オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
特殊清掃で匂いを除去する手順

投稿日:2017年08月21日 更新日:2021年03月30日

特殊清掃の匂いのとり方って?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

突然死や孤独死が発生し死体が放置されると、その死体から強烈な匂い(死臭)が漂い始めます。

そのような場合に、死臭を取り除く作業が「特殊清掃」と呼ばれているものです。

腐敗自体は、夏場であれば2〜3日、冬場であっても1週間もすれば始まります。

鼻の奥に刺さる、肉体が腐った匂いを自分たちで除去することは非常に困難です。

今回は、特殊清掃を業者に依頼した場合の匂いの除去方法についてお伝えしていきたいと思います。

目次

特殊清掃における匂いの取り方の手順

特殊清掃における匂いの取り方を提示する女性

特殊清掃における匂いの取り方に決まりはありません。

それは、「こうしなければ必ず取れない」というものでは無いからです。

ここでは特殊清掃業者が実践している特殊清掃における匂いの取り方の一例を紹介したいと思います。

業務用の噴霧機を使って除菌と消臭を行う

まずは部屋の除菌、消臭から始まります

このステップでの消臭はあくまで完全な消臭に向けた下準備だと思ってくれて構いません。

[caption id="attachment_13123" align="aligncenter" width="193"]マイクロジェット 株式会社イーライフが販売している高性能噴霧機[/caption]

上記にあるような業務用の噴霧機を使って、液を噴射していきます。

家庭でよく利用する消臭剤のファブリーズやリセッシュのようなものの霧が、より細かく業務用の噴霧機から噴射されると思ってくれれば良いでしょう。

霧が細かい分、除菌や消臭を強力にすることができるのです。

部屋に残されている遺品を片付ける

遺品が残されているとそこに匂いが付いてしまい、特殊清掃で匂いを取ろうとしても取り切れない場合があります。

そこで特殊清掃業者によっては、最初の除菌・消臭が終わると遺品整理をしてしまうことがあるのです。

ただし、このステップを一番最後に行うというところもありますので、それは依頼する業者に確認する方が良いでしょう。

オゾン発生器で消臭を繰り返す

オゾンは、酸素(O2)に酸素原子が一つ増えたO3です。

物質としては不安定なために、色々な物と反応して安定な状態(O2)に戻ろうとします。

その性質を利用して、強烈な匂いの元となる物質を除去しようとするのが、オゾン発生器を使った消臭です。

オゾン自体は濃度が高くなると人体に有害なため、扱い方には注意が必要です。

オゾン発生器を使用中には、部屋の中には人間はもちろんペットもいないようにしなければいけません。

ある一定時間経ったら部屋に戻り、換気をして再度オゾン発生器を稼働させるということを匂いが消えるまで繰り返します。

つまり、発見が遅くなってしまえばしまうほど、特殊清掃における匂いの除去に時間がかかり、費用も高くなってしまうのです。

壁や床に染み付いた体液をリフォームで取り除く

上記のすべての過程が終わった後、それでも匂いが取れない場合にはリフォームを試みる必要があります。

オゾン発生器を使用した特殊清掃で除去できる匂いは、表面にあるものだけです。

もし体液などが壁、床に染み込んでいると、そこから悪臭が発生してしまいます。そうなった時に必要になるのがリフォームなのです。

通常特殊清掃の作業の料金表で示されているのは、リフォーム前までです。

それはリフォームになった場合、部屋の大きさや体液の浸透具合で値段が大きく変わるからです。

特殊清掃における匂いのトラブル

特殊清掃における匂いのトラブル

これまでは特殊清掃における匂いの取り方の手順をお伝えしてきました。

ここでは、実際に起きた特殊清掃での匂いのトラブルについてご紹介したいと思います。

特殊清掃の匂い除去のトラブルで一番多いのは、「特殊清掃を依頼したのに強烈な匂いが取れていない」というものです。

なぜそのようなトラブルに巻き込まれてしまうのかの原因について考えてみましょう。

安さを優先させてしまう

特殊清掃で匂いを除去してもらいたい時、安さをあまりに優先させてしまうとトラブルに巻き込まれやすいです。

これは、安さを提供できるということの意味の裏側には、どこかでコストを削っているという事実があるからです。

特殊清掃の相場観と比較してあまりにも安いところには依頼しない方が良いのは、一番大切なことは「悪臭を除去すること」だからです。

あまりに安さを追求するのは止めておきましょう。業者の口の上手さに乗せられるのは、あまり得策ではありません。

比較しない

急いでいるからとはいえ、いくつかの特殊清掃のWEBサイトを比較せずに依頼するのは止めましょう。

最低でも2〜3社は見比べて、良さそうな特殊清掃業者に匂いの除去を依頼するようにしましょう。

特殊清掃で匂いをしっかり除去するために

特殊清掃で匂いをしっかり除去する男性作業員

それではトラブルに巻き込まれずに、特殊清掃で匂いを除去してもらうにはどうすれば良いのでしょうか。

それは、経験豊富な特殊清掃業者に依頼することなのです。

ここでは特殊清掃業者を選ぶ、3つのポイントをお伝えしていきたいと思います。

特殊清掃の現場を多く経験しているか

特殊清掃の現場を多く経験している特殊清掃業者と、そうでない業者では当然前者の方が良いでしょう。

WEBサイトなどで経験についてをしっかりアピールしている特殊清掃業者の方を選ぶ方が賢明だと思います。

業者によってはその事例で掛かった費用を掲載しているものもありますので、特殊清掃費用の参考にもなります。

どのような機材や方法で特殊清掃作業を行うかが明確か

しっかりと作業をする特殊清掃業者であればあるほど、どのような作業をするかを具体的に記載しているものです。

WEBサイトをチェックして、どのような方法で特殊清掃を行っているのかはチェックしましょう。

中立な立場で特殊清掃業者を紹介してくれるサービスを利用するのも一つの手

オコマリを利用する主婦

特殊清掃が必要になった場合、悪臭や害虫により周辺住民の方に迷惑を掛けてしまうので「緊急でとにかく早く対処して欲しい!」という要望が多いと思います。

しかし、いくら緊急とはいえ、焦って業者を選んで悪質な業者に依頼してしまっては意味がありません

では、なるべく時間を掛けずに安心できる業者を選ぶためにはどうすれば良いのでしょうか?

この記事を執筆しているオコマリでは、依頼者さまに最適な特殊清掃業者を紹介するサービスを提供しています。

オコマリに登録されている特殊清掃業者は、オコマリのスタッフが一社一社面談して厳選しているので安心です。

さらに、オコマリで依頼すれば、24時間以内に対応可能な業者を紹介してくれるのと同時に、お見積もり金額以上の追加請求がないのも安心できるポイントです。

問い合わせや下見、見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「特殊清掃の匂いのとり方って?」まとめ

特殊清掃における匂いの取り方

特殊清掃において匂いを除去する手順を一つ一つ説明してきました。

おそらくこの手順を見て、「自分で特殊清掃をやろう!」という気にはなれなかったと思います。

特殊清掃自体は、人生で何度も経験することではありませんし、したいものではありません。

しかし、強烈な匂いを除去するという特殊清掃は非常に大切な作業でもあります。だからこそ、変な特殊清掃業者に依頼してしまい、「匂いが取れない!」といったトラブルに巻き込まれるのは避けたいところですよね。

特殊清掃で匂いを除去したいという方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

記事を読んで、特殊清掃についてもっと学びたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

特殊清掃のことならオコマリ

特殊清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは特殊清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に特殊清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

特殊清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!