オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離後の変化

投稿日:2017年10月07日 更新日:2021年03月30日

断捨離がもたらす変化とは?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

最近よく耳にするようになった「断捨離」という言葉。

断捨離とは、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想のことを指します。

断捨離をすることによって人の生活や心境にどのような変化が起こるのでしょうか?

今回は、断捨離がもたらす変化について「生活」「心境」「人間関係」に分けて説明していきたいと思います。

目次

断捨離がもたらす生活の変化

断捨離がもたらす生活の変化

まずは断捨離が生活にどのような変化をもたらすのかについてを解説したいと思います。

余計なものを買わなくなる

断捨離がもたらす変化の1つ目は、余計なものを買わなくなります

断捨離すると、「あぁ、実はこんなに不要なものを買っていたんだ…」という後悔の念を覚えます

すると、普段から街を歩いていて「いいなぁ」と思っても、「あれ?本当にこれって使うんだっけ?」という問いを自分に投げかけるようになるのです。

気分が良い時、良いことがあった時、自分へのご褒美にとついつい余計なものを買っていたのが、断捨離が生活に変化をもたらします。

ベーシックなカラーのものが増える

断捨離が生活にもたらす変化の2つ目は、ベーシックなカラーが増えていくということです。

黒や白、紺色、グレーなどはどんなシチュエーションにも対応できる色です。

一方で黄色や赤、緑などはシチュエーションを選ぶ必要があるカラーになります。

断捨離をすると不要なものを持ちたくなくなってくるので、使用頻度が低いものへの優先度が下がります

したがって、どんな場合でも使えるベーシックカラーのものが増えるのです。

ものを大切に扱うようになる

断捨離後の変化の最後は、ものを大切に扱うようになります。

ものがあまりないので、その限られたものを大切に長く使おうという変化が生活に表れます

靴や服などであれば、使った後や定期的に手入れをするようになります。

ものが溢れていると「これが駄目になったら、あっちを使えばいいや」という意識になってしまいます。

しかし限られたものの場合には、「これが駄目になると買わなくちゃいけないのか…だったら大切にしよう」という風に考えます。

「購入する」という行動は、どの人にとっても大きなハードルです。

断捨離をすることで、この「購入する」という行為を強く意識するようになることになります

結果としては、ものを大切に扱うような生活に変化するのです。

断捨離がもたらす心境の変化

断捨離がもたらす心境の変化

さて、お次は断捨離がもたらす心境の変化をお伝えしたいと思います。

断捨離後の生活の変化と似ていますが、生活の変化が実際の行動なのに対し、心境は心の中という点で説明します。

物欲から解放される

断捨離がもたらす心境の変化の最初は、物欲からの開放です。

断捨離をするとものが少なくなってきて、ここに1点のものが追加されることに非常に慎重になります

すると次第に「あれが欲しい」「これが欲しい」と考えるのが面倒になってきて、物欲から開放されるようになります。

衝動的に「欲しい!」となったとしても、少し時間を空けるとその物欲が消え去ります。

例えものを買ったとしても、買ったら何かを捨てるようにして、もの自体の絶対量が増えないように意識するのも、断捨離がもたらす心境の変化と言えるでしょう。

シンプルな生活を心がけるようになる

断捨離をすると起こる心境の変化としては、シンプルな生活を心がけるようになります。

「シンプルな生活をしている自分がカッコイイ」とまで思ってきます。

このような心境の変化が起きると、ものをたくさん持つことへの罪悪感や嫌悪感を抱くようになります。

そうなると自然と断捨離が身について、不要なものを処分する習慣になります。

断捨離が変化させる人間関係

断捨離が変化させる人間関係に喜ぶ女性

断捨離と聞くと、「もの」を思い浮かべるかもしれません。

しかしながら、人間関係も断捨離する対象です。実際、人間関係を断捨離することによる変化も現れます。

ここからあ、断捨離が変化させる人間関係についてお伝えします。

ストレスから解放される

人間関係を断捨離するという意味は、不要な付き合い、惰性の付き合いを止めて、自分のためになる人間関係構築をしていくことです。

不要な人間関係を断捨離することで起こる変化の1つ目は、ストレスからの解放です。

