オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
家の片付け方

投稿日:2017年08月19日 更新日:2021年03月30日

家の片付け方にはどんな方法がある?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

家の片付けを行うと不用品が大量に発生することがありますね。その不用品の片付け方に困ってはいませんか?

その不用品を回収日に出そうとすると、回収に出せるようにゴミの分別作業などを行い、ゴミの種類ごとに回収日を待つ必要があります

特に回収日が少ない不用品が大量(資源ゴミや蛍光灯などの危険ゴミなど)に発生してしまった場合は、ゴミ回収日まで家に保管しておかなければなりません。

一方で、片付けを業者に依頼してしまう片付け方もあります。家の片付け方として、業者を利用することで比較的短時間で片付けを行うことが可能になります

では、家の片付けを依頼できる業者とはいったいどんな業者なのでしょうか?また業者に依頼した場合のメリットや費用の相場はどれくらいなのでしょうか?

この記事では、家の片付け方について詳しく解説していこうと思います。

目次

業者に依頼した家の片付け方

業者に依頼した家の片付け方

家の片付けを業者に依頼する場合、どんな片付け方をするのかで依頼する業者が異なります。

通常の家の片付けであれば、不用品回収サービスを行っている業者に依頼することができます。

他にもゴミ屋敷のように日常生活に支障が出てしまっている家や部屋の片付け、高齢となっている親の家の片付けを行いたい場合、亡くなった親の家の片付けを行いたいなどの場合は、「生前整理」や「遺品整理」を行っている業者に依頼することができます。

家の片付け方を選択する際には、どんな目的で片づけを行うのか把握し最適な業者を選ぶことが大切です

普段の家の片付け方として選ぶ業者は不用品回収業者がよい

普段の家の片付け方としての不用品回収業者

不用品が大量にたまっている家の片付けは不用品回収業者に依頼するのが便利です。

通常の部屋の清掃とは異なり、家の片付けには大量の不用品(ゴミ)が発生します。

家や部屋にゴミを一時的に保管できる場所を確保できるのであれば、自分で片付けを行うことで費用を抑えることはできます。

しかし、保管場所の確保が難しい場合は大量に出たゴミを部屋のどこかに置いておく必要があります。

業者に依頼することでゴミの処理を依頼することができますので、大量のゴミが発生する家の片付け方として業者に依頼方法は有益があると言えるでしょう

関連記事:不用品回収業者について詳しく知りたい方はこちら
不用品回収業者活用術!

不用品回収業者に依頼した片付け方で注意するべきこととは?

不用品の中には、使えなくなった家電品などが含まれている場合があります。

家電品の中には、家電リサイクル法という法律に基づき処分しなければいけないものがあります。(テレビ、冷蔵庫、洗濯機など)

家電リサイクル法に指定されている家電品の処分には、メーカーや種類により異なりますが処分料が発生します。

業者の中には、無料で回収をしますと言っていたのに、荷物を積み込んだあとにあとからこれは無料ではないと高額な請求をされてしまったという被害を受けてしまった事例もあります。

不用品回収業者に依頼する片付け方の場合は、必ず2~3社から見積もりを取り、適正な金額や適正なサービスを行っている業者なのかを確認してから依頼するようにしてください

不用品回収業者に依頼した片付け方の場合の値段相場は?

不用品回収業者に依頼した片付け方の場合の価格は、業者やゴミの量などにより大きく異なります。

業者によっては軽トラック1台で50,000円~2tトラック1台分80,000円のようにトラックに積み込める量で料金が設定されている場合や、テレビ1台8,000~10,000円のように設定されている場合があります。

家電品の処分も含め、トラックに積み込める量で価格が設定されている業者など業者により価格が異なります。

処分する物の種類や量などにより最適な料金プランを考慮し、見積もりを依頼するようにしてください。

生前整理や遺品整理での片付け方は専門の業者に依頼しよう

生前整理業者

親の家の片付け方の中には、「生前整理」や「遺品整理」があります。

生きているうちに家の片付けを行うのが「生前整理」で亡くなってしまったあとに家の片付けを行うのが「遺品整理」です。

生前整理や遺品整理は、ただ不用品を片付ける作業ではありません。必要なものと不要なものを選別し、整理をするという意味も含まれているのです。

また、遺品整理の場合は必要によってはその場で形見分けを行うこともあります。

そのため生前整理や遺品整理のための家の片付け方は、専門の知識を持っている業者に依頼するとよいでしょう

親の家の片付け方として専門業者が良い理由とは?

