オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離で服を減らす

投稿日:2017年10月20日 更新日:2021年03月30日

断捨離で服を減らすには?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

日常生活に欠かせない物はたくさんありますが、服もその1つでしょう。

特に女性やおしゃれに気を遣う人は、服をたくさん持ってしまいがちです。

しかし気づけばクローゼットの中は服でパンパン、さらにはクローゼットの外にまで服があふれ出していることもあるかもしれません。

ですが本当にそれほど多くの服が必要なのでしょうか。中には不要な服も多く紛れ込んでいるかもしれません。

そこで今回は断捨離で服を減らすコツを紹介します。またコツを知って服を減らせると、意外な効果も期待できるのです。

目次

断捨離で服を減らす3個のコツ

断捨離で服を減らす主婦

クローゼットに入りきらないほど多くの服がある場合、断捨離によって服を減らすと良いでしょう。

では断捨離で服を減らす際のコツにはどのようなものがあるでしょうか。

不要な物を的確に見極める

断捨離で服を減らすコツの1つ目は、不要な物を的確に見極めることです。これは服に限らず、断捨離全般に言えることです。

断捨離は不要な物を処分して、本当に必要な物だけを手元に残す作業です。

特に服は全て処分してしまうわけにはいかないため、この要不要を見極める力は重要になっていきます。

ただ物の要不要の判断基準は、他人が決めることではなく、自分自身の感覚によるものです。

そのためまずは服の色やデザインから、好きか嫌いかで判断し、その後に使う機会が多いか少ないかで再度判断すれば、要不要は見極められるのではないでしょうか。

着回しができるようになる

服を断捨離する際のコツとして、着回しができるようになることもポイントとなります。

服の着回しがうまい人は、少ない服であっても様々な着方ができるため、それほど多くの服を持つ必要がありません。

しかし着回しが苦手だと、様々な色やデザインの服を持っていないと不安になってしまい、服の量が多くなるのです。

また断捨離をする際にも、服の量が減ってしまうと同じような服装しかできなくなるのではないかと不安になり、なかなか手放すことができなくなってしまいます。

断捨離をスムーズに行うためにも、少ない服でいかにいろいろな着方ができるかを研究してみましょう

似たような服は買わない

服の問題でよく起こりがちなのが、似たような服ばかりを買ってしまうことです。

人にはそれぞれ好みがあるので、服の色やデザインが偏るのは仕方がありませんが、もしクローゼットに同じ色の服や、あまり見分けがつかない服がたくさんあるのであれば、一度持っている服を見直すべきです。

