オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
大型ゴミ

投稿日:2017年11月03日 更新日:2021年03月30日

大型ゴミの回収をしてもらう方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

大型ゴミを回収してもらう方法は大きく分けて2つあります。

1つめは自治体のゴミ回収を利用する方法で、2つめはゴミ回収業者に依頼する方法です。

ここでは、自治体のゴミ回収を利用する際の手順や主な大型ゴミの回収手数料についてと、ゴミ回収業者に依頼する際の気になる料金や依頼する際の注意点などについてご紹介します。

目次

そもそも大型ゴミってどんなゴミ?

大型ゴミってどんなゴミ?

大型ゴミは、その名の通り大型のゴミですが、どの位の大きさのゴミを指すのか、はっきりと分からない方もいらっしゃると思います。

そこで、「大型ゴミ」とはそもそもどのようなゴミを指すのか、その定義から確認してみましょう。

大型ゴミに分類されるもの

日常生活を送る上で生じた大型のゴミで、一片の長さが約30㎝(自治体によっては40㎝)を超える家具、寝具、電化製品(家電リサイクル品以外のもの)、自転車などが対象となります。

ただ、注意していただきたいのは、大型ゴミを解体して小さくしたとしても、通常のゴミではなく大型ゴミとして回収してもらう必要があります

また、大きさや重さによっては回収してもらえないものもあるので、心配な場合は事前に確認することをおすすめします。

さらに、タンスなどの箱もの家具の中に入れたものは一緒に回収することはできませんので、あらかじめ空にした状態で回収してもらいましょう

大型ゴミとして回収されないもの

大型ゴミとして回収してもらえないものもありますので、以下にご紹介します。

家電リサイクル品4品目・パソコン

エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の家電リサイクル品とパソコンは、法律によりリサイクルが義務付けられているため、回収してもらうことができません。

自動車・オートバイ・タイヤなど

自動車・オートバイ・タイヤ・ピアノなど、自治体のゴミ回収では回収してもらえないものがあります。

ただし、問い合わせれば専門業者を紹介してもらえるので、大型ゴミとして回収可能かどうか心配な場合は事前に問い合わせてみましょう。

大型ゴミってどうやって回収してもらえばいいの?

大型ゴミをどうやって回収してもらうか悩む主婦

大型ゴミの定義や回収してもらえるものの範囲が分かったところで、さっそく大型ゴミを回収してもらう方法について見ていきましょう。

大型ゴミの回収には、①回収を依頼する方法②自分で搬入する方法の2つがありますので、それぞれご紹介します。

大型ゴミの回収を依頼する方法

まずは大型ゴミの回収を依頼する方法から解説していきたいと思います。

どのような手順で大型ゴミの回収を依頼すればよいのでしょうか?

ステップ1 - 大型ごみの回収を申し込む

申込方法は、電話かインターネットからの申し込みとなります。

注意点としては、自治体にもよりますが、申し込める大型ゴミの個数は1世帯1回収日あたり10個までのところが多いようです。

もし、11個以上の大型ゴミを回収してもらいたい場合は、回収日を2回に分けて申し込みます。

ステップ2 - 「特定廃棄物処理券」を購入する(従来の大型ゴミ処理券も利用可)

特定廃棄物処理券を取り扱っている店舗で購入し、回収日・氏名または受付番号を記入し、大型ゴミのよく見える場所に貼り付けます。

特定廃棄物処理券の取扱店は各自治体のホームページでご確認ください。

ステップ3 - 回収日当日の朝8時までに大型ゴミを出しておく

大型ゴミの回収日の朝8時までに、指定された場所(指定されなかった場合は、玄関先や敷地の入り口などの回収しやすい場所)に大型ゴミを出しておきます

回収作業に立ち会う必要はありませんが、特定廃棄物処理券の控は、回収作業が終わるまで失くさずに保管しておきましょう。

大型ゴミを自分で搬入する方法

続いて大型ゴミを自分で搬入する際の方法についてです。

こちらはなかなか馴染みのない方法だと思いますので、しっかりとチェックしてみて下さい。

ステップ1 - クリーンセンター(名称も自治体ごとに異なります)に電話で申し込む

クリーンセンターの電話番号は各自治体のホームページでご確認ください。

大型ゴミの搬入を希望する日の前日までに申し込みが必要となります。

混雑する時期は希望通りに予約できないこともあるので、早めの予約を心がけましょう。

注意点としては、大型ゴミの処理手数料はゴミの種類によって異なります

1回の搬入で処理できる大型ゴミの量は上限金額が設けられている場合が多いので、最大いくらまで受け付け可能なのか、忘れずに確認しておきましょう。

ステップ2 - 「特定廃棄物処理券」を購入する(従来の大型ゴミ処理券も利用可)

