オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
介護マンションに住む女性

投稿日:2017年07月11日 更新日:2021年03月30日

介護対応マンションをご紹介!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

高齢になると次第に介護を意識した生活を送るようになると思います。

段差や手すりのない一戸建てよりも、高齢者向けにも対応している、バリアフリーやユニーバーサルデザインの方が、身体的な負担が少なく生活を送る事ができるでしょう。

比較的元気な間はいいのですが、急に介護が必要となった場合は、介護に対応してあるマンションなら生活が快適なのです。

近い将来を見据えて、介護に対応したマンションでの生活をおすすめします。

目次

一般の賃貸マンションで介護はできる?

一般の賃貸マンションで介護を受ける男性

生活環境は人それぞれで、持ち家一戸建ての人もいれば、賃貸マンションの人もいます。高齢になり、身体が自由に動かなくなったとき、環境が整っていれば、余計な負担が少なくてすみます。

では、現在、賃貸マンションに住んでいる人は、生活環境を整えるためにどのようすれば良いがご説明します。

介護保険制度を使う

介護認定を受けて要支援もしくは要介護とされたら、最高で20万円までは自己負担の1割(2割)で、住宅改修を受ける事ができます

例えば住宅改修に関わる費用が30万円なら、最高の20万円の1割の2万円と、差額10万円を足した12万円で住宅改修ができるのです。

※()は収入によって負担割合が変動するためです

住宅改修の費用の支払い方法

償還払い」という方法で支払います。最初に利用者が工事に必要な費用の金額をすべて業者に支払います。その後、かかった費用の9割(8割)を払い戻してもらう方法です。

対象となる住宅改修

手すりの取り付け

生活を送るための場面である、浴室、廊下、玄関、トイレなどで手すりの取り付けをすることができます。介護がしやすいだけでなく本人の負担も軽減できます。

段差の解消

高齢になると、脚の筋力が低下するので、段差がとても負担になります。そのため、スロープの設置や浴室の床の調整、敷居の除去なのが対象です。

すべり防止等のための床材の変更

トイレや浴室など、生活の場面で床が滑りやすい場合、滑りににくい床材に変更することができます。また、畳をフローリングなどに変更して生活様式を変える事もできます。

扉の取替え

特に車椅子生活になると、場所を取るため開き戸は不便になります。そのため、引き戸やアコーディオンカーテン、それに折り戸にもすることができます。介護スペースの確保に有効的な改修です。

便器の変更

和式便器を洋式便器にして、立ち上がり動作の負担軽減を図る事ができます。

住宅改修までの流れ

担当のケアマネジャーに相談

まずは、担当をしてもらっているケアマネジャーさんに、住宅改修をしたい旨を伝えます。ケアマネジャーの立場から現場の確認をしてもらい、工事会社への提出書類の作成をしてくれます。

自治体への書類の提出

自治体のなかでも介護保険について取り扱うところに、書類を提出します。多くの場合、ケアマネジャーが支援してくれます。 

事前申請確認書兼完成届出書の交付

自治体で事前申請書類を確認し、記入漏れ等がなければ事前申請確認書兼完成届出書が交付されます。それを受け取って住宅改修をスタートします。

工事着工

工事業者により着工しますが、工事内容に少しでも変更があれば、工事を中止し自治体に連絡します。 

工事の申請

工事が終了したら、必要書類を揃えて自治体に提出します。

住宅改修費の支給

自治体の審査が終了し、不備がなければ指定された口座に住宅改修費が振り込まれます。

賃貸マンションの場合

賃貸マンションの場合でも、介護ができるように住宅改修することもできます。介護保険制度そのものでは、持ち家か賃貸かで、改修の許可が出るかどうかの判断には関係ありません。

ただし、賃貸マンションの場合だと、事前にオーナーに相談して許可をもらっておく必要があります。退去時に原状回復することを求められるかもしれませんが、改修したままでも構わない場合もあるようです。

介護に対応したマンションとは?

介護に対応したマンションで暮らす女性

今回は名称には「マンション」と付かなくても、一般のマンションのように個々のプライベートスペースがしっかり整っており、自由度高い施設をご紹介します。

有料老人ホーム

有料老人ホームも一般のマンションのようにプライベートがしっかり守ることができます。

有料老人ホームには3種類あります。

介護付有料老人ホーム

特定施設入居者生活介護」の指定を受けている有料老人ホームになります。介護が必要な人が対象で、施設で働くスタッフによって介護サービスを受けることができます。サービス内容は、食事の提供や介助、入浴や排泄の支援、余暇活動に関わることをしてくれます。

介護保険制度のサービスとして1割(2割)の負担となります。

住宅型有料老人ホーム

介護が必要な方もマンションのような感覚で入居することができますが、介護を受けない人でも入居することができます。食事の提供がありますが、住宅型有料老人ホームのスタッフから直接介助をうけることは出来ません

