オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けで人生をを変えようと意気込む女性

投稿日:2017年10月28日 更新日:2021年03月30日

断捨離で成功するコツ

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ある雑誌が読者170人を対象に断捨離に対するアンケートを行いました。

回答は断捨離の経験がある人が84%、そのうち断捨離後の状態を1年後も維持していられた人は48%、というものでした。

断捨離の成功とは必要なものだけで生活する快適さを実感して、その生活を続けることですから、成功できた人は半分以下だったということです。

ではどうしたら断捨離が成功するのでしょうか?

断捨離の成功例や成功するためのコツをお伝えしますので、皆さんの断捨離も成功させて下さいね。

目次

断捨離を成功させるためには失敗から学べ

断捨離を成功させるため失敗を学ぶ女性

日本には「失敗は成功のもと」という言葉があります。

断捨離を成功させるためにも、ここでは失敗した理由を見ていきましょう。

断捨離の失敗とは、断捨離をしたのに部屋が断捨離前に戻ってしまったことを言います。

冒頭のアンケートでも断捨離経験者の54%が断捨離の失敗者です。

断捨離の失敗の理由

断捨離の失敗で一番多いのが「断捨離でものが減った分、新しいものを買ってしまった」というものです。

断捨離をすると今まで不用品が占拠していたスペースが空きます。

空いているスペースが無駄なものの購入を招いてしまうのです。

また「必要なものまで捨ててしまい買い直しているうちに断捨離の意識が薄れてしまった」という人もいます。

断捨離の意味をもう一度確認して成功させよう

断捨離とは以下の意味です。

ものを捨てることを断捨離と捉えていると、捨てたことを断捨離の成功と勘違いして、また新しいものを増やすことになります。

また自分にとって必要なものがあやふやだと何回仕分けをしても断捨離の結果に満足できず成功が遠ざかります。

もう一度断捨離の意味を確認して、断捨離を成功させましょう。

断捨離での成功例

断捨離で成功しているカップル

インターネット上には断捨離に成功した人たちの経験談が多数あります。

それら断捨離の成功談には大きく分けて「短期決戦型」と、「中・長期コツコツ型」の2つがあります。

それぞれの成功するやり方を見ていきましょう。

短期決戦型で断捨離に成功する

早い人で1日、遅くても4日以内に断捨離を終わらせます。

短期決戦ですから段取りも重要ですし、できればお手伝いしてくれる人を頼みましょう。

あとは一気に断捨離をして成功させるのみ!です。家中のものを下記のカテゴリーごとに仕分けすると効率よく進みます。

  1. 衣類
  2. 書籍・書類
  3. 小物類
  4. 思い出の品

すべてを1日で断捨離する、カテゴリーごとに1日ずつ断捨離する、どちらでもやりやすい方を選びましょう。

労力はかかりますが、すぐに断捨離を成功させたい人は短期決戦型がおすすめです。

短期決戦型の断捨離に成功する人

コツコツ型で断捨離に成功する

断捨離に成功できないと「性格や能力に問題があるから成功できないのかな?」と落ち込んでしまいませんか?

大丈夫です、断捨離の成功に必要なのは性格や能力ではなく「経験値」です。

断捨離を繰り返し行うことで成功できなかった理由や、自分に合った断捨離を成功させる方法が見つかっていきます。

断捨離の経験値を上げて成功させたい人にはコツコツ型が適しています。

小さなところから断捨離を始めて断捨離の感覚をつかんでいきましょう。

とはいえ、「そもそもどこから断捨離を始めたらいいのかがわからない」という人におすすめしたいのが「断捨離マラソン」です。

断捨離マラソンとは?

