オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
大型トラックの画像

投稿日:2017年11月07日 更新日:2021年03月30日

廃品回収業者にはご注意を!料金相場と業者の選び方を解説します

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

廃品回収業者と聞いてイメージするのは、拡声器を付けて住宅街をノロノロと巡回している軽トラックではないでしょうか。

住宅街をのんびり走っている光景は、とても平和的に見えるものですが、実際にはとんでもなく性質の悪い廃品回収業者であったりします。

古新聞・古雑誌を始めとして、各家庭の不要になった電化製品を無料で引き取ってくれるとして知名度が高い廃品回収業者ですが、うっかり呼び止めてトラブルになったりすることもあります。

そこで今回は、人間が生活しているうえで必ず出る不用品を廃品回収業者にお願いする場合の注意点やコツを伝授します!

目次

廃品回収業者に注意しないといけない理由

廃品回収業者と聞くと、無料で大型家電から不用品までなんでも引き受けてくれるなんて良心的!と勘違いしてしまう人もいるのではないでしょうか。

昔は、古新聞などの回収で1回に付き、トイレットペーパーを1つか2つくれる廃品回収業者が多くいましたが、最近では処分にお金のかかる家電製品などの引き取りを交換条件に、何もくれないことが普通になっています。

しかも、無料のはずなのに有料だったなどのトラブルもあり、むやみに住宅街をうろつく廃品回収業者や、投げ込み広告などに騙されてはいけません

無料のはずなのにお金を請求される

廃品回収業者でのトラブルとして最も多いのが、実は無料ではなく、適当な名目を付けてお金を請求されるということです。

一般的に、軽トラックに拡声器を付けて巡回するタイプや、投げ込み広告や電話セールスでの不用品回収をする廃品回収業者に爽やかな好青年タイプは存在せず、見た目的にもちょっと怖い感じのする男性が多くいます。

不用品をトラックに積み込んでから、突然にお金を請求されることも多く、その名目は「積み込み料」や、不用品の「処分料」などとして、断ることを不可能な状況に追い込まれてしまいます。

トラックに積み込んだ後に、お金がかかるなら断る!と拒否した場合でも、既に積み込んでいるものを降ろすのに「キャンセル料」や「作業代」として徴収されるので気を付けましょう

不用品ではないものをねだられる

無許可営業の廃品回収業者に多いのが、不用品ではないのに「それも回収させろ」とねだられることもあります。

女性の独り暮らしや高齢者の場合には、不用品になった大型家具や電化製品などを動かすことができない場合が多く、広告や電話セールスで自宅に引き取りに行ってあげると言われてお願いしたら、別の物を欲しがられるというケースです。

実際にあった話だと、「ガレージ奥に止めてあった原動機付自転車(スーパーカブ)があり、長年乗らずに放置されていた物で、物が積み重なっていたのにもかかわらず、目ざとく見つけて欲しがられた」というものがあります。

また、住宅地を巡回していた廃品回収業者でしたが、執拗に回収を要求させられたうえに、留守中に無断で敷地内に入って現物を品定めしていたところに偶然出くわし、以後は気味が悪いのでセキュリティーを取り付けることをしたという話もあります。

ノロノロ巡回しながら、留守宅でも金目のものを物色していることが多いので、留守がちなお宅では、なるべく外に物を置かないように注意しましょう。

修理に出すつもりで保管してある自転車が数台置いてある家など、無許可営業の廃品回収業者に狙われやすいので気を付けましょう。

関連記事:エアコンなどの粗大ゴミが無料になる理由について詳しく知りたい方はこちら
エアコンの引き取りをしてもらう方法|引き取り業者の選び方も解説

廃品回収業者の相場観

廃品回収業者に依頼する場合には、どれくらいの相場なのでしょうか?

廃品回収業者に依頼した際の相場観を品目別に見ていきたいと思います。

廃品回収業者の相場
品目 相場
テレビ 4,000~5,000円
冷蔵庫 6,000~8,000円
洗濯機 5,000~7,000円
エアコン 4,000~6,000円
PC 4,000~6,000円
電気ストーブ 1,000~2,000円
ベッド 4,000~5,000円
マットレス 2,000~3,000円
ソファ 3,000~5,000円
テーブル 3,000~4,000円
タンス 4,000~6,000円
本棚 5,000~6,000円
カラーボックス 500~1,000円

やはり小さいものほど安く、大きいものほど高くなるのがご理解いただけるかと思います。

また、この料金の他にも「基本料金」といって出張費が取られたり、「搬出経路分」といって部屋が高層階にあったりすると料金が加算される場合があります。

費用がどれくらい掛かるのかは廃品回収業者によって異なりますので、気になる方は直接聞いてみるのが良いでしょう。

下記には、廃品回収業者に依頼する際の相場観について、上記の品目別以外にも紹介している記事を載せておきました。

気になる方はチェックしてみて下さい。

関連記事:粗大ゴミの回収料金や無料で処分してもらう方法を詳しく知りたい方はこちらもどうぞ
【全国共通】粗大ゴミを無料回収か、なるべく安く処分してもらう方法

廃品回収業者に依頼するときのコツ

自宅の大掃除や、引っ越しなどのさまざまな状況において、粗大ゴミなどの不用品回収を依頼する機会があるでしょう。

不要になった家具や電化製品など、場所を取るものでなければ急いで廃品回収業者に依頼する必要もありませんが、大きなものなどは早く処分しないと邪魔になってしまいます。

そこで、廃品回収業者に依頼をするわけですが、無許可営業の廃品回収業者は後に面倒なことになると厄介なので、避けた方が無難でしょう。

つい、丁度良い具合に廃品回収業者が巡回して来ても、思いがけずに高額なお金を払わされることもあるので、タダより怖いものはないと考えて、まずは不用品回収の見積もりを取るようにしましょう。

関連記事:不用品回収業者について詳しく知りたい方はこちら
不用品回収業者を利用するメリットとデメリット!選び方と比較方法

不用品回収ならオコマリがおすすめ

全国に不用品回収業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

行政が指定している廃品回収業者へ依頼する

フルタイムで働いている場合には、ちょっと難しいのが難点ですが、各市町村に指定されている廃品回収業者に依頼すると、税金で援助してくれるために、法外な額を請求することがありません

お住まいの地域によっては、1か月に1回ぐらいの頻度で無料にて引き取ってくれる場合もあるので、役所に問い合わせてみましょう。

自分に都合の良い日にちや、時間帯などを指定することが不可能で、不用品を出す指定場所も決められていて、自力でその場まで運ばなくてはなりませんが、安く処分したい人には魅力的だと思います。

土日以外の平日に、行政指定の廃品回収業者が回収して行ってくれますが、本当に時間の予告がないのでうっかりすると、逃してしまうこともあるので注意しましょう。

見積もりを依頼するのも面倒くさいし、不用品の買取などが煩わしい人には最適です。

「廃品回収業者にはご注意を!料金相場と業者の選び方を解説します」まとめ

廃品回収業者といっても、行政が指定する廃品回収業者と、自分で勝手に回収して回る、無許可営業のものや、きちんと許可されている廃品回収業者がいます。

知らなければ、すべて同じと思ってしまいがちですが、廃品回収業者の処分の方法や金額などでトラブルにならないように、しっかり把握しておきましょう。

廃品回収業者は、必ず見積もりを取って、料金的に納得をしてから依頼するのがコツといえるでしょう。

記事を読んで、廃品回収や不用品回収のことをもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!