断捨離は物を捨てるだけでなく、新たな物が入ってくることを断つことも含まれます。

服を購入する際には、今持っている物に似ていないかを確認し、もし似ている服があれば買わないようにしましょう。

断捨離時の服の処分方法

断捨離時の服の処分方法

すでに多くの服を持っている場合、断捨離によって不要な服を手放さなければなりません。

ほとんどの場合は捨ててしまうという処分方法に落ち着くのではないかと思いますが、実は断捨離時の服の処分方法は捨てるだけではありません。

断捨離で服を売る

まず挙げられる処分方法は、服を売るという方法です。

最近では女性を中心にフリマアプリが人気になっています。アプリを通して物を売買でき、非常に手軽なため人気が高いです。

こういったアプリを使えば、断捨離によって不要になった服を売ることで処分できます。

しかしこういったフリマアプリにはデメリットもあります。それは売れるまで手元に置いておかなければならないということです。

服が売れるのは明日かもしれませんが、数年後になるかもしれません。その時まで服を持っておかなければなりません。

せっかく断捨離をして不要な服を選別したにもかかわらず、すぐに処分できないのは断捨離の意味がなくなります。

そのため断捨離によって出た不要な服を売るのであれば、リサイクルショップに持ち込む方が良いでしょう。

売値はフリマアプリなどと比べると安くなりますが、すぐに手放すことができます。

断捨離で服を寄付する

もう一つの服の処分方法は、寄付するというものです。

世の中には様々な団体があり、困窮する国の援助をする活動をしている団体もあります。

そういった団体であれば、不要になった服の寄付を受け付けていることがあります。また国内の施設でも服を寄付できる場合があります。

自分にとっては不要となった服でも、誰かの役に立つ可能性もあるため、こういった寄付の受け入れ先を探してみても良いでしょう。

もったいないと思ってしまう人におすすめ

服を断捨離する場合、服がもったいないからと思ってしまい、なかなか断捨離が進まないという人も多いと思います。

そういった人には、売る、寄付するといった処分方法がおすすめです。

これらの処分方法であれば、決して服を無駄にはしていません。そのため手放す決断がしやすくなり、断捨離を行いやすくなります。

物がもったいなくて捨てられないと思う人は、捨てる以外にも選択肢があると考えてみてください。

服を断捨離する効果とは?

服を断捨離する効果

持っている服を断捨離することで、持ち物を減らすことができ、部屋をすっきりと片付けることができます。

さらに必要な物だけを手元に残すことで、不要な物に囲まれるストレスのかかる生活から脱却することもできます。

しかし服を断捨離することで、別の効果も期待できるのです。

無駄に服を購入しなくなる

服を断捨離することで得られる効果として、無駄に服を購入しなくなるという効果が期待できます。

前述したように、気づくと同じような服が多くなっているという状態に陥りがちですが、これは自分が持っている服を把握できていないことが1つの原因となっています。

クローゼットの中にどのような服があるかが把握できていないため、新たな服を買った後にクローゼットを開けてみると、似たような服が出てきてしまうのです。

しかし断捨離をすれば、服の量が減らせるので持っている服も把握できます。これによって無駄に服を購入することが無くなるのです。

おしゃれになる

なかなか服をおしゃれに着こなせないという悩みを抱える人も少なくはありませんが、これは持っている服が多いことで起きています。

持っている服が多ければ、様々な着こなしができると思われるかもしれませんが、反対に持っている服が多すぎると組み合わせの数が多くなり、どの組み合わせが合うのかを判断しにくくなります。

おしゃれに慣れていない人であれば、余計に難しくなります。

服を断捨離すれば、服の総数を減らし組み合わせの数も減らせるので、おしゃれな組み合わせを見つけやすくなるのです。

服を大量に断捨離する際には業者に依頼するのも一つの手

業者に服の断捨離を依頼する

服を断捨離する際のコツや、服の処分方法を見ていきました。これらのコツを知っておけば、大量の服も断捨離しやすくなるのではないかと思います。

しかしそれでも断捨離に苦手意識を持っていたり、時間がなくて断捨離が後回しになっていたりすることもあるでしょう。また断捨離する服が大量にあり、自分ひとりの力ではどうしようもないということもあるかもしれません。

そういった場合には業者に依頼をして、断捨離を行ってもらうのも一つの手です。

業者であればプロであるうえに、複数人で作業をしてくれます。そのため自分ひとりで断捨離を行うよりも圧倒的に時間を短縮できます。

また断捨離する服が大量にある場合、捨てるにしても売るにしても運搬が大変です。しかし業者であれば断捨離から処分まで請け負ってくれますし、買取できるものはそのまま買取してくれる業者もあります

服の断捨離で困っているのであれば業者に相談してみてください。

断捨離に生前整理業者がおすすめな訳

生前整理業者はモノを仕分けるプロです。

断捨離ではモノを仕分ける作業が一番大変なのですが、生前整理業者では生前整理アドバイザーや生前整理認定作業士が依頼者の要望に応じて的確なモノの仕分けを行ってくれます。

また断捨離の時に出る不用品の買取やゴミの処分、清掃までを一括でお任せできるので断捨離初心者の人でも安心して依頼できます

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離で服を減らすには?」まとめ

断捨離で服を減らす

断捨離で服を減らす際のコツや処分方法、断捨離の効果などを見ていきました。

ついつい増やしてしまいがちな服ですが、断捨離することで減らすことができ、さらに新たな服を増やさないことにもつながります。

また断捨離によっておしゃれになるという効果も期待できるので、クローゼットの中が服であふれているという方は、一度服の断捨離を試してみてください。

もし自分ひとりではどうしようもないほど大量に服があるのであれば、業者に依頼することも検討してみましょう。

記事を読んで断捨離に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!