引越し時の不用品回収の方法を解説!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
引っ越し時の不用品回収

投稿日:2017年11月09日 更新日:2022年09月11日

引越しの時の不用品回収ってどうすればいい?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

引越しをする時には、意外と不用品が出るものです。

今まで使っていた家具や家電を新しく買い替えたために古いものが不要になったり、荷造りをする時点で衣類や小物、書籍などを要、不要に分けたりするからです。

今回は、引越しの時に出る不用品の処分を業者に依頼するケースについて説明していきます。

目次

引越し時に不用品回収が必要なケース

不用品の中には一般的なゴミと同様に指定された曜日にゴミステーションに持って行けばそれで処分が終わるものもあります。

しかし、さまざまな理由から引越し時に自力で不用品の処分を行うことが難しい場合があります。

そのような場合には不用品回収業者に依頼したほうがいい場合もあります。

以下に引越し時に不用品回収業者に依頼したほうが良いケースを挙げていきます。

不用品回収が必要なケース1 - 家の前に車が横付けできない

家の前に車が横付けできないと、不用品の量が一般的なゴミの量より多い場合に、指定の曜日にゴミステーションまで何度も往復する必要があります。

また、指定の曜日と引越しの日が合わなかった場合には、不用品を処分した後、引越しの日までにまた不用品が出てくることも考えられます。

引越しの日に合わせて不用品回収を業者に依頼すれば、引越しと不用品回収を一気に終わらせることができます。

不用品回収が必要なケース2 - 引越しする人が女性や高齢である場合

引越しをするときには不用品の量が予想より多くなることが予想されます。

そのような場合に、力が弱い女性や高齢者のみで不用品の処分を行うことは大変難しく、また怪我をしてしまう可能性もあります。

多少お金はかかりますが、安全を買うと思って、ここは不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

不用品回収が必要なケース3 - 不用品の量が多い

引越しの時に出る不用品が大量である場合、迷わず不用品回収業者に依頼することをおすすめします

自分で処分しようとすると、トラックの手配から、不用品の積み下ろし、処分場への運搬と手続きなど、かなり煩雑な作業になってしまいます。

しかもそれらの作業を引越しと同時に行うとなると、体力的にも非常に負担がかかります。

その点、不用品回収業者に依頼すれば、これらをすべて行ってくれます。

また、自分で不用品を処分する場合には、トラックや処分場への搬入日時などが引越しのタイミングとずれてしまい、時間的にも大きなロスになってしまいます。

そのような負担を避けるためにも不用品回収業者に依頼すると良いでしょう。

不用品回収が必要なケース4 - 不用品が家具など大物である

引越し時の不用品が家具など大きなものである場合にも、不用品回収業者に依頼すると良いでしょう。

引越し時の大きな家具の搬出は、慣れた人でないと住居を傷つけてしまう可能性も考えられます。

また、大きさが手に余って、無理をすると自分がけがをしてしまうことも考えられます。

大きな不用品を処分する場合には、住まいの養生などを行ってから不用品の搬出を行うほうが良いので、大きな家具などの扱いに対するノウハウを持った専門の不用品回収業者を選んで作業を依頼するようにしましょう。

不用品回収が必要なケース5 - 不用品が家電などの自力で処分できないものである

家電製品はエアコンなど自力で住まいから取り外すことが難しい物や、廃棄する場合に指定の場所に持っていき、リサイクル料を支払う必要があるものなど、処分に他の不用品と比べて手間がかかるものが多くあります。

家電リサイクル法により処分にリサイクル料が必要な家電は、エアコン、テレビ、洗濯機・乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫で、料金は家電の種類や大きさによって異なります。

これらの家電は自分で処分場まで持ち込むには大きく、中にはトラックの手配が必要なものなどがあります。

家電量販店などに引き取りに来てもらうこともできますが、下記の表にまとめた処分料に引き取り出張料金が上乗せされることがほとんどです。

これらの家電の引き取りも同時に行ってくれる不用品回収業者もあるので、その点を確認してから、他の不用品と一緒に引き取ってもらえば、手間も料金も節約することができます。

電化製品 値段
エアコン 972円~
テレビ(ブラウン管、液晶、プラズマ)15型以下 1,836円~
テレビ(ブラウン管、液晶、プラズマ)16型以上 2,916円~
洗濯機・乾燥機 2,484円~
冷蔵庫・冷凍庫170L以下 3,672円~
冷蔵庫・冷凍庫171L以上 4,644円~

※平成21年4月1日現在

【参考・参照サイト】http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/fukyu_special/

引越し時の不用品回収の依頼先

引越しの時に不用品の回収を依頼できる業者の中にはどのような業者があるのでしょうか?