断捨離マラソンとは断捨離の生みの親・やましたひでこさん認定の断捨離トレーナー北林ちかこさんが自身のブログ上で公開している読者参加型の断捨離指南です。

断捨離は初めて、断捨離をしたいけれど一人では挫折しそうで心配、などの読者と一緒に日替わりで断捨離を実施、成功させていこうという試みです。

たとえば2017年10月の断捨離マラソンのメニューはトイレ、携帯電話・スマホのデータ・キッチン小物・箱・掃除道具・・・と続いています。

プロ目線で選ばれるその日の断捨離メニュー、断捨離のコツ、プロならではの仕分けアドバイスなど、わかりやすくて楽しい断捨離を指導されています。

毎日、ブログと同じものを断捨離しているうちに家中の断捨離に成功しますよ。

【参考・参照サイト】断捨離マラソン

コツコツ型の断捨離に成功する人

断捨離を成功させると得られる6つの効果

断捨離を成功させて喜ぶ女性

ここには断捨離に成功した人たちが「断捨離をしたらこんないいことがありました」ということを集めてあります。

断捨離の効果を知っておくと「やる気」も上がりますよ。

成功の効果1 - 部屋が快適な場所になる

断捨離をして必要なものだけに囲まれた部屋は快適です。

もちろん快適に感じるものの量には個人差がありますが、常に精神が安定する場所でありたいですよね。

成功の効果2 - 気持ちが前向きになる

快適な部屋を手に入れた実感と断捨離に成功したという達成感は、すべての物事に対しても前向きに考えるきっかけになります

成功の効果3 - 自由な時間が増える

断捨離をして不必要なものがなくなった部屋は掃除・片付けが簡単になります。また探し物も容易になります。

生活の中で今までこれらに当てていた時間がすべて自由な時間に変わります。

成功の効果4 - お金がたまる

断捨離をすると、「必要なものだけを買う」「衝動買いをしなくなる」「長く使える良いものを買う」などの理由で貯金が増えたという人が多くいます

成功の効果5 - 仕事の効率が上がる

断捨離は個人の家だけではなく職場でも効果があります。

机の上や引き出しを断捨離した結果、「探し物が減る」「集中力が上がる」「効率よく仕事に取り組み労働時間の短縮になる」、などの効果が認められています

成功の効果6 - 健康になる

ものが多いと片付けがしづらくホコリもたまりやすくなりますよね。

ホコリは健康を損なう様々な原因になります。断捨離をして部屋が清潔になれば健康を維持できます。

また精神面にも余計なストレスが無くなると言われています。

断捨離を成功させる4つのコツ

断捨離を成功させるコツ

断捨離を成功させる4つのコツをご紹介します。

これらは断捨離を成功させた人すべてに共通していることです。

成功させるコツ1 - 断捨離を行うための明確な目的を持つ

今の自分を変えたい、片付けて人を呼びたい、など具体的な目的があればより断捨離の成功率は上がります。先ほどの断捨離の効果のうち、どれか1つを目的にしてもいいですね。

成功させるコツ2 - 断捨離を習慣化する

断捨離を始めたらとにかく続けることです。時間がなければお財布の中のレシートを整理してもいいのです。それも立派な断捨離です。少しずつでもできる範囲で続けましょう。

成功させるコツ3 - 断捨離の自分ルールを決める

1年使わなかったら捨てるか売る、似たようなものは1個だけ残す、など断捨離をするときに自分なりの基準を決めておくといいでしょう。

成功させるコツ4 - 断捨離を楽しむ

断捨離は誰かに強制されてすることではありませんよね。断捨離が進むにつれ変わっていく部屋と自分を楽しみましょう。

断捨離は失敗しながら経験値が上がるものです。

断捨離に成功した人ほど成功までに失敗を繰り返しています。

失敗は自分の断捨離スタイルを探すために必要な練習、とにかく始めてみましょう。

断捨離を業者に依頼して成功させる

断捨離を業者に依頼する

断捨離を成功させるにはとにかくまずは始めることが大切なようです。

ただし中には断捨離をしたいけれど、ものを捨てることがどうしても苦手という人や体調面などの理由から自分で断捨離を行うことが困難な人もいますよね。

そのような場合は業者に依頼して断捨離をしてもらいませんか?

断捨離は売るにしろ捨てるにしろ不用品の処分が大変ですが、業者に依頼することで処分にかかる労力から解放されます

また費用をかけて断捨離をすることで、断捨離後の状態を維持するという断捨離の成功に繋がります。

断捨離を依頼するなら生前整理業者がオススメ

断捨離を業者に依頼しようと思い立ったら、生前整理業者がオススメです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり、自分が望んでいないものを捨てられる可能性がないということになります。また、作業後の部屋の掃除も行ってくれます。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離で成功するコツ」まとめ

断捨離で成功するコツを掴んでいる女性

断捨離で成功するコツを見てきましたがいかがでしたか?

断捨離に成功した皆さんに共通しているのが「楽しんで」断捨離を「続けている」ことです。

できるところから真似をして、あなたの断捨離を成功させましょう。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!