嫌々ながらの付き合いはストレスしか生み出しません。そのような関係を断捨離することでストレスから解放されて、安定した精神状態を保つことができます。

無駄な出費が無くなる

人間関係を断捨離することによる変化の2つ目は、無駄な出費が無くなることです。

夜の飲み会は何度も繰り返していると、すぐに食費の限度額を越えてしまいます。

無駄な出費が無くなれば、自分のためになることへの投資額を増やすことができます。

するとより充実した生活へと変化していくのです。

自由な時間が増える

人間関係の断捨離が上手くいくと、自由な時間が増えるという変化が生まれます。

自分の自由な時間が増えれば、充実した毎日、人生を送ることができるようになります。

「あの会に行かなければいけない…」という気の乗らないものに時間を使うのは、無駄でしかありません。

断捨離で変化を起こすための方法論

断捨離で変化を起こすための方法論

より詳細な断捨離の方法は、関連記事にある断捨離の方法を確認してもらうとして、ここでは断捨離するにあたっての重要なポイントをお伝えします。

断捨離で重要なポイントは、下記の3つになります。この3点は人間関係の断捨離にも当てはまります。

関連記事:断捨離の方法について詳しく知りたい方はこちら
断捨離のおすすめ方法をご紹介!

時間や場所を決める

断捨離の一歩を踏み出す一つ目は、時間や場所を決めることです。

時間というのは、「30分だけやる!」「土曜日でやる!」というもの。一方の場所というのは「玄関だけ!」「靴箱だけ!」というものです。

時間や場所が設定されてないと、何をどこまでどれくらいやるのか分からず、結局やらなかったり、やっても中途半端になったりします。

時間と場所を決めてから断捨離は始めましょう。

選別する

断捨離で変化を起こすためのコツ2つ目は、選別することです。

分類しやすいやり方で、選別をするのです。

一般的なやり方は、「不要なもの」「必要なもの」「保留」の3つに分ける方法です。

「保留」は1ヶ月くらい放っておいて、それでも使わなければ断捨離するためのものです。

このように選別してドンドンものを仕分けしていきます。

処分する

断捨離最後のコツは、処分するです。

「雑巾で使うから取っておく…」などはあまり考えないようにしましょう。

処分することが大事で、処分するとものが減っていきます。

また捨てるという行為をすることが、断捨離の習慣化にも繋がります。

自分で断捨離ができない時には業者に依頼するのも一つ手

生前整理業者

断捨離をどう頑張っても自分で始められないという方も、片付けが苦手の人の中にはいるかと思います。

そんな時には業者に依頼して断捨離を手伝ってもらうのも一つの手段です。

大量の断捨離なら生前整理業者がオススメ

断捨離を業者に依頼しようと思い立ったら、生前整理業者がオススメです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり、自分が望んでいないものを捨てられる可能性がないということになります。

生前整理業者に依頼するときには相見積もりを取る

「生前整理業者に依頼しましょう!」とお伝えしましたが、全国に生前整理業者は9,000社あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

ここでおすすめしたいのが相見積もりを取ることです。相見積もりとは、複数の業者に同じ条件で見積もりを取ってもらい、それを比較することです。

しかし、見積もりには生前整理業者の下見が必要になり、その下見には1時間ほどかかります。一般的に相見積もりは3社が適切と言われているので、3時間も下見に費やさなくてはなりません。

この相見積もりの問題を解決したのがオコマリです。この記事を執筆しているオコマリでは業界初の1回の下見で相見積もりが取れるサービスを提供しているので、通常3時間かかっていた下見がたった1時間で済みます。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

問い合わせや下見、見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

オコマリに問い合わせをしてみる

「断捨離がもたらす変化とは?」まとめ

断捨離がもたらす変化

断捨離がもたらす変化をご紹介してきました。

断捨離がもたらす変化は、生活、心境、人間関係と様々です。

断捨離は始めの一歩が重要です。一歩を踏み出すことで、継続していけるようになります。

まずは踏み出してみて、断捨離で起こる変化を楽しみましょう。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!