オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
エアコンを正しい方法で処分する男性

投稿日:2017年07月01日 更新日:2021年03月30日

エアコンの処分方法を正しく知ろう

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

エアコンの処分と言うと買い替えが多いかと思います。買い替えだけでなく、何らかの理由でエアコンの処分をしなければならないこともあるでしょう。

いずれの場合も、家電リサイクル法を守ってエアコンの処分をしなければなりません。家電リサイクル法とは何か、エアコンの処分方法や費用はいくらかかるのかなど、エアコン処分の基礎知識についてお伝えします。

目次

家電リサイクル法について

家電リサイクル法の家電たち

平成13年4月1日に施行された「家電リサイクル法」をご存知ですか?

「そう言えば昔は無料で廃棄できたのに、今は家電の廃棄はお金がかかるらしい」などと、なんとなく知っている方も多いでしょう。

まず、家電リサイクル法ができた背景やしくみ、実際の費用などを見ていきましょう。

家電リサイクル法ができた背景

家電リサイクル法ができる前、一般家庭から廃棄される家電は、そのほとんどが埋め立てられていました。その量は年間60トンにも及び、次第に埋立地が不足していきました。

また、家電には再利用できる有用な資源が多く含まれていることにも注目が集まり、その資源を再利用しつつ廃棄物を減らす目的で家電リサイクル法が作られたのです。

家電リサイクル法では、エアコンをはじめ、テレビ(ブラウン管、液晶、プラズマを含む)、冷蔵庫(冷凍庫を含む)、洗濯機(衣類乾燥機を含む)の4点が対象となりました。

具体的にはどんな法律?

家電リサイクル法では、対象となる家電の使用者、販売者、製造者にそれぞれ役割分担を設けています。

使用者の役割

対象となる家電を使っていた人は、処分のための「収集」「運搬」「再商品化」にかかる費用を負担するとされています。その費用2つに分けられ「収集運搬費」と「リサイクル料金」と呼ばれます。

販売者の役割

家電を販売者は、使用者から処分する家電を収集して、製造したメーカー等へ運搬するとされています。過去に販売した家電や、買い替えの際の不要な家電の引取りを求められた場合に応じなければなりません。

製造者の役割

家電の製造者は過去に製造または輸入した家電を引き取った後、有用な資源のリサイクルを行うとされています。部品として使われている鉄や銅、アルミ、ガラス、プラスチックなどを、経済産業省が定めたリサイクル率に沿ってリサイクル・リユースしなければなりません。

関連記事:家電の処分方法について詳しく知りたい方はこちら
家電の処分どうしたらいいの?正しい処分方法は?

エアコンの処分方法と費用

エアコンの処分費用を提示する男性

さて、ここからは実際のエアコンの処分方法と費用についてお伝えしていきます。

上記の3つのパターンに分けて解説していこうと思います。

処分方法1 - 買い替えの場合

エアコンを買い替える場合は、新しいエアコンを購入する販売店に収集運搬費とリサイクル料金を支払って処分することができます。

古いエアコンと交換で処分してくれるため、買い替えを行うのであればオススメの方法になります。

収集運搬料金はそれぞれの販売店によって異なりますが、おそよ2,000〜5,000円くらいと考えておきましょう。

リサイクル料は、エアコンのメーカーによって異なりますが、こちらは1,000〜3,000円だと思っておきましょう。

したがって、合計で3,000〜8,000円の処分料金が掛かるということになります。

処分方法2 - 廃棄の場合

廃棄の場合は、いくつか方法が分かれますのでケース別にご紹介します。

自分で廃棄する

自分で廃棄する場合は、まず郵便局にある家電リサイクル券を使用してリサイクル料金を振り込みます。

家電リサイクル券は7枚綴りになっていて、1枚目が表紙、2枚目が払込票、3枚目以降がリサイクル券です。実際に指定取引所に持ち込む際には、2枚目右側の払込票の控えと3枚目~7枚目までが必要ですので忘れずに持参しましょう。

また、3枚目の排出者控えに記載された「お問い合わせ管理票番号」によって、持ち込んだ家電がメーカーにきちんと引き渡されたかを確認できます。

家電製品協会(家電リサイクル券センター)のホームページに「排出者向け引取り確認」というページがありますので、お問い合わせ番号を入力すると廃棄したエアコンがきちん処理されたか確認できるようになっています。

自分で指定取引場所に持ち込むことができるのであれば、収集運搬費が不要となりますのでリサイクル料のみの負担で済みます。指定取引場所は家電製品協会(家電リサイクル券センター)のホームページの「都道府県別指定引取場所リスト」で調べることができますし、お住いの市区町村でも調べる事ができますので、ホームページを見るか電話で問い合わせるなどしてください。

エアコンの処分に掛かるリサイクル料は、買い替えの場合と同様で1,000〜3,000円となります。

購入した販売店に依頼する

購入した販売店にも、収集運搬費とリサイクル料を支払って廃棄を依頼することができます。

ですが、譲り受けたエアコンはどこで購入したかわかりませんし、引越しなどで購入した販売店が遠いなどの場合もあるかと思います。無理して遠くの販売店に依頼しても、送料などが上乗せになるだけですので、販売店が近い場合に便利な方法と言えるでしょう。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼する場合、収集運搬費とリサイクル料はかかりますが、運搬の手間は省けます。

一般家庭や事務所から出されたエアコンやテレビ、冷蔵庫、洗濯機には、リサイクル可能な資源とリサイクルが不可能な部品があるため、それらを分別し廃棄物を少なくすることによって環境を守ることを目的としています。

また、無許可営業の廃品回収業者に処分を依頼することによって不法投棄等が行われ、地球環境に悪影響を及ぼす行為を防止する目的があります。

無許可営業とは、廃棄物処理業者のうち自治体の収集運搬許可業者の許可を受けていない業者を言います。

せっかく収集運搬費とリサイクル料を支払っても、その後不法投棄をされていたら意味がないからです。無許可業者によって回収された家電は、不法投棄や不適切投棄、不適正管理されることが多く、環境省も注意を呼びかけています。

処分方法3 - 売る場合

エアコンが比較的新しい場合、買い取ってもらえることもあります。

目安としては製造年度が5年以内というのを一つの基準としてみて下さい。

リサイクルショップに売る

リサイクルショップに買い取ってもらえれば、処分のための費用はかかりません。査定も無料の場合が多いので、廃棄前にぜひ検討してみてください。

また、リサイクルショップの場合「古物商の許可」を持っているはずですので、この点も確認した方がよいでしょう。

オークションで売る

オークションで売る方法もあります。

落札された場合、発送のための梱包作業も必要ですし、手間と時間はかかります。廃棄に費用をかけるなら少しでも現金になったほうがいいという考えもあるでしょう。

落札する側もその品を望んでいる前提ですので、リサイクルショップで値がつかなくても、出品してみる価値はあるかもしれません。

「エアコンの処分方法を正しく知ろう」まとめ

エアコンを正しく処分する業者の男性

エアコンの処分といっても、そう何回も経験するわけではありません。エアコンの処分は家電リサイクル法に定められています。

処分するには「収集運搬費用」と「リサイクル料金」があります。処分方法も買い替え、廃棄、売るケースに応じて、その時に一番いい方法で処分できる方法を見つけられるように参考にしてみてください。

記事を読んでエアコンや不用品の処分に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!