オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離と風水の関係性

投稿日:2017年10月21日 更新日:2021年03月30日

断捨離と風水の関係を徹底解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

断捨離を行う場合、部屋をすっきりとさせたいとか、物で溢れた生活を改めたいといった理由で行う人が多いでしょう。

ところで断捨離によって部屋がすっきりとするのであれば、風水的にも効果があるのではないかと疑問に思ったことはないでしょうか。

実は断捨離をすることで風水の効果を高めることにもつながるのです。

今回は風水に焦点を置いて、風水効果を高めるための断捨離方法を紹介していきます。

目次

断捨離で風水の運気効果を最大化しよう

断捨離で風水の運気が上がっている女性

風水家の中などに流れる気を、物の配置によって制御することです。

例えば鏡を置いたり、水を置いたりする風水を試したことがある人も多いかもしれません。

では物を処分する断捨離と、物を配置する風水は、どのように関係しているのでしょうか。

物には気が宿ります。例えば人からプレゼントとしてもらった物には、その人の気が宿ります。

もしその人との関係がうまくいっていない場合、その人からもらった物に宿る気は、様々な悪影響を及ぼすと考えられています。

つまりそういったプレゼントなどは、人との関係性の変化によって処分した方が良いということです。

また物は古くなると邪気が寄せ付けます。邪気が溜まった物を部屋に置いておくことで、悪い影響を受けてしまうこともあります。

こういった古くなった物を断捨離することでも、邪気を払い、風水効果をより最大化することができるのです。

このことから断捨離をすることで風水効果を高め、最大化することにつながると言えるのです。

風水効果を高めるための断捨離の方法

風水効果を高めるために断捨離する女性

通常の断捨離をして不要な物を処分していくことでも風水効果を高めることはできますが、風水で何を求めるかによって、断捨離で処分すべきものが違ってきます。

得られる風水効果ごとに、効果を高めるための断捨離方法を見ていきましょう。

仕事運を高めるための断捨離

風水で仕事運を高めたい場合に断捨離すべき物は紙類です。

会議やプレゼンで使った資料が机に散らばっていることもあるでしょう。また読み終わった雑誌や小説などの本も部屋にあるかと思います。

資料は後々使うかもしれませんし、本はまた読み返すこともあるかもしれないため、ついつい溜まりがちです。

しかし断捨離を機に不要な物を見極めて、処分してしまいましょう。こうすることで風水の仕事運の上昇が期待できます。

出会いを増やすための断捨離

風水で出会いを増やしたいという場合には服を断捨離します。

服は気づくと増えていることが多いため、通常の断捨離でも、しっかりと見直すべき対象となっていますが、風水においても服は重要なものなのです。

断捨離をする場合には、着ていない服を積極的に処分していきますが、風水効果を高めるための断捨離の場合は、着ていない服だけでなく、古くなった服も処分するようにします。

前述したように古くなった物には邪気が寄り付きやすくなりますし、新しい服を着ることで出会いが増えるようになるからです。

金運を高めるための断捨離

風水で最も気になるのは、やはり金運ではないでしょうか。金運を高めるためには、キッチンの断捨離を行いましょう。

キッチンには様々な食材、調理器具、食器などが多くあります。

特にプレゼントなどでもらうことが多いマグカップや、サイズの違う鍋など、調理器具や食器の中には使っていない物も多いはずです。

そういった普段は使わない物を断捨離していきます。

食器はサイズなどでいろいろと使い分けている家庭もあるかもしれませんが、風水的に良くありませんし、スペースの無駄にもなってしまうため、汎用性の高い食器に買い替えることをおすすめします。

業者に手伝ってもらって断捨離を行う

業者に手伝ってもらって断捨離を行う

風水効果を断捨離で高めることができることはわかりましたが、断捨離自体に苦手意識を持っている人も少なくはなく、なかなか始められないという場合もあるかと思います。

断捨離に苦手意識を持つ理由は様々ありますが、物の処分方法がわからないことも一つの原因となっているのではないでしょうか。

特に風水で金運を高めるための断捨離で紹介したように、不要な食器は断捨離していくべきですが、食器をどのように処分したらいいのかわからないということもあります。

そうなってしまうと断捨離の手が止まってしまうのです。そういった理由から断捨離を行えないでいるのであれば、業者に依頼して断捨離を行ってみましょう

業者に依頼をすれば、断捨離自体を請け負ってくれることはもちろん、不用品の処分も行ってくれます。もちろんきちんとした方法で処分してもらえるので、頭を悩ませる必要もありません

断捨離に生前整理業者がおすすめな訳

生前整理業者はモノを仕分けるプロです。

断捨離ではモノを仕分ける作業が一番大変なのですが、生前整理業者では生前整理アドバイザーや生前整理認定作業士が依頼者の要望に応じて的確なモノの仕分けを行ってくれます。

また断捨離の時に出る不用品の買取やゴミの処分、清掃までを一括でお任せできるので断捨離初心者の人でも安心して依頼できます

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離と風水の関係を徹底解説!」まとめ

断捨離と風水の関係を説明する女性

断捨離によって風水効果を高める方法を紹介しました。

普通に断捨離を行うだけでも部屋がきれいになる分、風水効果を高めることができます。

しかしどの風水効果を高めるかによって、断捨離で注意すべきポイントが違うので、今回紹介した方法を参考に断捨離を行っていけば、より風水効果を高めることができるでしょう。

また断捨離の敷居が高く感じるのであれば業者に依頼をして断捨離を行うこともおすすめです。

ぜひ断捨離を行って風水効果を高め、開運を目指してみてください。

記事を読んで断捨離に関してもっと知りたい!と思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!