オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
不用品を買取してもらう

投稿日:2017年06月28日 更新日:2021年03月30日

不用品の買取の極意を教えます!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ご自宅に不用品はありませんか?おそらく不用品が全くないという方はいらっしゃらないと思います。

そして、その不用品はどのように処分していますか?ゴミ箱に捨てていますか?

ゴミにしてしまうのが一番手っ取り早いですが、実はすごいもったいないことをしているのかもしれませんよ

もう着なくなった服や家電製品、靴だってお金に化けるかもしれません。そのためには買取りをしてくれる業者を探さなければなりませんね。

不用品の処分というと、インターネットオークションやインターネットフリーマーケットでの売却も考えられますが、今回は不用品買取業者にスポットを当ててご紹介させていただきます。

目次

不用品買取業者の種類

不用品買取業者の種類

一口に不用品買取業者と言っても、どのような種類の業者があるのでしょうか。

買取りの種類は一つだけではありません。主な種類は下記の3つに分けることができます。

  1. 店舗買取型
  2. 宅配買取型
  3. 出張買取型

いずれも様々な不用品買取り業者で提供されているサービスではありますが、それぞれメリットとデメリットがあります。

それぞれの特徴を業者毎に説明いたしますので、ご自身に合ったサービスを選択されてください。

不用品買取業者の紹介

不用品買取業者

それでは、どのような不用品買取業者業者があり、どのように利用すれば良いのかご紹介いたします。

ハードオフグループ

ハードオフグループは全国展開されており、読者の皆様の近くにも店舗があるのではないでしょうか。ここはいわゆるリサイクルショップです。

価値のあるものを買取り、綺麗に清掃して販売することを生業とした業者です。ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、ハードオフグループはハードオフ以外にも買取販売の対象ごとに店舗が分かれています。

ハードオフテレビ・オーディオ・楽器など
オフハウス家具・冷蔵庫・洗濯機など
リカーオフビール・日本酒・ブランデー・ワインなど
ブックオフ本やCDなど
ホビーオフフィギュア・ゲーム・プラモデルなど
モードオフファッションアイテム
ガレージオフカー用品・自転車など

と実に7種類の店舗で様々な物の買取販売をしています。

ハードオフとブックオフは全国に多数の店舗がありますが、その他の店舗は地域により出店していない場合がありますから、ご自身で確認してください。

それでは、買い取ってもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。ハードオフグループは同一経営母体ですから、どの店舗も基本的には買取方法は同じです。

店頭買取

店頭買取は店に直接行き物の買取りを依頼する、もっとも一般的な買取方法となります。同グループは各店舗で買取対象商品が異なりますから、事前に電話確認しておくことをお勧めいたします。

  1. まずは、店頭買取カウンターへ商品を持ち込む。
  2. 店員の査定を受ける。
  3. 査定結果の説明を受ける(金額について)。
  4. 本人確認を受ける(運転免許証や健康保険証などの身分証明書の確認)。
  5. 現金を受取る。

査定中は自由に店内を歩き回って問題ありません。査定終了後、館内放送で連絡を受けます。

査定結果を受け、その価格で買取りをお願いするもよし、断るもよし、です。特に手数料がかかるわけではないので、納得いかない査定結果であれば数店舗まわり、後悔しない買取りをしてください

宅配買取

自宅から買取希望商品を宅配便で送るだけで買取してもらうことができます。しかも、宅配費用は無料!

ただ注意事項としまして、個人の買取しか行っておらず、企業・会社からの申し込みは受けていません。

その他、宅配した商品の査定額に納得がいかず返却を希望する場合は、着払いとなり有料となります。それでは宅配買取の方法です。

  1. まずは、ネットで申し込みます。
  2. 梱包を自分で行います。
    段ボール箱の中には商品のほか、インターネットでダウンロードし印刷した買取依頼書に必要事項を記載したもの、本人確認証のコピーを同梱します。段ボール箱が用意できない場合は、業者が当日段ボール箱を持って来てくれるため、忘れずに注文しましょう(無料)。
  3. 集荷
    段ボール箱を宅配業者に渡すだけです。段ボールを注文している場合はこの時に持ってきます。梱包に時間がかかる場合は、後日集荷に来てもらうこともできます。
  4. 査定
    査定には1週間から10日程度かかります。
  5. 電話にて査定金額の連絡を受ける。
  6. 承諾後、銀行口座へ振り込まれる。

