オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
引越し時のゴミ回収

投稿日:2017年11月12日 更新日:2021年03月30日

引越し時のゴミ回収方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

引越しをする際には、荷物を新居に運搬しますが、もちろん新居では使わない物もたくさん出てくることでしょう。

また引越し時は家を空っぽにするので、大量のゴミも出てくることがあります。

このように引越しにおいては、大小さまざまなゴミが多く出てきますが、こういったゴミはどのように回収してもらえばよいのでしょうか。

今回は引越し時に出るゴミの回収方法を4つご紹介します。

目次

引越し時のゴミ回収方法4選

引越し時のゴミ回収方法

引越し時に出てくる大量のゴミは、種類もサイズも様々で、どのように回収してもらえばよいのかわからないこともあるでしょう。

引越し時のゴミの回収方法にはどういったものがあるのでしょうか。

通常のゴミ回収時に回収してもらう

1つ目の方法が、通常のゴミ回収時に引越し時のゴミも回収してもらう方法です。これが最も簡単な方法とも言えます。

しかし引越し時には粗大ゴミとなる家具や家電も出てきます。この回収方法では粗大ゴミは回収してもらえないため、別途指定場所に持ち込まなければなりません

大型のゴミが多くなると、それだけ体力的な負担も大きくなってしまいます。また引越し時は通常よりもゴミが多くなります。

そういった引越し時に出る大量のゴミを回収していては、全てのゴミを回収しきれない恐れがあるため、地域によっては、引越し時に出るゴミは通常のゴミ回収時に回収しないようにしていることもあるので注意が必要です。

引越し業者にゴミ回収を依頼する

引越し時は、ほとんどの場合が引越し業者に引越し作業を依頼することになります。

そこで引越し作業を依頼すると同時に、ゴミ回収もまとめて依頼するという方法もあります

この方法であれば、引越し業者1社に全てを依頼できるので手軽になります。

しかし引越し業者はあくまでも引越し作業がメインであり、ゴミ回収まで行っていない業者も少なくはありません。

また住んでいる地域によっては、ゴミ回収に対応していない可能性もあります。

引越し業者にゴミ回収まで依頼する場合は、業者の選び方が重要となります。

リサイクルショップで売る

これはゴミ回収とは少し異なりますが、リサイクルショップで売る方法も引越し時に使える手段です。

引越し時には家具や家電がゴミとなってしまうこともあります。しかし購入して数年しか経っていなかったり、壊れていなかったりするのであれば、まだ充分に使える可能性があります。

