オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
神奈川の遺品整理の料金

投稿日:2017年07月06日 更新日:2021年03月30日

遺品整理の料金相場を知りたい!〜神奈川編〜

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

誰かが亡くなると行わなければいけなくなる遺品整理。

しかし、誰かが亡くなったあとには、葬儀や行政の手続きなどやることが多くあります。また、忙しい毎日の中時間を取って故人の家・部屋まで出向いて遺品整理を行うのは大変です。

そんな背景から、遺品整理を業者に依頼する方が増加しています

ただ問題なのが、遺品整理の料金がどれくらい掛かるのか分からないことです。

遺品整理自体一生に一度やるかのイベントなので、遺品整理の料金がどれくらいなのかを知っている方は多くありません。

そこで今回は、遺品整理を神奈川で行う場合の料金相場や、依頼をする時に注意すべき点などをご紹介行きたいと思います。

目次

神奈川における遺品整理の料金相場

神奈川における遺品整理の料金相場

遺品整理の料金は、引っ越しと同様で整理・片付けをする部屋の大きさや片付ける物量によって変動します。

遺品整理をしなければいけない量が増えれば、それだけ作業要員やトラックが必要になってくるからです。

ここでは神奈川における一般的な遺品整理の料金相場をご紹介します。どの遺品整理業者に依頼するのかによっても変動してくるので、あくまで目安として頂ければと思います。

部屋の大きさ 費用
1K・1R 35,000円〜130,000円
1DK 35,000円〜150,000円
1LDK・2DK 60,000円〜280,000円
2LDK・3DK 90,000円〜450,000円
3LDK・4DK 150,000円〜700,000円
4LDK・5DK・それ以上 170,000円〜850,000円

神奈川で行うかどうかに関わらず、遺品整理の料金は上記のように幅が存在しているのが一般的です。

これは処分する遺品の量や搬出経路、部屋の広さ、エレベーターの有無などで料金が変動してしまうためです。

また、「明日やってほしい!」といった急な対応の場合には、遺品整理業者によっては別途料金が必要なときもあります。

上記の項目以外にも、ゴミ屋敷のように普通では考えられない大量の遺品がある、孤独死や自殺などの事故現場で特殊清掃が必要になる、遺品整理を終えたあとに家を解体したい・部屋をリフォームしたいなどの特別な理由があると、上記の遺品整理の料金相場を大きく超えることになります。

神奈川で遺品整理を行う場合の料金の支払い方法

遺品整理の場合には、作業終了日の現金一括払いが一般的です。

請求書での後日の支払いに対応している遺品整理業者もいますが、料金の未回収を恐れて一般的ではありません。

最近はクレジットカードでの支払いができる遺品整理業者も出てきています。クレジットカードであれば、急な遺品整理だったとしても限度額内であれば問題なく決済できます。

ただし、ブランドによっては扱っていないものもあるので事前に確認を取るのが良いでしょう。

神奈川で遺品整理を行う場合に注意するべき点

神奈川で遺品整理を行う場合に注意するべき点を説明する女性

神奈川で遺品整理を行う場合に注意するべき点があります。それは、相見積もりを取るという点です。

遺品整理業は特別な資格がなく始められるので、多くの人が参入し、現在は全国で9,000社あると言われています。

その中には回収した遺品を不法投棄したり、遺品整理後に高額な請求をしたりする悪徳業者もいます。遺品整理は一生に1度するかしないかなので、悪徳業者に依頼してしまい嫌な思いをしたくないですよね。

そこで、必ず遺品整理を業者に依頼する際には相見積もりを取りましょう。相見積もりで、極端に低い金額を提示してくる遺品整理業者には注意しましょう。

遺品整理の見積もり

遺品整理では現場の状況を見ないと見積もりが出せないので、必ず下見をします。

下見の流れ

  1. 遺品整理業者に連絡
  2. 下見日時の調整
  3. 下見に来てもらう(1時間ぐらい)
  4. 見積書をもらう

一般的に相見積もりは3社が適切と言われています。

しかし、必ず下見に来てもらわなければならないので、相見積もりをするのはとても大変な作業になってしまいます。

もし遺品整理をする場所が遠方で、相見積りを取ってもらう日程が数日間に渡ってしまった時のことを想像してみて下さい。その大変さが理解できるかと思います。

一括見積もりサイトを利用する

そんな時に便利なのが、一括見積もりサイトになります。

この記事を書いている「オコマリ」では、一回の下見で複数の見積もりが取れる業界初のサービスを提供しています。

また1社1社面談し、厳選して遺品整理業者の登録を許可しているので、「遺品整理業者に依頼してトラブルになった・・・」という心配もありません。

遺品整理業者というと、どうしても「怪しそう」「怖そう」といったイメージがあるかと思います。

「オコマリ」は、依頼者側の立場に立ち、安心且つ簡単に遺品整理を業者に依頼できるサービスを心がけています

問い合わせや下見依頼はすべて無料ですので、興味を持たれた方は一度問い合わせをしてみて下さい。

オコマリに問い合わせをしてみる

神奈川で遺品整理を行う時に依頼すべき業者はココ

神奈川で遺品整理を行う時に依頼すべき業者

オコマリから依頼できる、神奈川での遺品整理に対応している業者を何社かご紹介したいと思います。

気になる遺品整理業者がいれば、オコマリよりぜひお問い合わせ下さい。

合同会社相創舎

千葉県山武市に拠点を置く遺品整理業者です。遺品整理を実施する際の方針として、相創舎では、故人とご遺族をつなげる橋渡しになるべく、時間がかかっても作業を丁寧に細かくこなしています。