以上となります。とても簡単ですね。

車がない方や、付近に店舗がない場合は、宅配買取が非常におすすめです。

出張買取

出張買取各店舗スタッフが直接自宅へ来て買取するスタイルです。ただ、対応する店は限られており、ハードオフ、オフハウス、ブックオフ、リカーオフの4店に限られます。

出張買取は宅配買取とは異なり、個人だけでなく会社への出張買取にも対応しています。

とてもシンプルですね。家電製品を売りたい場合や遠方に住んでいる方にお勧めの方法です。

トレジャーファクトリー

不用品買取業者

関東、関西を中心に店舗を展開しているリサイクルショップです。ハードオフグループとは違い、取扱商品により店舗が異なっているわけではなく、同一店舗で様々な商品を扱っているため、一度に不用品を処分できる便利さがあります。

ただし、色々な商品を扱っているということは専門性は低くなります。専門店の方が当然その商品に精通したスタッフを配置しているはずですから、より専門的な査定をしてくれます(買取価格が高くなるかは別です。専門知識があるがゆえに、マイナスポイントに気がついて安く査定される可能性も有ります)。

それでも、とりあえず売却できれば良い、処分できれば良いという方にはお勧めです。

店頭買取

買取方法はハードオフグループと基本的には変わりません。

ただ、トレジャーファクトリーは、ホームページに「お品物はキレイにしておけば、ショップでのクリーンアップの手間が省けるので、その分買取額もアップしていきます。」との記載がされていますから、少しでも高く査定してもらえるように、きちんとキレイにしておきましょう!

お得な情報として、トレジャーファクトリーのスマホアプリをインストールし、買取ポイントを貯めると、買取金額50%アップのクーポンが貰えるそうです。

宅配買取

トレジャーファクトリーで宅配買取を依頼する場合、店頭買取とは異なり、対象となる商品に制限があります。同店の宅配買取では服飾アイテムしか受け付けてもらえません。

ホームページに記載されている服飾アイテムには、「洋服・シューズ・バッグ・アクセサリーなど」となっています。さらに、10点以上の買取りからが対象となっていますので、一人ではアイテム数が足りない場合は、家族や友人を誘うと良いかもしれませんね。

その他、随時買取額アップのキャンペーンを行っており、平成29年4月1日現在は、「特定ブランドの買取価格20%アップ」、「アパレル関係者様優待宅配買取価格10%アップ」を行っています。キャンペーンをうまく活用し、より高い金額での買取りを目指してください。

買取対象商品を服飾アイテムに限定しているおかげか、査定期間は到着後3日以内と大変早くなっています。結果がすぐ分かるのもうれしいですね。

同社の宅配買取も、無料で行ってもらえます。

出張買取

トレジャーファクトリーの出張買取にも買取の対象となる商品が制限されています。対象となるのは、購入・製造年式10年以内の大型家具・家電で、さらに3点以上の買取りからが対象となっています。

なかなか厳しい買取設定ではないかと思います。個人で家具・家電の買取を一度に3つ以上依頼するのはあまりないのではないでしょうか。

しかし、引っ越しとなれば、買換えなどで3つ以上の買取を依頼することもあるかもしれません。実は、トレジャーファクトリーは引越し買取に力を入れているのです

他社にないサービスとして、「トレファク引越」という「引越し」と「不用品の買取・処分」を一つにしたサービスがあります。このサービスを使うと、通常の出張買取では買取してもらえない商品もまとめて買取してもらうことができます。

対象品目は幅広く、家具製品・電化製品・贈答品・インテイリア雑貨・デジタル機器・スポーツ用品・アウトドア用品・楽器となっています。引っ越し業者はトレジャーファクトリーが提携している会社が請け負うこととなり、買取金額は引っ越し費用から差し引かれます。