そこでリサイクルショップに持ち込むことで、買い取りをしてもらえる可能性もあるということです。

もし買い取りをしてもらえれば、引越し代金の足しにすることもできますし、回収してもらうべきゴミが減ることで、ゴミ回収の費用も抑えることができます。

ただしリサイクルショップで買い取りができないものは、自分自身で回収してもらわなければなりません。

このように手間がかかるというデメリットはあります。

不用品回収業者にゴミ回収を依頼する

引越し時に出るゴミを回収してもらう方法として、最適といえるのが不用品回収業者にゴミ回収を依頼する方法です。

不用品回収業者であれば、あらゆるゴミを一括して回収してくれます。

引越し時には大型の家具や家電がゴミになってしまうこともありますが、そういったゴミも回収してくれます。

また前述したように、ゴミと思われる物の中には、まだ使える物も含まれているかもしれません。

そういった物はリサイクルショップで買い取りしてもらうこともできますが、ゴミ回収とは別に行わなければならないため、引越し時には大きな手間になります。

しかし不用品回収業者であれば買い取りも行っていることがあるため、一括で依頼できます

もちろん買い取りができない物も、その場でゴミとして回収してもらえるので手間がかかりません。

このように不用品回収業者は、引越し時にはゴミ回収において考えられる、あらゆる回収方法に対応しているので、引越し時にはおすすめの方法と言えるのです。

引越し時のゴミ回収相場

引越し時のゴミ回収相場

引越し時のゴミ回収方法を見ていきましたが、ゴミ回収には料金が必要になる場合もあります。

ではゴミ回収にかかる料金の相場を見てみましょう。

通常のゴミ回収時に回収してもらう場合

まずゴミを通常の回収日に回収してもらう場合は、もちろん無料です。

ただし地域によっては指定されたゴミ袋でなければゴミを回収してもらえないため、多少料金がかかる可能性があります。

家具といった粗大ゴミを回収してもらう場合

引越し時にでたゴミが粗大ゴミとなると料金がかかります。

粗大ゴミにはタンスや机、ソファーといった家具が含まれますが、だいたい1,500円〜2,000円ほどで回収してもらえます

これは地域によって料金設定が違うため、住んでいる地域に問い合わせてみてください。

家電を回収してもらう場合

家電を回収してもらう場合の料金相場は少し独特です。

街中でよく家電を回収している場所を見かけるかと思います。

そういった所では無料で回収をしていることが多くあります。しかし業者に依頼をしたり、自分で回収場所に持ち込んだりすると、2,000円前後が必要となります。

このように無料で回収しているところもあれば、有料で回収しているところもあり、どちらが良いのかわからなくなります。

なぜ無料で回収できるのかというと、家電の場合は無料で回収しても、転売するなどして回収した人が損しないため、無料での回収が行われているのです。

しかしできる限り無料で回収しているところは利用しない方が安全です。

きちんと料金をとってゴミ回収をしている不用品回収業者であれば、3,000円〜5,000円が相場となります。

またテレビや冷蔵庫といった家電は、回収時に家電リサイクル料金がかかります。

これは絶対に必要な料金であり、およそ2,000円〜3,000円が相場です。無料で家電を回収しているところでも、テレビや冷蔵庫は回収できない旨が明記されているはずです。

これらは無料で回収してしまうと、損してしまうからです。

引越し時はゴミ回収をパック料金で利用するのがおすすめ

引越し時には大量のゴミを回収してもらう必要があります。

ここまで見てきた相場と照らし合わせると、膨大な回収料金が必要となってしまいそうです。

しかし不用品回収業者の中には、パック料金のようなサービスを設定していることがあります

このパック料金とはなにかというと、トラックの大きさによって料金が設定されているのです。

たとえば軽トラであれば60,000円、2トントラックであれば100,000円といった具合で、決められており、そのトラックに積める範囲のゴミであれば、一定料金で回収してもらえるのです。

こういった不用品回収業者のゴミ回収サービスを利用すれば、ゴミ回収にかかる料金を抑えることができるでしょう。

ただし先ほども書いたように、テレビや冷蔵庫といった家電は家電リサイクル料金が発生するため、別途料金の支払いが必要となります。

引越し時にゴミ回収を依頼する際の注意点

引越し時にゴミ回収を依頼する際の注意点

引越し時に出るゴミを回収してもらうのは、不用品回収業者に依頼することが最も手軽な方法でした。

しかし引越し時に不用品回収業者を利用する場合には注意すべき点があります。それはきちんとした不用品回収業者であるかということです。

最近では悪徳業者とも言えるような不用品回収業者が多くなっており、様々な被害に遭ってしまう利用者が多くいるのです。

悪徳業者からの被害例

引越し時のゴミ回収を、もし悪徳業者に依頼してしまうとどのような被害が考えられるのかを、実例とともに見てみましょう。

不用品回収業者の中には、出張見積もりが無料という場合もあります。

無料であればということで頼んだところ、回収料金が高額であったため断ろうとしました。

するとキャンセル料として、また高額な料金を請求されたというような被害があります

また不用品回収業者にゴミ回収をしてもらったはいいが、そのゴミが不法投棄されてしまい、持ち主である利用者が責任をもって再度回収する羽目になったということもあります

もちろんゴミ回収に対する料金は支払っているので、利用者が損しただけになってしまいました。不法投棄は実際に行った人ではなく、元の持ち主に責任が課されるため、こういった被害もあります。

このような被害に遭わないためにも、以下のポイントから不用品回収業者を見極めなければなりません。

きちんと資格を持ってゴミ回収しているか

不用品回収業者はゴミを回収しているだけのように思えますが、誰でもできるものではありません。

引越し時に家庭から出るゴミを回収するためには「一般廃棄物収集運搬許可」が必要になります。

つまりこの許可がない状態でゴミ回収をしている不用品回収業者は違法行為を行っているということになります。

不用品回収業者に引越し時のゴミ回収を依頼する場合には、まずこの許可を取っているのかを確認しましょう。

またその業者自体が許可をとっていなくても、許可を持った別の業者と提携していることもあるので、よく確認してみてください

ゴミ回収の相場を守った料金設定がされているか

もう1つの有効な見極め方法が、料金設定がきちんとしているかを確認する方法です。

悪徳業者と呼ばれる業者の多くは、高額な料金を請求していきます。

この部分を見極めるためには、複数の業者で相見積もりをとることがおすすめです。

こうすることでゴミ回収における料金の相場がわかると同時に、高額な料金を請求してくる業者もわかるのです。

ただし実際に依頼をした後で、見積もり以上の料金を請求されるという被害もあるので、あくまでも参考として考えてください。

業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に片付けをしてくれる業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「引越し時のゴミ回収方法」まとめ

引越し時のゴミ回収方法

引越し時に出るゴミの回収方法をご紹介していきました。ゴミ回収というだけで、これだけ多くの方法があります。

引越し時には多くのゴミが出ますし、中には家具や家電といった特殊な回収方法が必要となる物も存在します。

そういったゴミ全般を回収してもらう場合には、不用品回収業者に依頼する方法がおすすめです。

しかし住んでいる地域やゴミの量、予算などは人によって違うため、そういった部分で依頼すべき業者が変わることもあります。

今回の記事を参考に、自分自身の状況などと併せて最適なゴミ回収方法を検討してみてください。そしてスムーズな引越しを行いましょう。

記事を読んで、ゴミ回収についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!