オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
介護福祉施設

投稿日:2017年09月10日 更新日:2021年03月30日

介護福祉施設とは

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

老人ホームやグループホーム、介護施設など、高齢者が利用できる施設は数多くあります。

今後はさらに高齢化が進行すると予想されているため、その重要性は日々増しているといえるでしょう。

様々な施設があるため、利用する際には選択肢が増えるというメリットがありますが、反対に施設ごとにどのような違いがあるのかが分かりにくいというデメリットもあるのです。

今回はそんな施設の1つである、介護福祉施設の特徴や費用などについて見ていきます

目次

介護福祉施設の特徴

介護福祉施設の特徴を説明する女性

まず介護福祉施設の特徴を見てみます。介護福祉施設は介護老人福祉施設とも呼ばれます。

要介護者が入所できる施設であり、施設内では介護士による入浴や食事などの日常生活における行動をサポートしてもらえます。

また栄養士、生活相談員なども設置されており、健康管理や療養なども行われ、多方面からサポートをしてもらえる施設となっています。

一般的には、「介護福祉施設=介護老人福祉施設=特別養護老人ホーム」という風に解釈されることが多いです。

したがって、対象者としても要介護3〜5の人が対象になります。

介護福祉施設には様々な種類がある?

介護福祉施設

一言で介護福祉施設といっても、じつは様々な種類があります。

まず利用の仕方には3種類あります。

介護福祉施設内で生活をしながら様々なサポートを受ける方法、つまり入所する方法です。

また30日以下の短期間だけ宿泊をする方法や、毎日自宅から通って施設でサポートを受けるデイサービスという方法もあります。

つまり利用者がどのような状態か、どのように利用したいかを踏まえたうえで、利用方法を決めることができるということです。

先に述べたように、「介護福祉施設=特別養護老人ホーム」というのが一般的なため、「入所する」という形式が一番多いのが現実です。

しかしながら、介護福祉施設によってはデイサービスを提供していたりするので、各施設に問い合わせてみるのが一番だと思います。

介護福祉施設では部屋のタイプが複数存在する

また部屋にも複数のタイプがあります。

完全にプライベートな空間で生活できる個室はもちろん、複数人が共同で生活する、いわゆる大部屋と呼ばれるタイプがあります。

また特徴的なものとして、居室は個室となっており、共同スペースが約10部屋に1つ設置されているユニット型と呼ばれるタイプがあります。

この共有スペースはトイレや浴室、キッチンなどが含まれています。

このように施設内でどのように生活したいかという利用者の意思を尊重しながら利用することも可能なのです。

介護福祉施設の費用は?

介護福祉施設の費用

そんな介護福祉施設ですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか。

通常の施設に入所する際には入所時の一時金が必要となる場合があり、これが高額になることもあります。しかし介護福祉施設では、入所時の費用は掛からない場合が多いです。

そして毎月料金を支払うことになりますが、月額は8万円〜15万円ほどとなっています。

これは介護福祉施設の設備やサービス内容によって左右されますし、先ほど書いた居室のタイプによっても料金が変わります。

居室での料金の違いについては、個室よりもユニット型の方が高くなっています。

また費用の部分で、介護保険が利用できるのかは利用者もその家族も気になるところです。

介護福祉施設では、介護保険を利用できる部分とできない部分があります。

介護保険を利用できるもの

介護保険が利用できるものとしては、食事、入浴や排泄などのサポート、健康管理などが挙げられます。

食事に介護保険が利用できることを不思議に思うかもしれませんが、介護福祉施設の場合は栄養士によって献立が考えられているため、介護保険の利用範囲に含まれるのです。

介護保険を利用できないもの

介護保険が利用できないものとしては、居住費や日常生活における消耗品など、介護とは直接関係のない部分が挙げられます。

食事についても食材費は介護保険が利用できません

また消耗品は介護保険が利用できないものの、おむつは介護にかかわる部分ということで利用できます

介護福祉施設に入所する際には、どのくらいのサービスを受けてどのくらいの料金になるのかを、事前に把握しておくことが大切です。

介護福祉施設のメリットとデメリット

介護福祉施設のメリットとデメリット

ここで介護福祉施設のメリットとデメリットを見てみましょう。

介護福祉施設のメリット

介護福祉施設のメリットはやはり料金が比較的安価である点でしょう。

最近は住居を購入するタイプも増えていますが、当然購入に費用が掛かるため高額になります。

しかし介護福祉施設は月額料金を支払う上、介護保険も適用されるため、それほど負担は大きくなりません。

また複数ある利用方法や居室のタイプから好みに合わせて選べるというのも、快適に生活するうえで重要なポイントでしょう。

介護福祉施設のデメリット

このようなメリットはあるものの、デメリットもあります。

介護福祉施設はあくまでも介護を行う場です。

そのため介護福祉施設に入所後、万が一病気にかかってしまい、症状が重くなってしまうと、施設を退所して病院に転院することになります

もし病気にかかる可能性が高く、病院に転院したくないのであれば、その他の施設を選んだ方が良いでしょう。

介護保険施設とどう違う?

ここまで介護福祉施設がどのようなものかを見ていきました。

そんな介護福祉施設と似た名前の「介護保険施設」というものがあります。多くの人は介護福祉施設と介護保険施設の違いに頭を抱えているようです。

ではこの2つにはどのような違いがあるのでしょうか。

そもそも介護保険施設とは大きな括りの名前です。その中には老人保健施設やグループホーム、短期入所療養介護、通所介護などが含まれています。

そして介護福祉施設も介護保険施設に含まれているのです。

また上で挙げた老人保健施設やグループホームは入所型であり、短期入所療養介護や通所介護などは在宅型と、タイプが異なります。

そんな中で介護福祉施設は、入所型と在宅型の両方を利用できるため、介護保険施設の中でも特殊な例と言えそうです。

介護福祉施設に入所する前に

介護福祉施設に入所する前に

介護福祉施設に入所することになれば、新しい住居に住むことになるわけですから、引越しをすることになります。

もちろん介護福祉施設にある程度の所持品を持ち込むことはできますが、あまり多くの物は持っていけませんし、スッキリとしない生活になってしまいます。

また、万が一に備えて元気なうちに生前整理を行っておくと、家族にも負担をかけることはありませんし、安心して介護福祉施設での生活を送ることができます

生前整理は、本当に必要なものだけを持って、快適に生活するためにも良い手段となります。

生前整理を行う

では生前整理はどのように行えばよいでしょうか。

最も手軽な方法は、やはり自分自身の手で行うことです。費用も掛かりませんし、自分のペースで行うことができます。

しかし持ち物の中には大きなものもあるでしょうし、介護福祉施設への入所までに時間がないということもあるでしょう。

そういった場合には生前整理・遺品整理業者に依頼をして、サポートしてもらいながら生前整理を行うことがおすすめです。

関連記事:生前整理について詳しく知りたい方はこちら
生前整理とは?話題の生前整理のやり方と利点!

生前整理ならオコマリにおまかせ

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「介護福祉施設とは」まとめ

介護福祉施設に通う人たち

今回は介護福祉施設がどのようなものかを見ていきました。

介護福祉施設は、様々な種類やタイプがあり、幅広い人が好みに合わせて利用できるようになっています。

またマンションタイプのように購入するわけではなく、サービス内容も介護保険を適用できるものが多いため、費用が安いこともメリットと言えるでしょう。

もし介護が必要になり、自宅での介護が困難な場合には、介護福祉施設の利用を検討してみてください。

ツイートする
シェア
LINEで送る

生前整理のことならオコマリ

生前整理のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは生前整理について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に生前整理に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

生前整理のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!