オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ベッドの回収をしてもらう

投稿日:2017年07月24日 更新日:2021年03月30日

ベットの回収をしてもらう方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ベッドを回収してもらう方法についてお困りの方の為に、ベッドを回収してもらう方法について徹底的に解説します。

家財の中でも大型のベッドは、使用状況や素材などにもよりますが、長くても寿命は10年といいます。

引っ越しサイトの統計によると、引っ越し時に出る不用品の第一位にベッドがあげられています。

ベッドは大型であり不用品として自分で処分するのは、大変な事です。

では、どんな回収方法があるのか徹底的に解説していきます。

目次

ベッドの回収を無料で行ってもらう方法

ベッドの回収を無料で行ってもらう

ベッドの回収を無料で行ってもらう方法をご紹介します。

お金はかけたくない。無料で回収してもらいたい。と思っている方も多いと思います。

それには業者に頼んで無料で回収してもらう方法と、自分でベッドを解体して燃えるゴミと燃えないゴミとに分け、ゴミ置き場へ持っていき回収してもらう方法があります。

引っ越し時に無料で回収してもらう方法

引っ越し時にいらなくなったベッドを回収してもらう場合、オプションサービスとして無料で回収してもらえるケースがあります

この場合、引っ越しと同時にベッドを搬出回収していきますので、何もやる必要もなく廃棄処分費用が無料になります。但し、引っ越しを頼んだ場合に限られます。

ベッドをリサイクル業者に無料で回収してもらう方法

ベッドは、身体を密着させて使用するものなので、リサイクル品として販売したとしても売れない場合も多く、置く場所の面積も使うのでリサイクルショップには敬遠されがちです

しかしながら、ベッドの種類によっては回収してくれて、しかも値段がつく場合もあります。

家具専門リサイクルショップに連絡をして相談してみましょう。

買い取り及び回収してくれるベッド

買い取り及び回収拒否をされるベッド

自分で解体して普通ゴミとして回収してもらう方法

とことん無料にこだわるのならば、自分で解体して小さくまとめて燃えるゴミと燃えないゴミに分けて各収集日に回収してもらう方法があります

それなりの工具と解体するスペースもいるので、かなり大掛かりな作業になります。

お金をかけたくないのであれば、トライしてみるのも良いでしょう。

但し、小さくまとめて回収できるゴミのサイズにしなければならないので、時間もかかりますし、危険も伴います。怪我をしないように気を付けてください。

ベッド回収をニトリで行ってもらう方法

ベッド回収をニトリで行ってもらう

ベッド回収をニトリで行ってもらう方法について知っておきましょう。

ニトリは、日本全国に広がる家具専門店として有名です。

ニトリでは、ニトリでベッドを購入した場合、配送と同時に不要になったベッドを回収してくれます

回収料金は、3,000円です。

時々この回収料金が無料になるキャンペーンを行っているようなので、ホームページをチェックしてみましょう。

また、ニトリではベッドではなくても、同じ容量の家具を購入すれば、購入した家具の搬入時にベッドの回収を行ってくれます。

ベッドの回収のみは行っていないので、ニトリでベッドを回収してもらう場合は、上記のように、買換えか、同じ容量の家具を購入すれば回収してくれるという事です。

場合によっては、回収できないベッドもあるようなので、確認しておきましょう。

ベッド回収業者について

ベッド回収業者

ベッド回収業者について知っておきましょう。

ニトリのように買い替えの際に古いベッドを回収してもらえる場合もありますが、回収のみの場合は回収業者に頼むか、自分で粗大ごみに出さなければいけません。

ベッドを粗大ごみとして、費用を支払って回収してもらう方法もありますが、ベッドは大きいので回収場所へ運ぶのは1人では無理ですし大変な事です。

また、回収を申し込んでから10日位かかることもあり、決められた指定日に出すことが出来ない場合もあります。

色々と手間がかかるのがベッドの回収なので、早くなんとかしたい!という方は、専門の回収業者に依頼することをお勧めします

ベッドの回収業者として粗大ごみ回収業者があげられます。

ただの不用品回収業者では、大きい物は、引き取り拒否をされる場合があるので、必ず確認してから依頼しましょう。

部屋まで引き取りに来てくれ、場合によっては解体しなくては出せない物でも対応してくれます。

粗大ごみとして自分で出すことを考えたら、多少のお金を支払ってもスムーズに回収してもらう賢い方法です。

家の近くの粗大ごみを扱っている回収業者を探して、連絡をして相談してみましょう。

ベッド回収費用相場

ベッドの回収費用相場について、知っておきましょう。

頻繁にあるわけではないので、大型の家具であるベッドを回収してもらうのに、一体いくらかかるのかわからない方も多いと思います。

知識も何もない状態では、ベッド回収業者から高額な価格を請求されても、何も疑問に思わず支払ってしまう場合があります。

おおよそのベッド回収費用の目安を知っておく事は大切な事です。

下記は、3社のベッド回収料金です。

表に書かれている料金の他に、作業費用や、回収する住宅の環境により、追加料金が発生する場合があるので、費用に関しては細かい事も納得いくまで打ち合わせておきましょう。

