オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けの効果に喜ぶ主婦

投稿日:2017年09月27日 更新日:2021年03月30日

片付けの効果を大公開!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けを苦手とする人は多いのではないでしょうか。

現代では便利なものが増えたため、家の中の物も増えるようになりました。しかし片付けを苦手とする人はなかなか物を処分することができず、その一方で新しい物は増やしてしまいます。

その結果、家の中は物であふれることになってしまうのです。

そういった人が増えているため、最近ではごみ屋敷問題も軽視できない状態です。

しかし片付けをすることで家がすっきりとするだけでなく、様々な効果が期待できるため、片付けをうまく行わなければ損です

そこで今回は片付けを行うことで得られる効果について見ていきましょう。

目次

難しい片付けを継続する方法

片付けを継続する方法

片付けを行うことで、様々な良い効果が得られますが、そもそも片付けができなければ意味がありません。

片付けができない人は、大きく分けると2つのパターンに当てはまります。

1つ目が物を処分できない人。そして2つ目が片付けを継続できない人です。

物を処分できない人は、一度処分すると二度と手に入らないのではないかと心配になり手放せないことが多いです。

もちろん物によっては二度と手に入らない場合もありますが、今現在使っていないものは、この先何年経っても使うことはないため、処分してしまっても問題ないでしょう。

また片付ける際に、本当に好きなものだけを手元に残すというのも大切です。

日常生活において必要不可欠な日用品は置いておき、それ以外の洋服や本などの長年使っていないもの、また自分の趣味に合わないものは処分してしまいましょう。

好きなものかそうでないものかをポイントにすると、比較的処分しやすくなります。

また片付けを継続できない場合には、目標を細切れにしていくことで、苦手な片付けも継続することができます。

継続できない人の多くは、「家全体を片付ける」ことを目標にしてしまいます。このように目標が大きすぎると、なかなか続けることができません。

そういったことを避けるためにも、リビングや寝室など部屋ごとに目標を小さくすると、目標が達成しやすくなり、モチベーションも維持しやすくなります

関連記事:片付けについて詳しく知りたい方はこちら
失敗しない片付けのやり方でキレイな部屋を手に入れましょう

片付けの良い効果とは?

片付けで得られる良い効果

以上のような方法で片付けを進めていくことで、片付けが苦手でも継続していくことができるのではないかと思います。

片付けが継続できるようになれば、いよいよ片付けによって良い効果も得られるようになります。

では片付けによってどのような効果が得られるのかを見ていきましょう。

良い効果1 - 物を大切にできる

片付けによって得られる良い効果の1つ目は「物を大切にできる」ということです。

物を大切にするということは、処分せずにずっと手元に残しておくことと思われるかもしれません。

そうであれば、片付けによって処分してしまうことは、物を大切にしていないのではないかと思うでしょう。

しかし物を処分せずに手元に置いていたとしても、そのほとんどは使っていない物ばかりになります。

物にはそれぞれ使い道があり、正しい使い方をされたときにその物の真価が発揮されます。

つまり処分しなかったとしても、きちんと使ってあげなければ、物を大切にしていることにはならないのです。

片付けで不要なものを処分することで、物の管理もできるようになり、物を一つ一つ大切にすることができるようになります。

また片付けで自分が使う物だけを残すことによって、全ての持ち物を使うことができ、本来の「物を大切にする」ということにつながるのではないでしょうか。

良い効果2 - 無駄な出費を抑えられる

片付けをすることで得られる効果の2つ目は「無駄な出費を抑えられる」ということです。

家が物であふれかえっていると、自分の持ち物を全て把握することができません。

実際に片付けが苦手な人は、今クローゼットの中にどんな服が入っているのか、全て思い出せないのではないでしょうか。

持ち物を把握できていないと、買い物に行った際にすでに持っているものと同じようなものを購入してしまう可能性があります。これは大きな無駄遣いです。

また持ち物を把握できていないことで、自分は必要な物すら持っていないと錯覚してしまい、余計に購入してしまうようになります。

片付けによって物を処分すると、再度購入しなければならなくなり、出費が増えてしまうと思ってしまうかもしれませんが、実際には片付けによって、出費を抑えられたと効果を実感する人も多いのです

良い効果3 - 充実した毎日を送れる

片付けによる効果の3つ目は「充実した毎日を送れる」ということです。

片付けを継続する方法として、「好きな物以外を処分する」という方法を紹介しました。

この方法での片付けがうまく行えれば、最終的に自分を取り囲むのは、本当に自分が好きだと思えた物だけになるということです。

そうなれば毎日が充実するのは言うまでもありません。

多くの物を持っていた方が充実すると勘違いしてしまいますが、たとえ多くの物に囲まれていたとしても、それらが自分の好きなものでなければ、反対にストレスになってしまいます。

実際は物が多いよりも、少しの好きな物に囲まれた方が充実した生活を送れるようになるのです。

片付けによって多くの物に囲まれるストレスから解放される効果が得られます。

良い効果4 - 人間関係が変化していく

片付けることで、好きな物だけに囲まれ、充実した毎日が送れるようになるということは、ストレスも軽減されるということです。

また片付けができない人は、まったく片付ける気がないわけではなく、心のどこかで片付けなければならないと考えているものです。

片付けなければいけないという気持ちがストレスを生んでしまい、イライラしてしまうこともあるでしょう。

これらが原因で生まれるストレスは、人間関係にも影響を及ぼしてしまいます。

イライラしている人と一緒にいようと思う人はいませんし、ストレスから友達に当たってしまうこともあるかもしれません。その結果、人間関係が悪くなっていってしまいます。

人間関係の悪化から、さらにストレスが生まれてしまうことも考えられます。

片付けをすることで、人間関係も良い方向へ変化していくという効果が得られるということです。

生前整理でより良い人生を

生前整理

ここまで片付けによる良い効果を見ていきました。片付け1つで、これほど多くの効果が得られるのであれば、やはり片付けをしないと損です。

そして片付けで得られる良い効果を活かしたものとして、生前整理も注目されています。

生前整理は亡くなる前に持ち物を整理しておくことです。

亡くなる前に持ち主が自ら持ち物を整理しておくことで、亡くなった後に家族の負担を軽減することを目的としています。

もちろん生前整理を行うことで、こういった効果も得られますが、不要なものを処分して本当に必要と思えるものだけを残すことで、片付けで得られる良い効果でも説明したような、様々な効果が得られ、充実した毎日を送れるようになるということです。

高齢になると残りの人生を充実したものにしたいと考える人は多くなります。生前整理はそういった高齢者の願いをかなえることにもつながるのです。

しかし生前整理を行う場合、高齢者だけの力で行うことは非常に難しいですし、大型の物を扱う場合は危険も伴う可能性があります。

そのため生前整理を行う場合には、無理に自分の力で行おうとせず、生前整理業者に依頼してみてください

生前整理ならオコマリにおまかせ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「片付けの効果を大公開!」まとめ

片付けの効果を伝える主婦

片付けの効果について見ていきました。

片付けをすることですっきりとするというのは何となく想像がつくかと思いますが、それ以外にも多くの効果が得られるということがわかりました。

また同様に、生前整理を行うことでも片付けを行った時のような効果を得ることができ、それによって残りの人生をより充実したものにできるでしょう。

片付けはなかなか難しいものですが、それだけ得られる効果も大きいので、ぜひ少しずつでも片付けをしていきましょう。

記事を読んで片付けに関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!