オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
介護付きマンション

投稿日:2017年09月09日 更新日:2021年03月30日

介護付きマンションとは

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

両親と離れて暮らす場合、両親が高齢になってくると子どもも心配になるものです。

また自分自身が高齢になってきて、新たな生活の場を探したいということもあるでしょう。

今は高齢化社会が進行している現状であるため、高齢者向けの住宅も増えており、高齢になってからの生活の場が見つけやすくなっています。

しかし高齢者向けの住宅は様々あり、それぞれ違った名称で呼ばれることも多いため、各住宅にどのような特徴があるのかが把握しにくいというのも事実です。

そこで今回は、高齢者向けの住宅の一つである、介護付きマンションについて見ていきます

目次

介護付きマンションとはどんなもの?

介護付きマンションに住んでいる夫婦

介護付きマンションとは、その名の通り介護サービスが受けられるマンションです。

基本はマンションと変わりがないため、一般的なマンションと同様に生活することができます。しかし高齢になってくると、いつ何があるかわからないものです。

そういった万が一の場合でも、管理人やスタッフが常駐しているため安心です

またマンション自体に医療を受けられる施設がある場合もあります。もしそういった施設がない場合でも、病院と提携していることがほとんどなので、病気になった時も安心できます。

このように介護付きマンションは、マンションでありながら様々なサービスが受けられる、入居者にとっても、その家族にとっても安心感のあるマンションだといえるでしょう

介護付きマンションの入居条件は?

介護付きマンションの入居条件の説明を受ける夫婦

非常に安心感のある介護付きマンションですが、介護付きというだけあって入居するにも厳しい条件があるのではないかと思われるかもしれません。

しかし介護付きマンションの特徴として、要介護度にかかわらず全ての人を受け入れるようになっています。もちろん介護が必要でない場合も入居可能です。

しかし年齢には条件があり、多くの介護付きマンションでは50歳以上という条件が設定されています。マンションによっては年齢が前後することもあるので、事前に確認しておいてください。

しかし年齢の条件はあるものの、夫婦で入居する場合はどちらかが50歳以上であれば入居可能となっています。

つまり介護付きマンションに入居することは、それほど難しいことではないということです。

介護付きマンションの費用は?介護保険は使える?

介護付きマンションの費用を計算する夫婦

介護付きマンションに入居する際には条件も気になるかと思いますが、やはり費用も気になるところです。

介護付きマンションの入居に必要な費用は、マンションの設備や立地によっても違いますが、高いところだと数千万円ほどになります。また管理費も必要となります。

介護付きマンションにも様々あるため一概には言えませんが、入居に必要な費用や管理費は一般的なマンションよりも高くなる傾向にあります。

というのも、介護付きマンションでは様々なサービスを行うための設備があったり、管理人やスタッフが常駐したりしています。その分一般的なマンションよりも費用が掛かってしまうのです。

また介護付きマンションであれば、入居の費用に介護保険を利用することができるのでしょうか。

実はこれはできません。

介護付きマンションはサービスを受けることができるものの、マンションとして扱われます。そのため介護保険は利用できないのです。

しかし介護付きマンションに入居している中で利用するサービスにかかる費用は、介護保険を利用することができる場合があります。

サービスを利用する際には介護保険が適用されるのかを確認しておきましょう。

介護付きマンションのメリットとデメリット

介護付きマンションのメリットとデメリットを説明する女性

介護付きマンションがどのようなものを見ていきましたが、ここでメリットとデメリットをまとめて見ていきます。

介護付きマンションのメリット

まず介護付きマンションのメリットを見てみましょう。

何度か書いていますが、介護付きマンションには管理人やスタッフが常駐しています。そのため万が一何かあった場合でも安心できますし、家族との連絡も取りやすくなります。

またマンションによっては共同の施設などがあり、同じ入居者との交友を深めることができます

通常のマンションではご近所付き合いも薄くなっているため、介護付きマンションならではのメリットと言えるでしょう。

また介護付きマンションは建物が新しい場合が多いです。つまり内部の住宅設備も新しい場合が多く、お風呂場でのヒートショックなど、高齢者を襲う危険性も軽減されます。

介護付きマンションのデメリット

介護付きマンションはサービスが充実しているためデメリットは多くありません。

しかしサービスや設備が充実しているがゆえに、入居費や管理費が高くなってしまうことがデメリットだと言えるでしょう。

介護付きマンションを選ぶ際には、入居時の費用を比較して検討すると良いです。

介護付きマンションへの引っ越し前に生前整理を

介護付きマンションへの引っ越し前の生前整理

もしも介護付きマンションに入居するとなった場合、新たな住居に住むわけですから、引越しをすることになります。

もちろん全ての持ち物を持っていくことも可能ですが、引越しを機に生前整理をして持ち物を選定してから引っ越すことをおすすめします

新たな生活の場ですから、持ち物を整理してすっきりとした気持ちで入居したいものです。

またあまり考えたくはないことですが、いずれ来る最期の時に備えて持ち物を整理しておくことも大切なことです

生前整理は自分自身で行うこともできますが、生前整理業者に依頼をすることで負担を減らすことができます。

介護付きマンションでの新たな生活を、生前整理を行って新たな気持ちで迎えましょう。

関連記事:生前整理について詳しく知りたい方はこちら
生前整理とは

生前整理ならオコマリにおまかせ

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「介護付きマンションとは」まとめ

介護付きマンションに住んでいる人

介護付きマンションとはどのような住宅なのかを、費用や条件、メリット、デメリットの観点から見ていきました。

介護付きマンションは非常にメリットが多い住宅ではありますが、費用が高くなってしまうというデメリットもありました。

介護付きマンションの中には、受けられるサービスが少なくなる代わりに入居の際の費用が安いというものもあります。

選択肢は数多くありますので、比較検討をして、快適な住まいを見つけてください。

そしてこの機会に生前整理を行って、すっきりとした生活を送ってみてはいかがでしょうか。

記事を読んで介護関係のマンションに関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

生前整理のことならオコマリ

生前整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは生前整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に生前整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

生前整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!