オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
引越し時のゴミ処分

投稿日:2017年10月29日 更新日:2021年03月30日

引越し時のゴミ処分ってどうすればいい?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

引越しを行う際は、荷物の仕分けや梱包だけでなく、引越しで出たゴミ処分も大量に必要となります。

毎週自治体に出す燃えるゴミ、燃えないゴミとは違い、引越しのゴミ処分は、粗大ごみや燃えるのか燃えないのか分からないゴミなどもたくさんありますよね。

そんな悩み多き引越しのゴミ処分は、一体どのようにすればよいのでしょうか。

自力も引越しのゴミ処分はできるのでしょうか。

今回は、引越しのゴミ処分でお困りの方のために、ゴミ処分の方法をいくつかご紹介していきたいと思います。

目次

引越し時のゴミ処分の仕方

引越し時のゴミ処分の仕方

引越しでのゴミ処分の方法は、大体が自分でやるか業者に依頼するかの2択となります。

まだ使えるのでゴミ処分はしたくない物に関しては、処分ではなくリサイクルショップやフリマアプリで売れば、少しは引越し代金の手助けになりますよね。

しかし、ゴミ処分は捨てるだけではあってもお金や時間、体力が必要になる場合があります。

引越し代金を少しでも安くするため、またはできるだけ時間や労力をかけないためにも、自分に合った引越しのゴミ処分方法を見つけましょう。

自治体のルールに沿う

引越しのゴミ処分で一番一般的なのが、自治体のルールに沿った処分方法です。

みなさんは、毎週決められた曜日に燃えるゴミ、燃えないゴミなどを分別して地域のゴミ捨て場所に出していると思います。

指定ゴミ袋に入るサイズのゴミであれば、引越しのゴミも同じ処分方法で構いません。

しかし、小型家電等は、ゴミ袋に入るサイズであっても、粗大ごみとして処分しなければならないというルールがある地域もあります。

ゴミ処分のルールは、自治体によって細かく決められているので、引越しが決まった際、ホームページや年に1回配布されるゴミ出しカレンダーなどで確認してみましょう。

また、ゴミ袋で捨てられない引越しのゴミに関しては、地域のクリーンセンターに自力で運び込む事も可能な地域があります。

主に車での搬入となり、ゴミ処分をする前と後で車の重さを量ります。

重さによってゴミ処分料金が決まるので、一度にできるだけ大量のゴミを搬入した方がお得です。

引越し業者にお願いする

引越し業者は、荷物を運ぶ事だけが仕事ではありません。

実は、引越しによって出たゴミを、引越し業者が回収してくれる事もあるのです。

全ての引越し業者が対応しているというわけではないので、ゴミ処分対応をしてくれるかどうか、引越し業者を選ぶ際のポイントにもなりますね。

ゴミ処分は、主に引越し当日の作業となります。

冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコン、パソコンのように、回収にリサイクル料金必要なものは、引越し料金にゴミ処分代金が加算される事もあるので、事前に確認しておきましょう

また、メインは引越し作業ですから、業者によってはゴミ処分できない家具・家電もある可能性があります。

引越しとゴミ処分が同時にお願いできるので、一石二鳥ではありますが、自分の思っている作業に全部対応してもらえるかどうかは、依頼する前に調べておきましょう。

その他の業者に依頼する

引越しのゴミ処分に困って途方に暮れている方におすすめなのが、ゴミ処分の専門業者に依頼する事です。

最近では、ゴミ処分だけをしてくれる業者以外にも、引越し時の仕分けから手伝ってくれる業者も存在しています。

ゴミ処分ならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に片付けをしてくれる業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

引越し時に出るゴミ処分の注意点

引越し時に出るゴミ処分の注意点

引越しでは大量の荷物を梱包しながら、ゴミ処分したい物も仕分けていかなければなりません。

引越しは荷物の量が多い分、気をつけなければならない事もあります。

紛失物に注意

引越し当日になるまで、部屋はダンボールやゴミ袋でいっぱいになると思います。

そんな時に気をつけなければならないのが、引越し後も必要な物まで処分してしまうというミスです。

など、引越し時の紛失物はゴミ処分してしまっている可能性もあります。

ゴミを小さくして、ゴミ処分料を安くする

引越しにもゴミ処分にもお金がかかるので、処分する品が少ない場合は、少しでも引越しゴミ処分料を安くするため、ゴミを小さくするよう努めましょう

例えば、家具を解体して木材と金具に分ければ、ゴミ袋に入れて捨てる事ができます。

また、紙ゴミや発泡スチロールなど、素材別に分けておけば、スーパーなどで無料回収しているリサイクルコーナーに出せる地域もあります。

できるだけ有料回収のゴミ処分を行わない事で、引越し全体にかかる費用も抑えられ、環境にも優しいゴミ処分ができます。

引越し時に出るゴミ処分の料金相場

引越し時に出るゴミ処分の料金相場

引越し時にゴミ処分を行う際、ゴミの処分と言っても無料で処分できないゴミも多くあります。

捨てるのにお金がかかるのは、少し悔しい気もしますが、実際は行政が行うゴミ処分も焼却や埋め立て、リサイクルに費用がかかっているため、私達も負担しなければなりません。

引越しの際は、引越し料金以外にも、ゴミ処分料金を考える必要があります

また、引越し業者やゴミ処分業者に依頼する際も、回収から処分まで費用がかかります。

ゴミ処理場や埋め立て地が満足にある地域と少ない地域とで、処分にかかる費用も変わってくるので、全国一律の料金ではありません

自治体、業者によって料金も変動するため、ここでは東京都内で引越しのゴミ処分をすると仮定し、料金相場をみていきましょう。

世田谷区の場合

ゴミ回収業者の場合 - 単品回収

ゴミ回収業者の場合 - パック回収の場合

自分に合った方法でゴミ処分を行おう

引越しによって出たゴミ処分を、自治体に依頼する場合は、事前に回収予約が必要となる事が多いようです。

引越し日前にクリーンセンター等に電話連絡し、日時予約をした上で、コンビニや役場で粗大ごみ回収券を購入します。

回収券はシールになっているので、処分したい家具や家電に貼り付け、指定の場所に出しておきます。

この回収券は200円~1,200円と、処分する品のサイズによって変わるので、いくらの回収券を買えばよいのか、事前に電話で確認しておきましょう。

また、ゴミ回収業者は、回収方法も様々です。

例えば、テレビだけなら2,000円前後で引き取ってもらえますが、50,000円~100,000円以上のおまとめパックなら、1台のトラックに乗る分だけのゴミ処分をしてもらえると言ったシステムです。

引越しでは小さいゴミも大きいゴミも処分する必要があると思いますので、思い切っておまとめパックで回収してもらう方が、お得になる可能性があります。

引越し時のゴミ処分ってどうすればいい?」まとめ

引越し時のゴミ処分

引越しの準備となるとどうしても、次の住まいに持っていく物を、どう壊れないように梱包するかに考えが寄ってしまいます。

しかし、引越しを機に、断捨離も兼ねて新しい住まいでスッキリとした生活を目指そうと思えば、ゴミ処分もたくさん必要になってくるでしょう。

自分で引越しのゴミ処分をしようと思うと、簡単に持ち運べず、体力も必要です。

間違った体の使い方をして、肩や腰を痛めてしまうかもしれません。

今は、全部おまかせできるゴミ回収業者や引越し業者がとても頼りになります。

使える代行サービスは大いに利用し、スマートに引越し作業が進むよう、自分なりの引越しスタイルを考えてみましょう。

記事を読んで、片付けや断捨離などに興味を持った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!