孤独死や自殺現場の掃除を行う特殊清掃。

ひとり暮らしの人が増加している中で注目をされている職業の一つです。

死臭が漂う現場に入っていき、死臭を除去することを行う特殊清掃業は、聞くだけでも精神的にも体力的にも大変そうな職業です。

そんな特殊清掃業の給料はどれくらいなのでしょうか?

今回は、そんな特殊清掃業の給料についてを掘り下げていこうと思います。

目次

特殊清掃の給料相場はどれくらい?

特殊清掃の給料相場

特殊清掃における給料相場はどれくらいなのでしょうか?

ここでは一般的な特殊清掃の給料について見ていきたいと思います。

特殊清掃の給料相場〜正社員〜

特殊清掃の給料は、月給20〜30万円くらいが働き始めとしては相場です。

3年勤務で400〜500万円、5年勤務で500〜600万円、8年勤務でそれ以上というような形で増えていきます。

特殊清掃という仕事柄、離職率が高いこともあり、給料や福利厚生は他の業種よりも優遇されているところが多いです。

特殊清掃の給料相場〜アルバイト〜

東京における特殊清掃の給料相場は、時給1,000円〜2,000円です。

実力ややる気次第で時給が上がっていく仕組みです。

時給ではなく日給の特殊清掃業者も少なくありません。

作業時間が不明確な場合が多い現場なので、時給よりも日給の方が、給料の支払いがし易いからです。

特殊清掃の給料を上げるためには

特殊清掃の給料を上げる方法

特殊清掃において給料を上げるためには、他の企業と同様に成果をしっかり出していくというのが基本です。

しかしそれ以外にも資格を取る方法、自分で始める方法があります。

それぞれの方法の具体的な内容を見ていきましょう。

特殊清掃の資格で給料を上げる

特殊清掃の作業に携わるにあたって、必ず取得しなければいけない資格は存在していません

しかし、取得しておいた方が良い資格は存在しています。資格を取得しておくことで、何もない状態よりも給料が上がりやすくなるのです。

ここでは、特殊清掃において給料アップに使える資格を紹介したいと思います。

事件現場特殊清掃士

特殊清掃の基礎が学べる資格が「事故現場特殊清掃士」になります。

資格取得のための現場経験は必要ないので、実用性には欠けますが、「特殊清掃とは何か」を理解する上では有効な方法です。

特殊清掃のことを知らないよりも知っている方が良いですよね。

資格取得には、25,000円の資格の受講料が必要となります。資格の勉強は通信講座で行われ、資格取得までには2ヶ月必要とされています。

また、合格した後の認定手続き費用には5,000円かかります。

遺品整理士

特殊清掃の現場では、ほとんどの場合において遺品整理が伴います。

その際に、遺品整理士の資格を持っていることで依頼者の方に安心感を提供できます。

また、遺品整理士の資格を取るには「遺品整理とは何か」を理解することができますので、特殊清掃の職業に就きたい方にはピッタリの資格です。

資格取得には、事故現場特殊清掃士と同様に25,000円の受講料が必要です。こちらも勉強は通信講座で行い、2ヶ月の受講期間があります。

合格後は、認定手続き費用に5,000円必要です。

脱臭マイスター

脱臭マイスターは、臭気に関する基礎知識を学び、どのように悪臭を取り除くかを学ぶことができる資格です。

特殊清掃の場合には脱臭をすることが、重要な仕事の正解になるので、臭いの除去方法については知識を持っていた方が良いです。

一般社団法人日本除菌脱臭サービス協会が不定期に開催している講習会を受けることで取得できます。

協会会員であれば30,000円、一般であれば50,000円支払うことで受講可能です。

中型免許

特殊清掃では、トラックの運転は必須になってきます。

普通自動車の運転免許は絶対なのですが、中型免許は歓迎される傾向にあります

特殊清掃の後の遺品整理をする際には、どうしても大きな荷物を運び出す必要が出てきます。その際には2トンや3トンのトラックを使用して運び出すことになります。

中型免許を持っていることで、即戦力として活用してもらうことができるのです。

自分で会社を興して給料を上げる

自分で特殊清掃の会社を興して給料を上げるという方法もあります。

もちろんこれには倒産のリスクが有ることは間違いありません。

しかし、自分自身で会社を興すことで給料をコントロールできます。

特殊清掃の現場で経験を積んで、独立するというのは給料を上げる一つの手段です。

「特殊清掃業の給料ってどれくらい?」まとめ

特殊清掃業の給料

特殊清掃の作業員として働いた場合の給料について紹介してきました。

特殊清掃は、死臭の漂う現場に入っていく大変な仕事です。

その為、給料水準や福利厚生を厚くして、離職を食い止めようとする特殊清掃業者の意思が給料に表れています。

特殊清掃を取り扱う仕事に就きたいと思っている方の何かの助けになれば幸いです。

記事を読んで、特殊清掃についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

遺品整理ドットコム
ライフエンディングに関する情報を発信している「遺品整理ドットコムブログ」の運営元の遺品整理ドットコムです。遺品整理ドットコムでは皆様の整理、片付けのご負担を少なくするサービスを展開しています。遺品整理、生前整理、特殊清掃、ゴミ屋敷、不用品回収に関することはなんでもお気軽にご相談ください!