不用品回収業者の中にはいくつか種類がありますが、業者ごとに特徴があるので、その特徴や料金などをきちんと把握して、自分のニーズに合った業者を選ぶようにしましょう。

引越し業者

大手引越し業者に限らず、小さな引越し業者の中にも不用品の回収を行ってくれる業者があります。

引越し業者に不用品回収を依頼するメリットは引越しと同時に不用品の処分を行うことができ、かつ取引をする業者が一つで済むので、あまり手間がかからないということです。

また、引越し業者は大きな家具などの搬入、搬出に対してもきちんとしたスキルを持っているため、大きな不用品や大量の不用品を運ぶ際に住居を傷つけないよう細心の注意を払って作業してくれます。

もし、引越しと当時に不用品の回収も引越し業者に依頼したいと思っている場合には、引越しを依頼したいと思っている業者に問い合わせてみると良いでしょう。

不用品回収業者

不用品回収業者は不用品回収を専門に行っている業者です。

指定した日時に、指定した不用品を一気に回収してくれるので、引越しの日時に合わせて不用品の回収を依頼することができる、非常に便利な業者であると言えるでしょう。

リサイクルショップ

リサイクルショップの中には、自宅を訪問し、引越し時の不用品の引き取りを行ってくれる業者があります。

リサイクルショップに不用品の回収を依頼する際の一番のメリットは、不用品の中にリサイクル品として価値があるものがあれば、買取を同時に行ってくれるという点です。

もし買取できるものがあれば、その金額は不用品回収の費用から差し引いてくれるので、もしかしたら思っていたよりお得に不用品の処分ができるかもしれません。

しかし、買取査定を行うには時間がかかることがあるので、他の不用品回収業者より作業のスピードは劣ることがあるかもしれません。

遺品整理・生前整理業者

遺品整理、生前整理の業者も引越し時の不用品の回収を行ってくれます。

遺品整理や生前整理と聞くとなんだか縁起でもないと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、今では大掛かりな断捨離などを行う時にこのような業者を利用する人も増えています

したがって、引越しの時の不用品の回収を遺品整理、生前整理の業者に依頼することには何ら違和感を感じる必要はありません。

遺品整理、生前整理業者の一番の特徴は、不用品の仕分けから手伝ってくれるということです。

また、遺品整理、生前整理業者の中には古物商の許可を持っている業者も存在するので、リサイクルショップに依頼した時と同様に不用品の中から、買取可能な物を買い取って、不用品の処分料から差し引いてくれる業者もいます。

また、引越し後の室内の清掃なども依頼できる場合もあるので、引越しに伴う不用品の処理以外にも、依頼したい作業があれば業者に相談してみると良いでしょう。

不用品の買取を依頼するときに注意すること

引越し時の不用品の中から価値があるものを買い取ってくれる業者も存在すると前の章で説明しました。

しかし、この買取を行うには古物商の許可が必要です。

また、書画や美術品、骨董など、買取に専門的な知識が必要なものに関しては、不用品回収業者に買取を依頼するより、それらの商品を専門に扱っている古物商に買取を依頼したほうが高値で買い取ってもらえることもあります。

そのような物の買取を希望する場合には、面倒ですが、専門の古物商に相談してみることをおすすめします。

引越し時の不用品回収の料金相場

引越し時の不用品の処分費用の計算方法には、大きく分けて3つの方法があります。

トラック1台分乗せ放題プランになると、軽トラックで50,000円〜100,000円、2トントラックで80,000円〜150,000円程度が処分の相場となります。

しかし、自宅まで車が横付けできなかったり、住まいが高層階だったりする場合には料金が手数料などの名目で割り増しされることもあります。

引越し時に不用品回収を依頼する時の注意点

不用品回収業者の中には悪徳な業者もおり、トラブルは今でも後を絶ちません。

引越しの時に出る不用品の処分を業者に依頼する場合には、業者に処分してもらいたい不用品の量やサイズ、種類などを伝え、数社に見積もりを出してもらい、十分に比較、検討してから依頼する業者を決めるようにしましょう。

不用品回収ならオコマリがオススメ

全国に不用品回収を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

「引越しの時の不用品回収ってどうすればいい?」まとめ

引越し時には予想以上に不用品が出ることが想定され、それらの処分を自力で行うにはかなり大変な思いをしなくてはなりません。

トラックのレンタル費用や、特に高層階に住んでいる場合の不用品の運び出しなども若い男性の人手を要します。

このような手配を忙しい引越しの時に行うのはなかなかに大変です。

そのような場合には不用品処理業者に依頼することで、手間を減らすことができます。

引越し時の不用品の処分を業者に依頼する際には、各業者の特徴をきちんと調べ、自分のニーズに合った業者を選ぶようにしましょう。

記事を読んで、不用品回収についてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!