料金としては、1Kを作業員2名で50,000円〜となっています。故人が日頃から身に付けていた眼鏡やステッキなどの愛用品は、合同供養を無料で行ってくれます。

評判や口コミとしては、「問い合わせから作業までとても迅速かつこまめな連絡確認があって安心でした」という声が見受けられます。


【住所】〒289-1303 千葉県山武市松ヶ谷712-27
【保有資格】遺品整理士、事件現場特殊清掃士、古物商、産業廃棄物収集運搬業許可

相創舎も含めて相見積りする

高嶺清掃株式会社

東京都葛飾区に拠点を置く遺品整理業者です。迅速・丁寧な対応ができるよう、東京23区、埼玉県・千葉県・神奈川県の東京23区と隣接する市を中心に対応しています。

料金としては、1Kを作業員1名で35,000円〜となっています。

評判や口コミとしては、「昔からある会社なので、信頼して依頼することができました」という声が見受けられます。

【住所】〒124-0013 東京都葛飾区東立石3-5-1
【保有資格】遺品整理士、古物商、産業廃棄物収集運搬業許可

高嶺清掃も含めて相見積りする

株式会社まるいち

東京都多摩市に拠点を置く遺品整理業者です。故人を尊重した思い出の整理、残された御家族の新たな生活のお手伝い、迅速・丁寧なサービスの三つの理念を掲げて、業務を遂行しています。

料金は1Kで35,000円〜になります。

評判や口コミとしては、「誠実な対応で非常に好感が持てました」という声が見受けられます。

【住所】〒206-0034 東京都多摩市鶴牧1-4-10 アネックス鶴牧202号室
【保有資格】遺品整理士、事件現場特殊清掃士、古物商

まるいちも含めて相見積りする

リアライフ大田

東京都大田区にある遺品整理業者です。「まごころ」を大切にしており、遺品の一つ一つを故人と遺族との「思い出」の一部だと考え、心を込めて丁寧に整理を行っています。

料金は1Kで作業員2名の40,000円〜になります。提携先の寺院で合同で遺品の供養もしてもらえます。

評判や口コミとしては、「親身になって相談に乗ってもらえてよかったです」という声が見受けられます。

【住所】〒145-0065 東京都大田区東雪谷2-15-15
【保有資格】遺品整理士、事件現場特殊清掃士、古物商

リアライフ大田も含めて相見積りする

MAホームサービス

神奈川県足柄上郡中井町にある遺品整理業者です。お客様満足度100%を目指して仕事をしている会社です。

評判や口コミとしては、「迅速な対応をしてもらえて嬉しかったです」という声が見受けられます。

【住所】〒259-0152 神奈川県足柄上郡中井町藤沢684
【保有資格】遺品整理士、古物商、産業廃棄物収集運搬業許可

MAホームサービスも含めて相見積りする

有限会社クレスト

東京都練馬区にある遺品整理業者です。引っ越し会社の作業マニュアルが基本となっているので、「作業中は壁を守るために養生をする」など丁寧な作業を心がけています。

料金は、1R50,000円〜となっています。

評判や口コミとしては、「作業がテキパキとしていて、且つ丁寧なのでとても満足です」という声が見受けられます。

【住所】〒180-0004 東京都練馬区吉祥寺本町2-28-11
【保有資格】遺品整理士、古物商

クレストも含めて相見積りする

富田便利軒

神奈川県川崎市にある遺品整理業者です。一つ一つ、親切、丁寧に、低料金で対応してくれる業者です。

評判や口コミとしては、「どんな相談にも乗ってくれて助かりました」という声が見受けられます。

【住所】〒212-0052 神奈川県川崎市幸区古市場2丁目94
【保有資格】なし

富田便利軒も含めて相見積りする

らくだ暮らしのサービス

埼玉県さいたま市にある遺品整理業者です。遺族の方の気持ちを何よりも優先し、要望に出来るだけ添えるよう努力して、故人に非礼のないような丁寧なサービスを心がけてくれる業者です。

評判や口コミとしては、「どんな要望にも応えてくれて、且つ迅速に対応頂けて嬉しかったです」という声が見受けられます。

【住所】〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-27-14 トーエービル2F
【保有資格】遺品整理士、事故現場特殊清掃士、古物商

らくだ暮らしのサービスも含めて相見積りする

株式会社バグジー

東京都町田市にある遺品整理業者です。依頼者の立場に立って、様々な悩み事や問題を親切丁寧にサポートしてくれます。

評判や口コミとしては、「わからないことだらけだったけど、親身に相談に乗ってもらえて、対応してくれて助かった」という声が見受けられます。

【住所】〒195-0057 東京都町田市真光寺1-26-9
【保有資格】遺品整理士、古物商、産業廃棄物収集運搬業許可

バグジーも含めて相見積りする

「遺品整理の料金相場を知りたい!〜神奈川編〜」まとめ

遺品整理を神奈川で行う業者

遺品整理を神奈川で検討されている方向けに、神奈川の遺品整理の料金相場や依頼する時の注意点などをお伝えしてきました。

慣れていない遺品整理なので、わからないことだらけで困ることも多々あると思います。そんなときの何かの参考になれば幸いです。

記事を読んで遺品整理に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

遺品整理のことならオコマリ

遺品整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは遺品整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に遺品整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

遺品整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!