オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離のメリット

投稿日:2017年10月25日 更新日:2021年03月30日

断捨離のメリットとデメリット

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

断捨離とは、クラターコンサルタントのやましたひでこさんの著書「断捨離」によって広く流布した考え方です。

断捨離は、単にモノを捨てて整理整頓するだけでなく、モノとの関わり方や考え方を見直したり変えたりするもので、いわゆる片付けとは根本的に異なります。

断捨離の考え方を身に着ければ、断捨離のメリットをたくさん実感できるようになるという人も多く、なかには、断捨離すると運気があがるという方もいるくらいです。

ここでは、断捨離のメリット・デメリットについて説明していきます。

目次

断捨離のメリットとは?

断捨離のメリット

それではまず、断捨離の9つのメリットについてお伝えしていきましょう。

メリット知ることで断捨離へのモチベーションが上がること間違いなしです!

断捨離のメリット1 - 部屋が片付く

ムダな不用品を捨てて、部屋を整理整頓できるため、自分の理想の部屋に近づきます

断捨離は「片付け方」を学ぶのではなく、モノがあふれる原因を明らかにし、モノへの執着心を捨てるという考え方を身につけられます。

断捨離の考え方を習得できれば、一度きれいになった部屋は二度とモノであふれることがなくなるというメリットを享受できます。

断捨離のメリット2 - モノの管理や掃除の時間が短縮される

部屋のなかのモノが減れば、スペースが広くなるため掃除がしやすくなります。

掃除が面倒になる原因が、実はあちこちにモノが置いてあると掃除しにくいことに気づきます。

そして、モノの場所を把握できるようになるため、「どこに置いてあったかな?」と探し物をすることがほとんどなくなります

あるはずなのに見つからない状態は大きなストレスを感じますが、このようなストレスから解放されるメリットがあります。

春夏秋冬に合わせて購入していた洋服も、手持ちの洋服をクローゼットに入るだけにしてしまえば、衣替えの必要すらなくなります。

衣替えは断捨離のきっかけになりますが、究極まで断捨離してしまうと、洋服を出したり仕舞ったりする時間がなくなるというメリットを感じることができます。

断捨離のメリット3 - 仕事の能率が上がる

整理整頓された部屋は必要なものがすぐに見つかるため、効率が良くなります

環境が良くなると、人は考え方が整理され、仕事の能率もアップするといわれます。

余計なものが目に入らなくなれば、集中力が高まります。

デスク周りの断捨離には、仕事に正面から向き合えるようになるメリットがあります。

断捨離のメリット4 - お金が貯まりやすくなる

断捨離でお金が貯まりやすくなる

断捨離のメリットには、ムダな買い物しなくなることもあげられます。

必要なモノだけを購入するようになるため、ムダな出費が減り、お金が貯まりやすくなります。

ショッピングは娯楽であり、暇つぶしであり、ストレス解消法だったという方にいは、お金が貯まりやすくなるというのは最大のメリットではないでしょうか。

また、断捨離を発展させて肌断食や湯シャンへと段階をすすめると、化粧品など化学薬品へお金を使うことも無くなります。

使わなくなったお金は、生活にも心にも余裕を与えてくれます。将来に向けて貯蓄しても良いですし、自分へ投資しても良いでしょう。

断捨離のメリット5 - 健康的になる

モノがあふれている部屋は不衛生です。

ホコリはダニの温床となりますし、新聞や雑誌などの印刷物もダニやシミという害虫の住処となります。

きれいに整頓された部屋は掃除がしやすくなり、クリーンな状態をキープできるというメリットがあります。

クリーンな生活空間ができれば、健康的になれます。睡眠は、人生の三分の一にあたります。

その大切な時間を不衛生な部屋で過ごすのと、健康的な部屋で過ごすのでは、大きな違いがあることでしょう。

断捨離のメリット6 - 気持ちの切り替えができる

断捨離には、モノを捨てることで気持ちの切り替えができるというメリットがあります。

不用品を捨てて、今の自分に必要なモノだけの生活は、気分をすっきり晴れやかにしてくれます。そして、前向きな気持ちになります。

気持ちを切り替えたいときに、断捨離は最大の効果を発揮します。

断捨離のメリット7 - 考えがポジティブになる

断捨離を行うと、自分にとって必要なモノや好きなモノが目に入りやすくなります。自分の好きなモノが目に入れば幸せを感じます。

断捨離して部屋がキレイになると、帰宅して部屋でゆっくりすることが楽しくなってきます。

部屋でくつろぐことが楽しくなれば、心身の疲れを癒すことができます。

