オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離とは

投稿日:2017年09月26日 更新日:2021年03月30日

断捨離とは

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

断捨離とは、クラターコンサルタントのやましたひでこさんの著書「断捨離」によって広く流布した考え方です。

この断捨離ですが、もともとはヨガの行法のことなのです。

断捨離とは、単にモノを捨てて整理整頓するだけでなく、モノとの関わり方や考え方を変えることが含まれています。

ここでは、「断捨離とは何か」「断捨離の仕方や効果とは何か」などについて説明します。

目次

断捨離とは?

断捨離とは

断捨離とは、「断」「捨」「離」の言葉をかけ合わせて作った言葉です。

断捨離の各文字の意味は下記のとおりです。

断捨離とは、最初に説明した通り、モノを捨てて整理整頓することだけが断捨離ではありません。

必要のないものを買わない、欲望に負けて衝動買いしない、物欲という執着心から遠ざかることができるようになって初めて断捨離ができたといえます。

いいかえれば、一度は断捨離に成功しても、しばらくしたらモノにあふれてしまうという方は、正しく断捨離ができていないということになります。

正しい断捨離とは?

正しい断捨離とは

断捨離の成功は、気持ちの持ちようや考え方にかかっています

モノへの執着心や物欲がおさまり、衝動買いをしなくなることが、正しい断捨離ができているかどうかの、ひとつの目安になるでしょう。

執着心の強い方の多くは、生活習慣に強いこだわりがあるとか、自分なりのルールを持っていて他者にもそのルールを適用させようとするといった性格の持ち主であるようです。

このようなこだわりは、硬直化した考え方になりがちで、断捨離を阻害しやすくします。

こんな言葉をよく使うは、断捨離が苦手な方の特徴とも言えます。

正しい断捨離を行うためには、強いこだわりや執着心から離れなければなりません

強いこだわりや執着心は、いいかえれば断捨離を阻む「心のぜい肉」です。

このぜい肉をなくして、心をスリムにすることができれば、断捨離した状態がキープできるようになります。

それでは、正しい断捨離のためには、どんなやり方をすればよいのでしょうか。

捨てるためのルールを決める

断捨離してしばらく経ったらモノとゴミであふれている、なんてことにならないように、モノを捨てるためのルールを最初に決めましょう

もっとも簡単なルールは、毎月1回、モノの棚卸を断捨離としてすることです。

今月は洋服、来月は本やDVDと、毎月ジャンルごとに分けても良いです。

断捨離における棚卸とは、着ない・使わない期間が6カ月以上経過しているかどうかを確認することです。

6カ月以上着ない洋服・使わないモノがあったら、それは断捨離として捨ててしまいましょう。

6カ月が短いようでしたら、1年程度まで、少し期間を長めにして断捨離することもおすすめです。

買う前にシミュレーションする

ネットで見たり、カタログで見たり、購入前にシミュレーションをしてから、本当に買っても良いかどうかを考えるクセをつけましょう

店頭で見て「これ欲しい」と衝動買いしないようにするのです。

これをすることで、断捨離をする必要をなくすことができます

今は、ネットショッピングやカタログ通販が発達していますから、購入前に比較し検討することが簡単になりました。その恩恵を利用しましょう。

断捨離に便利なフリマやリサイクル

断捨離に便利なフリーマーケット

断捨離にとって便利なサービスを利用することで、日常的に断捨離する習慣をつけることも考えてみましょう。

たとえば、フリマやオークションサイトに定期的に出品して断捨離するのです。

また、リサイクル業者にまとめて送ってしまうのも、一度にサッパリと断捨離できる方法です。

洋服やバッグなど、申し込み後に送られてくる箱にどんどん詰めて送るだけです。目の前からモノがなくなるので、断捨離気分が高まります。

断捨離への最初の一歩が踏み出せないときは?

断捨離を手伝ってくれる生前整理業者

「部屋を断捨離して、すっきりとした生活を手に入れたい」と思いながらも、部屋の断捨離の一歩が踏み出せないという方も少なくありません。

時間がない、やり方がイマイチ分からない、「勿体無い」とどうしても思ってしまう…など断捨離できない理由は様々あるでしょう。

そんな時には、思い切ってプロの力を借りて断捨離をしてみませんか?

片付けの手伝いをしてくれる業者はたくさんありますが、中でもおすすめしたいのは生前整理業者です。

生前整理業者は、ただ不用品を回収するだけでなく、一緒に部屋の片付けを手伝いながら断捨離のコツなども教えてくれます。

また、依頼者の大切なものを丁寧に取り扱ってくれますので、安心してお任せすることができます。

業者に頼む以上費用が発生してしまいますが、その分短時間で完璧な断捨離をすることができます。

片付けの仕方を教えてもらえれば、今後の断捨離にも生かすことができるので、一人で悩んでしまう前に生前整理業者に依頼することを検討してみるのもおすすめです。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離とは」まとめ

断捨離をする女性

「断捨離とは何か」という定義から説明してきました。

断捨離の成功とは、断捨離後の整理整頓された状態がキープされていることを意味します。

「しばらくしたら、またモノが増えて・・・」というのは断捨離が失敗したと見るべきでしょう。

なぜなら、「断捨離とは」の本来の意味である、物欲や執着心などから遠ざかることができていないということになるためです。

本当に必要なものだけに囲まれた生活を送ることができてはじめて、断捨離は成功と言えます。

断捨離を成功に導くためには、捨てるためのルールを決めることです。そのルールに従って、必要のなくなったものを身の回りから失くしていけば、断捨離は成功です。

そのためには、今までの考え方やモノとの関係性などを見直し、生活習慣なども変える必要があるのです。

記事を読んで、「断捨離とは何か」や「断捨離ってもっと具体的にどうやっていけばいいの?」と感じた方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。
ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!