特定廃棄物処理券を取り扱っている店舗で購入し、回収日・氏名または受付番号を記入し、大型ゴミの見えやすい所に貼り付けます。

ステップ3 - 予約した日時に搬入する

予約した日時に大型ゴミをクリーンセンターに搬入します。

持ち込みの際に、住所の確認をする場合がありますので、免許証などの証明するものを持参します。

大型ゴミの回収・処分に掛かる料金

大型ゴミの回収・処分に掛かる料金

大型ゴミの回収・処分をするには、それぞれゴミの処理手数料がかかります。

この処理手数料は、自治体によって決められていますが、だいたいの金額をお知りになりたいという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、大型ゴミとしてありがちな家具などの処理手数料について、回収を依頼した場合の平均的な手数料金額をご紹介します。

大型ゴミの処理手数料の目安

下記にはある市町村の大型ゴミの処理手数料を載せておきました。

自分の自治体ではどうかは、自分の住んでいる自治体のHPなどを確認しましょう。

大型ゴミの種類 処理手数料
掃除機 300円
チャイルドシート 370円
扇風機 400円
ストーブ 410円
カーペット・絨毯 370〜750円
一輪車 750円
テレビ台 370〜750円
電子レンジ 820円
ステレオ 1,020円
シングルベッド、ベッドマット 各1,200円
椅子型マッサージ機 1,500円
ミシン 370〜1,500円
棚・ラック・ボード類 370〜1,500円
食器棚、本棚 各1,540円
セミダブルベッド(マット除く) 1,540円
ダブルベッド(マット除く) 2,000円

【参考・参照サイト】世田谷区、千葉市、和光市の各自治体ホームページ

ご紹介したのはほんの一部ですが、大よその目安として参考にしていただけますと幸いです。

詳しい手数料は、各自治体で決められていますので、大型ゴミとして回収してもらいたいものが決まりましたら、自治体のホームページや受付センターなどで確認することをおすすめします。

大型ゴミを業者に依頼して回収してもらう

大型ゴミを業者に依頼して回収してもらう

大型ゴミを回収してもらう方法として、業者に依頼して回収してもらう方法もあります。

大型ゴミの回収を業者に依頼する場合、気になるのはやはり費用のことです。

ここでは、業者に依頼したい場合の平均的な費用や、依頼する際に気を付けたいことをご紹介します。

大型ゴミ回収業者の料金設定の仕組み

大型ゴミ回収業者の料金設定は、各業者によって様々ですが、大きく分けると次の3つのタイプに分けられます。

これらに、必要に応じてクレーンでの吊り下げ代などの料金が加算されることがあります。

基本料金とは?

基本料金は平均で3,000円~5,000円のところが一般的なようです。

含まれる内容としては、回収車のガソリン代などがありますが、詳しい内容については明記されていません。

各ゴミの料金とは?

大型ゴミそれぞれに、回収料金が決められており、これは回収業者によって異なっています。

参考までに料金の目安としていくつか例を挙げてみると、パソコン:1,500円、冷蔵庫:3,500円、ミシン:1,500円、ベッド:3,000円、自転車:3,000円などです。

大型ゴミによっては、自治体の大型ゴミ回収や店舗での処分よりも安く回収してくれるものもありますので、処分したい大型ごみによって回収先を選ぶのも1つの方法ですね。

パック料金とは?

最近の新しいサービスの方法として、トラック1台でいくらというパック料金を設定している業者もあります。

参考までに、定額料金の例を挙げてみると、次のようになります。

引越しや家中の大掃除などでたくさんの粗大ゴミが出た時などは、ゴミ単品で計算するよりもこのパック料金を利用したほうがお得ですね。

大型ゴミの回収依頼はオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に片付けをしてくれる業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「大型ゴミの回収をしてもらう方法」まとめ

大型ゴミの回収をしてもら

大型ゴミを回収してもらう方法としては、自治体の大型ゴミ回収を利用する方法と、業者に依頼する方法とがあります。

自治体のごみ回収を利用する方が費用を抑えられるというメリットがある反面、回収してもらうまでに日数がかかってしまうというデメリットがあります。

一方、業者に依頼する場合は、費用がかかってしまいますが、希望する日に合わせて回収してくれるため、短期間で回収してもらうことができます。

また、大型ゴミの種類によっては、業者に依頼したほうが安く済む場合もありますので、見積もりをしっかりととって、少しでも安い費用で大型ゴミの回収をするようにしたいですね。

記事を読んで、大型ゴミも含めた不用品回収のことをもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!