ベッド回収業者費用

A社 B社 C社
ベッド枠 3,000円~ 4,000~6,000円 3,000円~4,000円
ベッドマットレス(シングル) 5,000円~ 3,000~4、000円 4,000円
ベッドマットレス(セミダブル) 6,000円~ 3,000~4、000円 4,000円
ベッドマットレス(ダブル) 7,000円~ 4,000円~6,000円 5,500円
ベビーベッド枠 2,000円~ - -
パイプベッド(枠) 3,000円~ 4,000~5,000円 -
折りたたみベッド 3,000円~ - 3,000円
ソファベッド 5,000円~ - -
二段ベッド 5,000円~ - 7,000円
介護用電動ベッド 7,000円~ - 12,000円

3社において大きな差はないので平均的な価格といえます。

この他にも引き出し付のベッド等、ベッドの種類によっても価格が変わってきます。

また、スプリングが入ったマットレスの場合別途料金が発生する場合があるので、確認しておきましょう。

ベッド買換えの場合は上記のような料金はかかりません。ニトリの場合、3,000円で回収してもらえます。

大塚家具店では、シングルベッドなら、2,000円位で回収してくれます。

その他家具店では無料キャンペーン等を行っている所もあります。

ベッドの買換えを検討している方は、今お使いのベッドの回収費用も考えて購入するようにしましょう。

下記の表は、自治体の粗大ごみの回収日に自分で回収場所へ運んだ場合のベッド回収費用です。

この場合、この表の他に基本作業費等は自分で行うのでかかりません。

主な自治体の粗大後回収費用

横浜市 新宿区 大阪市
ベッド枠 1,000円 2,000円~ 1,000円
ベッドマットレス 1,000円~ 2,000円 700円~
ベビーベッド枠 500円 1,400円 -
ベビーベッドマット 200円 300円 -
二段ベッド - 2,000円 -
関連記事:ベッドの処分方法についてもっと知りたい方はこちら
ベッド処分の悩みを解決!処分に必要な基礎知識について徹底解説

ベッド回収業者の選び方

ベッド回収業者の選び方

ベッドの回収を不用品回収業者に依頼する際、しっかりと選ばないと後々トラブルに巻き込まれる可能性があるので注意が必要です。

不用品回収業者の中には悪徳業者も混ざっており、その見分け方をお伝えしていきたいと思います。

連絡先が携帯電話番号しか公開されていない

悪徳不用品回収業者は連絡先に携帯電話番号しか記載していません。

優良な不用品回収業者であれば、本社があり、所在地の確かな固定電話番号を有しています。

見積もり金額が適当

最初に不用品回収業者を接触するのは、私達から業者に連絡した時ですよね。

その際、数点の家具家電回収なら、電話でも見積もり確認が可能です。

優良不用品回収業者なら、ホームページでおおよその料金を公開していますので、依頼前に確認する事もできます。

しかし、悪徳不用品回収業者は、電話での見積もりではっきりした金額を出さなかったり、聞いていた見積もり金額と実際に払う金額が大きく違う事があります。

見積もりは、業者を比較する上で大切なポイントですが、これが適当だと話になりませんね。

見積もりが定まらない業者は利用しないように気をつけましょう。

ホームページがない

先ほど少しご説明した中で、「悪徳不用品回収業者は情報がない」をお伝えしました。

逆を言うと、優良な不用品回収業者は依頼者が知りたい情報をはっきりとホームページで公開しています

例えば、本社所在地や社長・スタッフの情報、今までの作業実績や、持っている資格、利用した方々の感想などです。

もちろん、料金設定や不用品処分のルートも公開しています。

例えば、優良な業者でも「パソコンは無料回収!」という業者は、なぜ無料で回収できるのか、その経緯まで記載されていました。

無料で不安だと思っていたら、修理技術もある業者で、必要な許可を持ち、正規のルートで中古販売をしているという事でした。

ホームページがしっかりしている業者は、安心すると同時に好感が持てますね。

また、知りたい情報がない場合でも、問い合わせに真摯に答えてくれます。

悪徳不用品回収業者は情報開示する事も所在を知らせる事もできません。

一度、インターネットや地域の方々の口コミを参考にしてみましょう。

不用品回収はオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に不用品回収業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「ベットの回収をしてもらう方法」まとめ

ベッドを回収してもらう方法

ベッドを回収してもらう方法について解説していきました。

ベッドの寿命は10年といいます。劣化したベッドで睡眠をとっても疲れが取れないどころか、体に歪みや肩こりや腰痛の原因にもなります。

そうしたことを考えると、ベッドを購入する際に念のためベッドの回収について知識を得ておく事で、

引っ越し時や、買換え、回収時または、遺品整理・生前整理時においても、不安になることなくスムーズに対応が出来ます。

記事でお伝えした方法の中から自分に最も合う方法で、不要なベッドを回収してもらうようにしましょう。

家具や家電などの不用品処分方法について詳しく知りたい方はこちらを御覧ください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!