オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
引っ越し時の荷物の処分方法

投稿日:2017年11月13日 更新日:2021年03月30日

引っ越し時の荷物の処分方法4選

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

引っ越しをする際には、多くの荷物が出てきます。

もちろん新居でも使うものであれば移動しなければなりませんし、もう使わない荷物であれば処分する必要があります。

しかし処分するべき荷物が多い場合や、どのように処分すればよいかわからない荷物が含まれている場合などもあるでしょう。

そこで引っ越し時の荷物の処分方法を4つご紹介します。

目次

引っ越し時の荷物の処分方法

引っ越し時の荷物の処分方法

引っ越し時に多くの荷物が出てきた場合、それらを処分するにはどのような方法があるでしょうか。

引っ越し時の荷物をゴミとして処分する

引っ越し時の荷物を処分する方法としてまず挙げられるのが、ゴミとして処分する方法です。

新居でも使う荷物以外はゴミになってしまうので、ゴミとして処分するのが簡単です。

しかし洋服や日用雑貨などであれば、家庭ごみの回収と一緒に処分してもらうこともできますが、引っ越し時は家具や家電などの大型の荷物も処分する必要性がでてきます。

そういった大型の家具は粗大ゴミとして処分する必要がありますし、家電はリサイクルが必要な場合もあるので、販売店で回収してもらわなければなりません

荷物の種類によって処分方法が違ってくるため、引っ越し時の荷物をゴミとして処分する場合には、処分方法に対しての注意が必要となります。

引っ越し時の荷物を引っ越し業者に処分してもらう

引っ越し作業は自分自身で行うという人も多いかもしれませんが、ほとんどの場合は引っ越し業者に依頼をして、引っ越し作業を手伝ってもらいます。

特に遠方への引っ越しが必要な場合は不可欠です。

そんな引っ越し業者は、単に引っ越し作業を手助けしてくれるだけではありません。

実は引っ越し業者の中には、引っ越し時の不要な荷物を処分してくれることがあるのです。

引っ越し作業と荷物の処分を同時に行ってもらえるのであれば、作業はさらに効率的に行えます。

引っ越し時の荷物の処分であれば、引っ越し業者にお願いするのが最も簡単な方法と言えるかもしれません。

引っ越し時の荷物を不用品回収業者に処分してもらう

引っ越し時の荷物の処分方法として、不用品回収業者に処分してもらう方法も有効です。

不用品回収業者の場合は、トラックの大きさによる料金設定がなされているので、処分するべき荷物が多い場合には不用品回収業者の方が安く抑えることもできます。

また前述したように、荷物には様々な種類があり、それぞれ処分方法も違います。

そういった荷物もまとめて回収した後に、それぞれ適切な処分方法で処分してくれるので手軽です。

さらに引っ越し時の荷物は、持ち主からすれば不要であっても、まだ使えるという荷物もありますが、そういった荷物は買い取りしてくれる不用品回収業者もあります。

引っ越し時の荷物の数や状態を見て、最適な不用品回収業者を選ぶとお得に処分することができるでしょう。

引っ越し時の荷物をリサイクルする

引っ越し時の荷物は最初からリサイクルすることも方法の1つです。

町中には多くのリサイクルショップがありますし、小さなリサイクル業者も多数あるため、選択肢は広くなっています。

引っ越し時の荷物の一部でもリサイクルできれば、処分する荷物が減るうえに、買い取り金額も受け取ることができるのでお得です。

またリサイクルしたい荷物が大きい場合は、店舗によって引き取りに来てもらうことも可能なので、そういった店舗を選ぶと良いでしょう。

ただし当然全ての荷物を買い取りしてもらえるわけではありません。

買い取りできなかった荷物は自分自身で処分しなければならないため、上記で挙げた引っ越し時の荷物の処分方法によって処分してもらう必要が出てきます。

引っ越し時の荷物の処分で注意すべき点

引っ越し時の荷物の処分で注意すべき点

引っ越し時の荷物の処分方法は上記の4つが挙げられますが、これらの処分方法には注意すべき点もあります。

荷物の処分で不明な点は解決しておく

引っ越し時の荷物を自分自身でゴミとして処分する場合、荷物の種類によって処分方法が異なります。

もしリサイクルが必要で、販売店に回収してもらわなければならない家電を、粗大ゴミと同様に指定場所に出してしまうと、不法投棄として責任が問われる危険性があります。

このようなことを防ぐためにも、もしどのように処分すればよいかわからない荷物が引っ越し時に出てきたら、自治体やゴミ収集場などに問い合わせて、解決してから処分してもらうようにしましょう。

荷物の処分の対象エリアかを引っ越し業者に確認する

引っ越し時の荷物を引っ越し業者に処分してもらう方法は、最も手軽な方法と言えるかもしれません。

しかし最近は徐々に増えつつあるとはいっても、まだ荷物の処分に対応している引っ越し業者が全てではありません。

また荷物の処分に対応していたとしても、地域によって対応してもらえない可能性もあります。

引っ越し業者に荷物を処分してらうことを検討しているのであれば、事前に荷物の処分にも対応しているか、住んでいる地域は対象エリアかを確認しておきましょう。

不用品回収業者がきちんとしているかを見極める

引っ越し時の荷物を不用品回収業者に処分してもらうのであれば、その不用品回収業者がきちんとしている業者かを見極めなければなりません。

不用品回収業者という存在は知っていても、引っ越しなどで大量に処分する荷物が出なければ、なかなか利用する機会はありません。

そのため料金の相場などを知らないという人も多いものです。

そんな中で、相場以上の料金を請求してくるといった悪徳業者からの被害に遭う人が増えています

また相場での料金で回収してもらっても、適切な処分方法をとらずに不法投棄するような業者も存在します

こういった悪徳業者に加担してしまわないためにも、依頼する前にまず見極めることが大切です。

業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に片付けをしてくれる業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

相場を守って買い取りしてくれる業者を選ぶ

これはリサイクル業者にも不用品回収業者にも言えることですが、荷物の買い取り時に相場での買い取りをしてくれる業者を選ぶことも重要です。

最近、買い取りをする際に、無理に貴金属を出させて安値で買い取りしていく業者もあります。

そういった被害に遭いそうな場合には、処分してもらいたい荷物以外は出さないようにするなどの対策も必要です。

しかしまずは良い業者を見つけることが先決でしょう。

引っ越し時の荷物を買い取りしてもらう場合には、リサイクル業者や不用品回収業者にしっかりと査定してもらい、納得した価格で買い取りしてもらうようにしましょう。

「引っ越し時の荷物の処分方法4選」まとめ

引っ越し時の荷物の処分方法

引っ越し時の荷物を処分する方法を4つご紹介しました。

4つの方法それぞれに一長一短あるため、引っ越し時の荷物を処分には絶対この方法が良いとは言えません。

引っ越し時の荷物の量なども人に違うため、荷物の量や状態を見て判断することが必要となります。

ただし総合的に見て、不用品回収業者に依頼をする方法は、荷物の処分にも買い取りにも対応しているので、どのような状態でも使いやすい方法といえそうです。

しかし各処分方法に注意すべき点もあるため、選んだ処分方法に合わせてしっかりと注意を払うようにしてください。

記事を読んで、引っ越し時の荷物の処分についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!