オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けのやる気を出す主婦

投稿日:2017年09月27日 更新日:2021年03月30日

片付けのやる気の出し方

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

生活をしていると、いつの間にか部屋中が物であふれかえってしまうことがあります。

もちろん片付けが得意な人であれば、そのようなことは起きないでしょう。

しかし片付けが苦手な人が多いのも事実であり、そういった片付け嫌いの人は部屋が物であふれるという状況を作り上げてしまいます。

普段片付けに慣れていないため、なかなかやる気を出すことができず、時間をかけてやっと片付け終わるという人も多いでしょう。

今回は片付けのやる気が出ない場合に、どのようにすればやる気が出るのかを紹介していきます。

目次

片付けのやる気を出す方法

片付けのやる気がある女性

早速、片付けのやる気を出す方法を紹介していきます。

片付けを楽しいものにする

片付けに対するやる気が出ないのはなぜでしょうか。

おそらく多くの場合は、片付けが面倒くさいものだと考えてしまうからでしょう。

しかし楽しいことや自分が好きなことであれば、やる気を出すことができます

つまり、片付けを楽しいものと認識できれば、やる気も自然と出てくるということです。

例えば、自分が理とするおしゃれあ部屋を作るために、まずおしゃれな部屋の写真を見てみましょう。そして自分がどんな部屋にしたいのか、理想をイメージしてみてください。

そうすることで、少しでも理想の部屋に近づけたくなるため、やる気を出すことができます。

目標を小分けにする

中には片付けを始めることはできても、すぐにやる気が無くなるというタイプの人もいます。

そういった人は、目標を大きく設定している場合が多いです。例えば家全体を片付けることを目標にしてしまうといったことです。

一気にゴールまで突き進むと、途中でばててしまい、やる気が減少してしまいますよね。

しかしゴールまでの道のりを少しずつ分ければ、1つ1つの目標を達成しやすくなります

そのためまずは床に散らばっているゴミをゴミ袋に入れる、といった小さな目標を設定するようにしましょう。

小さな目標でも、達成することで次の目標へのやる気になるため、やる気を無くさないまま、最終目標である家全体の片付けまで到達することができるようになるのです。

とりあえず1歩を踏み出す

上記2つのやる気を出す方法は、片付けをすぐに始められる人に向いている方法です。

しかし中には、片付けを始めるまでに時間がかかってしまう人が多いものです。

自動車でもエンジンをかける時に一番大きな力が必要なように、最初の1歩を踏み出すのは難しいものです。

片付けもなかなか始めることができず、いつの間にか日だけが過ぎてしまうということもあります。

こういった場合には、無理矢理でもいいので片付けの1歩を踏み出しましょう

内容はどんなに小さなことでも構いません。ゴミ袋を購入してくるといった小さなことでいいのです。

まず1歩踏み出してみれば、意外と片付けへのやる気が出てくるかもしれません。また動くことで、やる気も徐々に大きくなっていくものです。

片付けのやる気を維持するための注意点

片付けのやる気の出し方を紹介しましたが、せっかく片付けを始めても、そのやる気を維持できなければ意味がありません。

片付けのやる気を維持するために注意しておきたい点があります。それは1か所に集中して片付けるということです。

同じ場所ばかりを片付けしていると飽きてしまいます。そこで改めてやる気を出すためにも、他の場所を片付けてしまうということがあります。

しかし、そういった片付け方をすると、全ての場所が中途半端になってしまい、頑張ったのに一切片付いていないという状況になってしまい、やる気が無くなる原因となります。

1か所に集中して片づけることで、少なくとも1か所は片付けが進んだことを実感できるため、その達成感によってやる気を維持することができます。

どうしても片付けのやる気が出ない場合は業者に依頼

生前整理理業者

片付けへのやる気の出し方を紹介しましたが、やはりなかなかやる気が出せないという人もいます。

そういった場合には業者に依頼をして、片付けを代行してもらうことをお勧めします。

やる気を出す方法で紹介した、1歩を踏み出すということを、業者にしてもらうのです。

片付けを依頼するのは生前整理業者がオススメ

部屋の片付けを依頼する時には、生前整理業者がオススメです。

生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれます

自分で捨てるのが難しい大型家具や家電の処分やリサイクルもしてくれて助かります。

生前整理専門業者による片付けの後の部屋は、くつろぎの時間がとれる、家事をしやすい環境になり、快適な生活ができます。

生前整理ならオコマリにおまかせ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

躊躇する必要はない

片付けを業者に依頼する場合、最初に見積もりをしてもらうことになりますが、見積もりをする場合には現場を見なければならないため、片付けができていない部屋も見られてしまいます。

そのため業者に依頼することを躊躇する人が多いのです。

しかし生前整理業者をはじめとした業者は片付けのプロであり、片付けができていない家をたくさん見ているため、躊躇する必要はありません

それよりも一度業者に依頼をして、すっきりと片付けてもらうことで、綺麗な状態を維持しようというやる気が生まれることも期待できます。

「片付けのやる気の出し方」まとめ

片付けのやる気がある女性

片付けに対するやる気の出し方を紹介しました。

なかなかやる気が出ずに、ずっと片づけられないという人や、いつの間にか部屋が物であふれているという人は、今回紹介した方法を試して、片付けへのやる気を出してみてください。

またどうしてもやる気が出ない場合には、業者に依頼することも検討してみてください。

記事を読んで、片付けに興味を持った方は下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!