そのため、外部の訪問介護やデイサービスに依頼して介護を受けることになります。その際、介護保険の認定を受けていれば、1割(2割)の負担になります。

健康型有料老人ホーム

自立した高齢者が、余生を健康に楽しく生活するための有料老人ホームです。一般のマンションのように、安全でプライバシーが確保され、しかも設備が充実しています。

例えば、スポーツジム、露天風呂、カラオケスペース、プール等、通常のマンション以上に快適に過ごせることができるのです。

サービス付き高齢者住宅

一般のマンションのように、いくつもの部屋はありませんが、清潔感がありゆったりとしたスペースのマンションのような雰囲気です。

食事、入浴、排泄の支援が直接行なわれるわけではなく、安否確認や生活相談が主になります。そのため、身体的な介護を受けようと思ったら、そこからデイサービスに出かけたり、訪問介護や訪問看護を受けることになります。

サービス付き高齢者住宅の人気の理由

施設に入所するというより、介護に対応したマンションに入居するという感覚で利用されることが多いです。介護に対応したマンションなら、車椅子や歩行が不安定な人でも、生活がしやすいように工夫がされており、一般のマンションより、快適に生活ができます

また、特別養護老人ホームに将来入所したい人が、その前段階として、このような介護に対応したマンションに入居するケースもあります。

清潔感がありプライベートも確保できることから、元気な高齢者には人気があります。

高齢者専用賃貸住宅

高齢者専用賃貸住宅の数は減少しており、サービス付き高齢者住宅に切り替わっているのです。

ただし、現在もしっかり運営されているので、介護に対応したマンションを探す際には、一つの選択肢のひとつとすればよいでしょう。

入所の対象は自立の人や軽介護状態の人となっております。一般のマンションのように自由に生活することができ、居室も思いのままにレイアウトすることができます。介護が必要になった場合は、外部の事業所が実施するようになるか、退去して介護に対応している施設を探すことになります。

高齢者向け優良賃貸住宅

高齢者向け優良賃貸住宅は民間企業等によって運営されており、都道府県単位で認定されているマンションなのです。しかし、現在は制度の廃止に伴い減少しており、サービス付き高齢者住宅に一本化されつつあります。

入所の対象は60歳以上の単身者、または夫婦になります。本格的な介護を受けないまでも、身体が弱って一般のマンションより、環境の整ったマンションを選択する場合に、このような介護マンションが選ばれることがあります。

シニア向け分譲マンション

高齢者が生活しやすいように建設されたマンションなのです。一般にマンションに比べると、廊下やホールなどがゆったりしています。また、フロントでの、来客者の受付や、取次ぎ、見守りサービスがあります。

高齢者用のマンションであるため、一般のマンションより割高ですが、その分安心に過ごすことができます。

関連記事:高齢者用マンションについて詳しく知りたい方はこちら
高齢者専用マンションってなに?

介護に対応したマンションに入居する前にしておくべきこと

介護に対応したマンションに入居する前にしておくべきこと

最期はどのようにするのかを考えておく

人生の最終場面に差し掛かり、自分達がどのようにして最期を迎えるか考えておく必要があります。

具体的には、「どこで最期を迎えるのか」「医療行為はどこまでするのか」「延命治療は希望するのか」です。

さらに、考えておくだけではなく、それらの意思を子供たちに伝えて、その通りに実施してもらえるようにしておかなければなりません。

保証人(身元保証人)は誰にするか相談しておく

介護マンションの場合でも保証人(身元保証人)は必要となります。緊急時、どこに住む誰に連絡してもらえるのか、本人を中心にして家族間で確認しておきましょう。

支払い計画を考えておく

これまでご紹介した介護に対応したマンションは、購入する場合もあれば、賃貸もあります。いずれにしても、資金計画をしっかりしておいて、支払い等の滞りがないようしておきましょう。