生前整理や遺品整理を行う人が増えているのと同時に悪徳な業者も増えてきています。

回収した不用品の不法投棄、高額なものを黙って持ち去る、あとから高額な請求をされるなどの被害が報告されています。

こういった被害を減らすために作られたのが生前整理アドバイザーや遺品整理士といった資格なのです。

生前整理や遺品整理を行う業者には、この生前整理や遺品整理を行うための資格を保有しているスタッフがいる場合があります。

生前整理や遺品整理に伴う法規制との関わりや作業に伴う注意点などの専門知識を勉強したスタッフに作業を行ってもらうことができるのです。

親の家の片付け方として専門業者に依頼する最大のメリットは、専門知識を持つスタッフに作業を任せられるということなのです。

値段相場

以下の表は、生前整理、遺品整理に伴う部屋の大きさに応じた費用の相場です。

部屋の大きさ 費用
1K・1R 65,000円~130,000円
1DK 95,000円~150,000円
1LDK・2DK 150,000円~280,000円
2LDK・3DK 190,000円~450,000円
3LDK・4DK 250,000円~700,000円
3LDK・5 LDKそれ以上 270,000円~850,000円

【参考・参照サイト】『遺品整理の費用・料金相場を徹底解剖します!

この表からもわかるように同じ部屋の広さでも価格の幅があることがわかります。

生前整理や遺品整理にかかる費用は、部屋の広さ、片付ける荷物の量、また業者によって大きく異なります

ゴミ屋敷の片付け方は生前整理を行う業者に依頼するとよい

生前整理業者

生前整理や遺品整理の場合、生前整理や遺品整理を行っている専門業者に依頼することをご紹介してきましたが、ゴミ屋敷の片付けは生前整理行っている業者が対応していることが多くあります。

日常生活に支障が出てしまっているゴミ屋敷の片付け方としては、生前整理を行っている業者で探してみるのもひとつの方法です

冒頭に紹介した不用品回収業者でも良いのでは?と思うかもしませんが、あまりオススメできません。

理由としては、不用品回収業者は不用品を回収することに長けていても、部屋の中の片付けをちゃんと行い、処分することには慣れていないからです。

「部屋を傷つけられてしまった…」「必要なものまで捨てられてしまった…」といったトラブルに巻き込まれないためにも、生前整理業者に依頼すべきです。

生前整理業者であれば、必要・不要なものの分別もしてくれる他、ものをゴミとしてというよりは、大切に扱ってきたものとして捉えてくれるので、丁寧に作業を行ってくれます。

業者とのトラブルに注意

家の片付けを業者に依頼する場合、不用なトラブルに遭わないよう信頼できる業者に依頼したいものですね。

そのために大切なことは必ず現場を確認してもらい、お見積り書をしっかりともらうようにしましょう。

また、値段だけではなく実際に行った作業内容などをチェックし、値段だけではなくサービス内容を確認することも大切です

家の片付けには日常の清掃とは異なることも多いため、専門の知識を持つ業者であるか確認し、依頼することをお勧めします

生前整理ならオコマリにおまかせ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「家の片付け方にはどんな方法がある?」まとめ

家の片付け方を学んで実践する男性

家の片付け方には、その目的により依頼する業者が異なります。

目的にあった業者を選択し依頼することが大切です。また、業者に依頼する場合、部屋の広さやゴミの量によって料金が大きく異なります。

作業前には、必ず現場を確認してもらい、適正な金額やサービス内容を確認してから依頼するようにしてください

記事を読んで片付けに関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!