断捨離をすると、余裕のないネガティブな思考にとらわれることが少なくなり、前向きな考え方ができるようになるメリットがあります。

断捨離のメリット8 - 過去にとらわれなくなる

断捨離は、過去に生きていた自分と決別することでもあります。

モノに執着することは、過去の楽しかったことにしがみついていると言い換えることができます。

断捨離することで、今の自分にとって必要なモノがわかります。

過去にとらわれなくなると、未来に向かって一歩前進する勇気が生れるメリットがあります。

断捨離のメリット9 - 運気が良くなる

部屋がキレイになれば、気持ちも前向きになり、物事をポジティブに捉えることができるようになります。

断捨離が運気アップにメリットがあるといわれるのは、断捨離経験者の行動が変化することによってもたらされる良いことが一因ではないでしょうか。

心身ともに快適な部屋は、空気がよどむことはありません。

人間関係も、自分を軸に再構築できるようになりますから、運気があがるようなお付き合いができるようになります。

断捨離のデメリットとは?

断捨離のデメリット

断捨離には多くのメリットがありますが、デメリットはまったくないのでしょうか。

ここでは断捨離で失敗しやすいことなどのデメリットを紹介します。

断捨離のデメリット1 - リバウンドで衝動買い

断捨離のあとにリバウンドしてしまうことは良くあります。

きれいに整った部屋に満足してしまい、ご褒美として買い物をしてしまう人がいます。

断捨離の考え方が、十分に理解できていないと衝動買いを繰り返すことにもなってしまいます。

しかし、断捨離後のリバウンドは、断捨離経験者にとってはなじみの深いものです。何度もリバウンドを繰り返しても、自信喪失しないことが大切です。

一度の断捨離だけで、断捨離の考え方を習得できる人はいません。誰もが同じような経験をしています。

断捨離のデメリット2 - 捨てたことを後悔する

勢いで断捨離してはみたものの、捨てたことを後悔する人は少なくありません。

なかでも、買い直せないものを捨ててしまった人の後悔は大変深いものです。

断捨離のまえに、捨てるルールを決めてモノの仕分けをすることで、後悔は最小限にすることができます。

断捨離のデメリット3 - ストレスがコントロールできなくなる

断捨離は、物欲と縁を切る行為であるため、若い女性にはなかなか難しい面があります。

洋服をたくさん欲しいうえに、かわいいものには目がない女性にとって、断捨離の直後は良くても、次第に物欲が強まってきます。

買い物は抑えることができても、抑圧された物欲が食欲に代わる場合があります。

買い物できないストレスが食欲に転換され、食欲に歯止めが無くなってしまう方もいます。

ストレス解消が食べることという方は、ストレスをコントロールできる別の方法を考えておく必要があるでしょう。

断捨離のメリットのために実践してみる

断捨離を進める女性

断捨離のメリットを享受するには、断捨離を行動に移す必要があります。

自分で断捨離を実践する

自分で断捨離するのが、もっとも手軽です。

自分で断捨離する場合には、一度ですっきりときれいにすることを目標にすると挫折しやすくなりますので、短時間で断捨離できる場所を決めて、少しずつ断捨離するのがおすすめです。

関連記事:断捨離のやり方について詳しく知りたい方はこちら
断捨離のやり方をお教えします

業者に断捨離を依頼する

まとめて断捨離して、一度でスッキリしたいひとには、プロの業者に依頼することをおすすめします。

依頼する前には、事前に見積もりをとるなどして、業者の対応が丁寧であるかどうかを確認することも重要です。

断捨離を依頼するなら生前整理業者がオススメ

断捨離を業者に依頼しようと思い立ったら、生前整理業者がオススメです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり、自分が望んでいないものを捨てられる可能性がないということになります。また、作業後の部屋の掃除も行ってくれます。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離のメリットとデメリット」まとめ

断捨離のメリットを伝える女性

断捨離のメリットには、部屋が片付くこと以外にも、モノの管理や掃除の時間が短縮される、考えがポジティブになり、過去にとらわれなくなる、お金が貯まりやすくなるといったメリットがあります。

人生観が変わったり、人間関係が良くなったり、運気があがったりというメリットもあるといわれます。

一方、断捨離のデメリットには、捨てたことを後悔したり、断捨離のリバウンドで衝動買いをしたり、ストレスが高まったりということも少なくありません。

デメリットをうまくコントロールすることで、断捨離がもたらす多くのメリットを享受することができます。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!