面倒な引っ越し業者の選定から買取までワンストップで依頼することができ、引っ越しの際にはとても便利なサービスとなっています。

リサイクルマート

リサイクルマートは全国展開しているリサイクルショップです。同社は店頭、宅配、出張買取といった通常の買取り方法とは別に、独自のサービスを展開しています。

買取対象の商品も幅広く、トレジャーファクトリー同様ほぼ全ての商品を買い取ってもらえると考えて良いでしょう。

店頭買取

店頭買取の方法はこれまでご紹介した店舗と違いはないようです。身分証明書と商品を持って店頭へ行き、その場で査定し、その場で現金を受け取るというスタイルです。

宅配買取

リサイクルマートの宅配買取にも買取商品は制限されているようです。ホームページには各種ブランド品や家電製品が対象との記載がされていますから、買取依頼の前に、一度お電話で確認されて方が良いでしょう。

ホームページを見ると、買取実績を一部見ることができるのですが、ロレックスの時計やシャネルのバッグなど高価なものがずらりと一覧になっているので、高級品に力を入れている会社であるのでしょう。

査定担当スタッフも高級品の目利きに長けた人がそろっているはずですから、高級品の売却を検討している方は、同社にまず依頼されてはいかがでしょうか

その他、同社は一般的なリサイクルショップと違い、宅配を送った時だけではなく、キャンセルした場合も費用がかかりませんから、気軽に依頼することが可能です。

出張買取

リサイクルマートの出張買取対象商品は、家具や大型家電のみのようです。

それ以外の出張買取は受け付けていないようですから、もし様々な商品の買取りを検討しており、引っ越しをするわけでもないのでしたら、ハードオフグループを検討された方が良いでしょう。

遺品整理と買取業者

遺品整理と買取業者

不用品の買取をご検討中の方の中には、遺品整理や生前整理をしている中で生まれた不用品の処分を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

昔使ったレコードプレーヤーや、乗る人がいなくなった自転車など、買取を検討している商品は様々あると思います。

これまで見ていただいたリサイクルショップは一般的な不要品を対象としており、出張買取対象の商品にも制限がありました。しかし、遺産整理や生前整理では様々な種類の商品があるでしょう。

それらをいちいち商品ごとに会社を選んでいては大変です。ですから、ここでは一度にまとめて回収及び処分してもらえる業者をご紹介いたします。

全国買取センター

大阪に本店がある全国買取センターでは、遺品整理用のサービスを提供しています。同社は全国のリサイクルショップと提携しているため、様々な商品の買取りを実施しています。

これまでご説明したとおり、特定の業者だけでは取扱う商品が限定されてしまいますから、このような各種リサイクルショップと提携している業者はワンストップで行え、非常に便利です。

「遺品整理」と銘打っているだけあり、粗大ごみ、不用品の回収・処分も行っており、一度に不要なものすべてを綺麗にすることが可能です。

依頼方法についてはメールにてまずは問い合わせる必要がありますから、まずはお気軽に問い合わせしてみてください。

キーパーズ

店舗数はあまり多くありませんが、全国に支店を持ち遺品整理を専門としている会社です。平成29年4月1日現在、釧路、札幌、東京、金沢、名古屋、大阪、福岡、北九州に支店があるため、この地域の方にはお勧めいたします。

遺品整理の会社ですから、あまりなじみがなくどの会社が有名なのかはなかなか分かりにくいですが、同社を題材として「アントキノイノチ」という映画が岡田将生、榮倉奈々主演で公開されており、同業者の中では有名な会社です。

キャッチフレーズとして「遺品はゴミではない!」なんて書かれていますが、まだまだ遺品はゴミとして処分するご家庭が多いのでしょうか。このキャッチフレーズからも買取りに力を入れていることがうかがい知れ、適切な買取り価格が期待できます。

