オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けが進まない人へのアドバイス

投稿日:2017年09月18日 更新日:2021年03月30日

片付けが進まない時の対処法!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

掃除、洗濯、食事の支度・・・家事には様々な種類がありますが、みなさんは「片付け」という時間も、毎日のローテーションに組み込んでいますか?

片付けの時間を作らないでいると、気づいたら部屋が散らかってしまい、なぜ今までやらなかったんだろうと後悔する事もあるでしょう。

そして、いざ片付けしなきゃ!と思っても、なかなか進まなくて悲惨な状況が続く、という経験もあるのではないでしょうか。

今回は片付けが進まない方の為に、今すぐできる対処法から困ったときの最終手段まで、様々なお助け情報をお伝えしていきます

目次

片付けが進まない原因

片付けが進まない原因

面倒くさい

正直、片付けって面倒な作業ですよね

来客があると分かっていれば、その前にどうにか気合いを入れて片付けできるかもしれませんが、日常生活の中での片付けはやりたくないし、やり始めても進まないのが現状です。

物を使ったら、元の場所に戻すという癖をつければいいだけの話ですが、ついつい面倒で手の届くところに置きっぱなしにしがちです。

時間がない

仕事をしている方は特に、出勤前や帰宅後は家事や仕事の準備で忙しいですよね。

掃除機をかけるついでに片付けもできればいいのですが、「朝は時間がない」「夜は疲れて早く寝たい」等を理由に、片付けまで手が回らず、やっぱり進まない。

片付けするよりは、他の家事を済ませ、自分の時間を作りたくなってしまうものです。

思い出に浸ってしまう

片付けが進まない理由でありがちなのが、思い出に浸ってしまう事です。

片付けをしていると、アルバムや子供の創作物、昔のコレクションや漫画など、懐かしいグッズがたくさん出てきます。

気合いを入れて始めた片付けも、思い出を振り返るだけの時間となってしまい、気づいたら夜になっていたなんて経験がある方も多いのではないでしょうか。

片付けを進める為の3つのポイント

片付けを進める為のポイントを伝える女性

漫画やアルバムを開かない

片付けを進める第一のポイントは、片付け中に見つけてしまった写真や漫画、雑誌等に惑わされない事です。

大掃除などの大がかりな片付けが進まない原因の多くは、久々に手にした思い出の品に見入ってしまい、時間が経過してしまうという状況にあります。

懐かしいグッズに出会ったら、まずは目をくれずに「いちいち見ていたら進まない」という事を意識しましょう。

どうしても見たい場合は、まとめて「後で見る箱」に保管しておき、片付けが全て終わってから楽しんで下さい

更に、見終わったらそれを片付ける場所まで決めておく、強い意識が大切です。

見たら処分するという品もあると思うので、「後で見る箱」は断捨離にも効果的です。

お金に換える楽しさを知る

片付けが進まないなら、片付けをして得られる楽しみがある事を覚えてみましょう。

一番単純なのは、片付けしながら出た不要品をお金に換える事です。

最初は少しずつで構いません。リサイクルショップに持って行っても良いですし、ネットオークションやフリマアプリで売れば思っていた以上の高額で売れる事もあります。

また、「どうせ売ってしまうだろう」という気持ちを知れば、余分な物を買わなくなる為、部屋が物であふれない環境を作る事にも繋がります。

特にフリマアプリで売れると、次から次へと売りたくなる欲が芽生え、自然と片付けが進むので、おすすめです。

片付け時間は10分と決める

片付けが進まない場合は、片付ける時間は10分と決めて下さい

今、部屋が汚くてどうしようもない人は、今日から毎日10分だけ片付け時間を作りましょう。

途方もない時間を片付けに費やすと思うと、逆にうんざりして片付けが進まない事になってしまいます。

ちなみに、部屋が綺麗になってからも、毎日10分の片付けは継続して下さいね。

片付けを進める事=大掃除をしなくても良い環境を継続する」という事でもあります。

片付けが嫌いすぎて進まないなら、毎日5分でも3分でもかまいません。

自分ができる範囲で少しづつの片付けを繰り返し、部屋が綺麗になってからも、大掃除をしなくてもよい環境を継続していくという意識が必要です。

片付けが進まない人のためのおすすめグッズ

片付けが進まない人のためのおすすめグッズ

片付けが進まないなら、せめて片付けグッズを楽しく揃えるという方法もあります。

おそうじ本を何冊買っても、また片付ける冊子が増えるだけです。

まずは、片付けやすくなるためのグッズを少しだけ買い足してみませんか。

好きなデザインやテンションの上がるグッズを選んで、片付けたくなる空間を演出してみましょう。

ランドリーバッグ

ランドリーバッグは、洗濯物を入れるだけが使い道ではありません。

片付けが得意な人も苦手な人にもおすすめできる、最強片付けグッズなのです。

特に入り口は四角でも丸でも、縦長な筒状の物がおすすめ。

防水で強度があるものを選べば、何でもどんどん入れられる便利な収納ボックス代わりになります。

すぐに片付けられない物の一時保管場所にもなりますし、リビングでよく使う物の分類にも利用できますね。

最近ではおしゃれなランドリーバッグも多いので、いくつか並べて見せる収納としても効果的です。

ミニテーブル

ミニテーブルは、主にクローゼット等の収納スペースの中で役立ちます。

仕切りや棚のない押し入れやクローゼットで、少しでも縦のラインを生かしてスペースを確保する事に役立ちます。

一見広くて何でも片付けられそうなクローゼットも、ハンガーで吊した服の下がデッドスペースになっている事が例として挙げられます。

そのような場合、ミニテーブルやそれに似た形の収納台を置く事で、テーブルの上にも下にも物が置けるようになります

片付けが進まない方は、収納スペースを確保する事から始めてみましょう。

フック付きクリップ

片付けの基本のひとつに、ひっかけ収納があります。

どこに何を片付けていいか分からなくてお悩みのみなさんに、フック付きクリップをおすすめしたいと思います。

洗濯ばさみにフックがついているような形なので、書類や衣類だけでなく、チューブ型の物や収納に困るコードなど、クリップ部分に挟んでどこにでもひっかけて置く事ができます

幅広い使い方ができ、見せる収納としても役立ちます。

どうしても片付けが進まない時は?

生前整理業者

どうしても片付けが進まない時の最終手段として、整理整頓業者への依頼がおすすめです。

便利屋やハウスクリーニング業など、様々サービスを選べるようになった現代では多種多様な整理整頓業者があります。

中でも、生前整理業者は片付けが進まない方にとって特におすすめです。

生前整理業者は、何を残し何を捨てるべきかのアドバイスだけではなく、不要な物を代わりに処分してくれます。

大型家具、家電も適法な処分を行ってくれるので、一気に家全体の片付けをしたい場合、まずは一度生前整理業者に依頼してみるのはいかがでしょうか。

生前整理ならオコマリにおまかせ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「片付けが進まない時の対処法!」まとめ

片付けが進まない部屋

片付けが進まない場合、自分で片付けるなら、まずは一気に片付けないという事です。

面倒でやる気が失せてしまっては、せっかくの片付けに対するやる気をムダにしてしまいます。

まずはできる範囲の時間で、片付けが楽しくなるグッズに囲まれて、無理なく進めていきましょう。

それでもやっぱり無理!と感じた方は、まずは一度、業者に依頼し、綺麗になった部屋からスタートしてみて下さい。

片付けができるようになって、今よりワンランク上の生活を目指しましょう。

記事を読んで、片付けに興味を持った方は下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!