オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
開かれている辞書の画像

投稿日:2017年10月18日 更新日:2021年03月30日

片付ける意味ってなに?快適な暮らしは掃除から始まる!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けることが苦手だという人も多いかと思います。最近は片付けられないことが発端となり、ゴミ屋敷の問題につながることもあります。

しかし片付けることを苦手とする人でも、片付ける意味を知ることでやる気が出るようになる可能性もあります。

今回は片付ける意味について見ていきましょう。

目次

片付ける意味とは?

部屋を片付ける際に、片付けることの意味をはっきりと理解しながら片付ける人はなかなかいません

多くの場合は人が来た時に恥ずかしくないようにとか、生活がしやすいようにといった、なんとなくの意味しか持っていないものです。

中には意味を理解する間もなく、来客がある前日に大急ぎで片付けるという人もいるでしょう。

もちろんこれらも重要な意味ですが、片付けにはより深い意味があります

片付けることを苦手とする人は多いですが、もし片付けることに苦手意識があるのであれば、片付けることのより深い意味を理解していないからかもしれません。

人間は意味のないことをする場合、なかなかやる気がでないものです。

例えば中学生の頃、数学は将来的に何の意味があるのか分からないからと、勉強する意欲が湧かなかったことがあるのではないでしょうか。

これも意味ないことに対してやる気が起きない状態になっています。

つまり片付ける意味を知れば、片付ける意欲も湧く可能性があるということですが、片付けることにはどのような意味があるのでしょうか。

部屋を片付ける意味とは快適な生活をするということ

自分の部屋を片付ける場合の意味を考えてみましょう。

日常的に生活する部屋なので、物であふれていては落ち着きません。そのためストレスがかかってしまいます

中には物があった方が、ストレスが無くなるという人もいるかもしれませんが、そういった人でも物があふれていることでストレスを感じる場面があるはずです。

例えば物が増えてくると置く場所が無くなってしまい、今度は上に積み上げていってしまいます。洋服などは特に積み上げてしまうことが多いでしょう。

そうすると下の方にある物を使おうとしても、すぐに取り出すことができません。無理に引き出そうとすれば、上のものが崩れてしまって、さらに部屋が散らかってしまいます。

そもそも使いたい物がどこにあるのかを見つけるのにも時間がかかります。

これらは大きなストレスになり得ます。

つまり片付けることは、日常生活のストレスから解放されて、すっきりとした生活を送るための行為を意味しているのです。

片付ける意味を理解した上で、実際に片付けてみよう

片付けることのより深い意味を理解できれば、少しは片付ける意欲が湧いてきているのではないでしょうか。

そんな感情を察したら、すかさず片付けを始めましょう

しかし間違った手順で片付けると、すぐにやる気を失ってしまうこともあるかもしれません。

そこで片付けの手順を見てみます。

物を全て取り出す

まずは物を全て取り出します。クローゼットなどの収納に収められている物も全てです。

クローゼットの奥は、それほど頻繁に物の出し入れをするわけではないため、不要な物が溜まっている可能性が高いです。

そういった物を処分して物を減らすことが、片付ける時の核とも言えます。その核を確実に実行するためにも、物は全て取り出しましょう。

不要なものはどんどん処分する

取り出した物の中で、自分の趣味に合っていないと思う物や、長年使っていない物はどんどん処分していきましょう。

特にクローゼットにしまわれていた物は、処分しても日常生活に支障はきたさないはずです。

また床にお菓子の包装や、空いたペットボトルなど、明らかに不要な物が散らばっているのであれば、いの一番にゴミ袋に放り込んでしまいましょう。

関連記事:断捨離がもったいない精神で出来ない時の解決方法について詳しく知りたい方はこちら
断捨離がもったいない精神で進まない方へ

整理して収納に収める

不要な物を処分していけば、物の数自体も減っているでしょうし、クローゼットにも空きができているはずです。

そうなれば、今まで表に出ていたものをクローゼットに収納することができます。

ここまでいけば片付けは完了です。

部屋数が多い場合は1部屋ずつ

もし片付ける部屋が多い場合は、1部屋ずつ片付けるようにしましょう。

というのも複数の部屋を並行して片付けると効率が悪くなってしまい、時間ばかりがかかってしまうことになります。

また1部屋ずつ片付けると、1部屋が終わった時に達成感が得られ、次の部屋を片付ける際のやる気にもつながります。

関連記事:部屋の片付けの段取りついてもっと詳しく知りたい方はこちら
部屋の片付けと整理整頓のコツは順番にある!段取りが良ければやる気も継続

片付けられない場合には、生前整理業者に依頼する

片付けは捨てることと分かっているけれども、不用品を捨てることに気持ちが前向きにならない、片付ける手順が思い浮かばない、片付ける体力と時間がない、捨てる方法が分からないなど、片付けが難しい人は、片付けのプロである生前整理専門業者に依頼しましょう

生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれます。

自分で捨てるのが難しい大型家具や家電の処分やリサイクルもしてくれて助かります。

生前整理専門業者による片付けの後の部屋は、くつろぎの時間がとれる、家事をしやすい環境になり、快適な生活ができます。

生前整理ならオコマリにおまかせ

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「片付ける意味ってなに?」まとめ

普段はあまり考えることのない、片付ける意味を見ていきました。

片付けることには、すっきりとストレスなく生活するためという意味が隠れていました。この意味を知ったことで、片付ける意欲が湧いたのであれば、さっそく片付けに取り掛かりましょう。

また意欲は湧いたけど時間が取れないという場合には、業者に依頼をしましょう。業者であればスムーズに短時間で片付けてくれます。

記事を読んで片付けに関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!