同社は遺品の仕分けから清掃まで一括で依頼することが可能となっており、もう誰も住まなくなった故人の家の遺品整理に力を発揮しそうです。

作業当日の流れ

以上の流れとなります。

売却可能なものについてはリサイクルしますから、キーパーズへ依頼し残るのは綺麗に何もなくなった部屋と、貴重品となります。

その他、生前整理のサービスも行っており、不用品の処分以外にも清掃も依頼できるようですから、物が増えすぎて乱雑となった部屋の掃除にもお勧めいたします。

リサイクルマート

リサイクルショップの紹介でもご紹介させていただきましたリサイクルマートですが、同社は「遺産整理」も行っております。大型の家財や不用品の処分、ゴミの片付けまで請け負っており、何もせずとも家が片付くというサービスです。

出張買取の場合は家具や大型家電に限定されておりましたが、遺産整理専用のサービスでは処分対象に制限が設けられていません。買取りできないものは全て処分してもらえます。

こちらもどちらかというと、もう誰も住まなくなった故人の家の遺品整理をする際に利用するものになるでしょう。

エクシア

関西を中心にサービスを展開する遺品整理専門業者です。基本的に故人の家を丸ごと整理することに長けた業者となります。

サービス内容は多く用意されており、遺品整理、特殊清掃、部屋の脱臭・除菌、生前整理、遺品の供養、遺産相続の相談、遺品の高価買取、ゴミ屋敷片付け、空き家整理、カウンセリングサービスとなっています。

24時間365日営業しており、急な依頼にも迅速に対応しています。費用は作業時間によって変わります。

ホームページには大体の目安費用が掲載されていますが、1名あたり1時間20,000円強の設定となっているようです。

通常の片付けサービスよりはかなり高めの設定ではありますが、特殊な状況下での作業となりますから、この程度は仕方がないでしょう。

清掃サービスだけを頼んでも数万円かかりますから、納得の価格設定かと思います。

特に特殊清掃に対応していますから、どんな状況下でもエクシアへ依頼すればまず問題ないでしょう。

特殊清掃とは、死後時間が経過し畳やフローリングが黒くなった場合や、蛆虫、ハエが充満した部屋の清掃などを対象としています。

もちろんオプション対応とはなりますが、素人がこのような部屋を清掃することはまず不可能ですから、この「特殊清掃」が可能な業者は貴重です。

利用方法

利用方法はとても簡単で、

と3ステップで行うことができます。

清掃もしてもらえますから、事前に貴重品等を確認した後は、そのままの状態で見積もってもらって良いと思います。

もちろん作業時間で金額も変わってきますから綺麗に越したことはありませんが、プロが30分で行うところを何分かかるのか・・と考えると、すべてお任せしても構わないと思います。

部屋がきれいになり、見た目はスッキリしたかもしれませんが、遺族の心はいかがでしょうか。

エクシアは心理カウンセリングサービスもおこなっていますので、アフターケアも充実しています。葬儀や遺品整理などでお疲れでしょうから、ぜひ心理カウンセリングサービスも検討してみてください。

不用品回収業者に依頼するときはオコマリを利用する

生前整理・遺品整理業者に依頼するときには相見積もりを取る主婦

全国に不用品回収業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「不用品の買取の極意を教えます!」まとめ

不用品の買取を業者に頼む width=

リサイクルショップの買取り方法は、「店舗買取型」、「宅配買取型」、「出張買取型」と三種類ありました。店舗買取りであれば買取対象商品に制限が少ないですから、一度に処分することができますが、問題は店舗から遠方に居住し、車がない人には利用することが難しいところですね。

その点宅配買取や出張買取ですと商品によっては買取可能ですから、各店舗に問い合わせし、上手にご利用してみてください。そのほか、遺品整理業者についてもいくつかご紹介させていただきました。

「遺品整理」と名のついたサービスは、「誰も住むことが亡くなった故人の家」をスッキリと片付けるために利用されるサービスと言えます。事前に必要な物を仕分けし、あとは業者が買取対象商品と不用品を仕分けして、部屋を綺麗に片付けてくれます。物が多いと処分するだけでも大変ですので、専門の業者に依頼することをおすすめ致します。

不用品の買取り業者についてご紹介しております。不用品の買取り業者の代表格である各リサイクルショップも、業者によって買取対象商品や買取り方法が異なります。様々な買取り業者、方法について説明しておりますので、是非参考にしてください。

買い取りに関してもっと知りたい方は以下を参考にしてみてください。
ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!