引越し前に片付けをしておく

介護マンションに入居が決まると、以前の自宅からそのまま引越しをする場合と、家具や家電、荷物を残して、とりあえず介護に対応したマンションに移動する場合があります。

そのまま引越しする場合は、引越し業者に依頼することが多く、不要なものをそのとき、引き取って貰えるサービスがあるので活用すると良いでしょう。

また、引越し前の家に荷物等を残して、新しく介護に対応したマンションの移動する場合も、ある程度の片付けを済ませておく方が良いでしょう

残された荷物は生前整理・遺品整理業者に依頼して処分する

生前整理・遺品整理業者

介護に対応したマンションで最期迎えるケースは少ないと思いますが、本格的な介護を必要としたときに、臨終後ことも考えておく必要があります。

そのなかでも、自宅の荷物等の整理・整頓、片付けは大切で、少しでも動けるうちに必要な物と、そうでない物を分けて処分しておくことも必要です。

そんな時に役に立つのが「生前整理・遺品整理業者」なのです。

生前整理・遺品整理業者に依頼する際に考えておくこと

予算内で片付けができるか

引越しをする前の時期ですので、いろいろと費用が掛かると思いますが、ある程度予算を出して、その金額以内で作業をしてくれる業者を選ぶことは重要なことです。

見積もりの出し方ですが、業者によって少しずつ違いがあるようです。

実物を見てから正式な予算を出すところや、電話やメールで大体の話をして、概算を出し、部屋の面積、運搬する量によって基準を設定するところがあります。

注意点として、あまりにも見積りが雑だと注意しましょう。

短時間で家全体を見て、書類に簡単な内容でしか書かれてないような見積書は、あまり信用できないと考えましょう。

日時・時間帯の指定はどこまで可能か

「できたら、自分達だけでなく、子供たちにも一緒にいてもらいたい」このようなことを希望されるケースもあると思います。高齢者世帯に知らない人を入れることを嫌がる人は少なくはないでしょう。

そんなときは、家族の都合がありますので、どれだけの範囲で日時や時間の指定ができるかも、大切なことです。

なるべく要望を聞き入れてくれる業者がいいでしょう。

買取りは可能かどうか

自分は使わないけど、使えそうな家具や家電を買取ってくれるサービスがあります。引越しをする際に、小さめのテレビや冷蔵庫に買い直す場合、以前使っていたもには、無駄なく買取りできれば、金銭的な負担も少なくても済むでしょう。

生前整理ならオコマリにおまかせ

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

各地の介護に対応したマンションをご紹介

介護に対応したマンション

ここからは、実際にどのような介護の対応したマンションがあるか、ご案内します。田舎より、ある程度交通の便がよい、経済の中心地が人気のようです。

横浜で介護に対応したマンション

マンションの名称 特徴
ハーティーリビング秀和 横浜駅から徒歩10分
デイサービス併設
ココァン岸谷公園 訪問介護併設

京都で介護に対応したマンション

マンションの名称 特徴
グッドタイムリビング嵯峨広沢 中庭有
要介護1から入居可
ウィズフィール京都山科 最寄駅から徒歩7分
広々ホール有
エイジングコート淀城公園 最寄駅から徒歩9分

名古屋で介護に対応したマンション

マンションの名称 特徴
エーデルワイス味鋺 介護士・看護師24時間体制
ハートケアメゾンたつみの風 金山駅から0.3km
入居時費用0円
プレステージ久屋大通 最寄駅から徒歩5分

福岡で介護に対応したマンション

マンションの名称 特徴
ホスピタルメント桜十時博多 母体が病院
医療との連携が強い
アンリ南福岡 福岡市中心地
母体が病院
アビタシオン博多Ⅲ号館 福岡空港駅から5km

神戸で介護に対応したマンション

マンションの名称 特徴
グランフォレスト神戸六甲 住友林業グループ運営
入居一時金0円プラン有
グランダ甲南山手 庭が広い
エルグレース神戸三宮タワーステージ 高級介護マンション
三ノ宮駅から徒歩9分

千葉で介護に対応したマンション

マンションの名称 特徴
スマートコミュニティ稲毛 高級介護マンション
庭が広い
プラテシア千葉みなと 自然環境に囲まれている
海が近い
ココファン市川中山 夫婦部屋有
リーズナブル

愛知で介護に対応したマンション

マンションの名称 特徴
スマートコミュニティ稲毛 高級介護マンション
庭が広い
プラテシア千葉みなと 自然環境に囲まれている
海が近い
ココファン市川中山 夫婦部屋有
リーズナブル

札幌で介護に対応したマンション

マンションの名称 特徴
グランウエルネス中島公園 天然温泉翡翠楼 天然温泉併設
高級介護マンション
ロイヤルレジデンス豊平 24時間看護師勤務
イリーゼ東札幌 2017年オープン
入居一時金0円

「介護対応マンションをご紹介!」まとめ

介護に対応したマンションに住む男性

定年退職し、「これから第二の人生をスタート!」と考えて、生活しやすい環境に移り住むことを検討されている方も多いと思います。

高齢者用に環境を整えて、介護にも対応したマンションは都市部を中心にどんどん建設がすすめられています。

しかし、経済的にある程度余裕がないと難しい場合もあります。そんなときは、まず、自宅を改修する方法を検討してみて下さい。要支援や要介護の認定が出て入れば、介護保険の対象になることもあります。

経済的に余裕があり、余生をより楽しむことを望むのであれば、高齢者用の介護に対応したマンションがとても便利です。

自分達にあった住まいを見つけて下さい。介護施設について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

生前整理のことならオコマリ

生前整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは生前整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に生前整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

生前整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!