠れゴミ屋敷になってしまったらどうしたらいいのでしょうか?

何よりもまずは、ゴミや不用品を捨ててしまい片付けてしまいましょう。隠れゴミ屋敷は不衛生なことが多いため健康被害の可能性や、大量のモノが何かのきっかけで火災やボヤ騒ぎを起こすことにもなりかねません。

隠れゴミ屋敷は自分で片付けられる?

簡単ではありませんが、隠れゴミ屋敷を自分で片付けることもできます

その場合、1人では無理なので何人かに手伝ってくれるよう依頼しましょう。数日かけて片付けていきます。

作業するときに大切なのは、本当に必要なモノ以外はすべて捨てるくらいの意気込みで片付けていくということです

つまり自分で隠れゴミ屋敷を片付けるということは、大きな覚悟と体力、気力が必要です。

関連記事:ゴミ屋敷の片付け方について詳しく知りたい方はこちら
ゴミ屋敷の片付けと清掃方法は?

隠れゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する

隠れゴミ屋敷の片付けを業者に依頼

やはり自分で隠れゴミ屋敷を片付けるのは難しい、という場合には業者に依頼するのがよいでしょう

費用は発生しますが、隠れゴミ屋敷問題は業者に依頼するのがもっとも効率的な方法です。自分で片付けようとしたものの、途中で挫折してしまったなんてこともよくある話です。

信頼できる業者を選ぶコツは、現場を見た上できちんとした見積もりを提出してくれることと料金体系を公開していることです。

また、業者によっては女性だけのスタッフが対応してくれたり、隠れゴミ屋敷であることを周りに気づかれないように片付けてくれたりする場合もあります。

ゴミ屋敷清掃業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国にゴミ屋敷清掃業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷清掃を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの109,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されているゴミ屋敷清掃業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「隠れゴミ屋敷の原因とは」まとめ

隠れゴミ屋敷

隠れゴミ屋敷は、片付けて掃除をしてきれいにするだけでは根本的な解決とは言えません。住んでいる人の中身が変わらなければ、いくらきれいにしたところで隠れゴミ屋敷へ逆戻りです。

隠れゴミ屋敷問題は住んでいる本人ひとりで解決するには、精神的・心理的な要因も絡んでいるために極めて難しい問題です。周囲の人々とともに解決を目指し、きれいになった後もリバウンドを起こさないようにサポートが必要です。

隠れゴミ屋敷についてどうしたらいいか分からない場合には、専門家の話を聞くことで問題解決の道筋も見えてきます。まずは電話やメールなどで業者に相談してみることが隠れゴミ屋敷問題解決への第一歩です。

記事を読んでゴミ屋敷に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!