オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離でメルカリを活用する女性

投稿日:2017年11月13日 更新日:2021年03月30日

断捨離にメルカリを活用する方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ものを捨てて断捨離したい気持ちと、もったいない!と感じる気持ちは、常に背中合わせなものです。

家の中には1年以上に渡って手に触れられることのない、不要なものがたくさんあります。

ですが、いざそれを断捨離しようと手に持って見ると、思い出が蘇って来たり、まだ使えるんじゃないか、いつか必要な瞬間がくるんじゃないのかというような思いが頭を巡り、捨てるに捨てられません。

これでは、いつまでたっても断捨離を進めることができません。

そこで、今回は、メルカリを使って断捨離をしていく方法をご紹介します。

大人気アプリのメルカリを使えば、しっかり断捨離を進められるのに、もったいないという思いを感じません。

それどころか、「断捨離したことでこんなにお得に!」と、驚くようなリターンが得られる場合もあります。

ただ捨てるのではなく、メルカリを活用して確実に、そしてお得に断捨離をしていきましょう。

目次

断捨離でメルカリを活用するメリット

断捨離でメルカリを活用するメリット

では、メルカリで断捨離を具体的に行なっていくには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。

まず大切なことは、メルカリで落札されやすいものを選別することです。

メルカリは便利なアプリですが、なんでもかんでも出せば売れるというものではありません。

また、販売をするためには、会員登録をしたり、商品の画像を撮影したり、説明文を書いたりと、ゴミとして捨てるよりも何倍も多くの手間がかかって来ます。

そこで、メルカリでの断捨離を進めるためには、お家の生活状況や、収納状況をしっかりと見返し、まずはハッキリと「メルカリに出すもの」と「ただ捨てるもの」をしっかりわけましょう

メルカリに出品すべき断捨離品

メルカリで落札されやすい断捨離品を見極める上で大切なことは、下記の3つになります。

一つ一つ見ていくようにしましょう。

ブランド価値

ブランド価値

まずブランド価値ですが、たとえば靴を販売したいと思った際には、サイズや、色、状態などがとても大事です。

しかし、メルカリでは、それ以上に「どこのブランドやメーカーの品であるのか」がとても重要になってきます。

有名人気スポーツブランドのスニーカーなどは、ある程度の状態であれば、しっかりと買い手がついてくれるものです。

逆に、ほとんど履いていない、状態のいい靴であったとしても、無名の職人が手作りでつくったものとなると、あまりその価値を評価してはもらえません。

誰もがすぐにわかるようなブランド価値がある断捨離品を選ぶことが、メルカリに出品する上でまず大切になります。

鮮度

鮮度

次に、鮮度です。

基本的には、ファッション性の高いアイテムは、流行の流れが早く、数週間で価値が大きく変わっていきます。

今年はあんなに誰でも履いていたパンツが、次の年には誰も履いていないなんてこともザラにあります。

そこで、とにかく鮮度の高いうちに、できるだけ早く断捨離品を出品するよう心がけましょう

そのため、メルカリでは季節感を無視することも大切です。

例えば紅葉がちらほらと見えてくるような秋の入り口に、夏物のサンダルを出品しても、普通は誰も買わないと考えてしまうと思います。

ですが、メルカリではそんなことはありません。むしろ、イメージの鮮度が落ちて、流行に乗り遅れてしまったアイテムの方が、買い手がつきません。

季節感など関係なく、鮮度が落ちる前にどんどん断捨離品を出品をしていきましょう。

わかりやすい説明と値切りへの対策

スマホをチェックする女性

最後にメルカリに掲載する断捨離品の説明文と、値切り要望への対応です。

まず断捨離品の説明文は、必要な項目だけを簡潔に書くことが大切です。

以上が断捨離品の必須項目で、逆にこれ以上は書かなくてもいい情報です。

また、メルカリの特徴として、出品後に「値引き要望」が来ることが多々あります。

これは、煩わしいものですが、個人間の取引の中では、頻繁におこりえる仕方のないことです。

買い手側も、値引き自体を楽しんでいるような感覚もあるので、できるだけ要望には沿ってあげたほうが買い手がつきやすくなります。

そこで、最初の出品金額は少し高めに設定をし、値下げ交渉がきた段階で下げて上げるなど、お互いに納得のいくような工夫をしていくことが大切です。

このようにメルカリでの断捨離は手間のかかるものですが、逆にこのような手間をしっかりとかけてあげれば、処分するだけだったもので、しっかりと利益を得ることができます。

断捨離でメルカリを使っても売れない?

断捨離でメルカリを使っても売れないのか悩む女性

とはいえ、ここまでしっかりと準備をしていくのはやはりかなりの手間です。

ふつうはここまでしっかりと準備できません。

しかし、中途半端な状態で断捨離の品を出品をしてしまうと、買い手はつきずらく、断捨離したいものをいつまでも手元に置いておかなければいけないような、焦げ付いた状態になってしまいます。

断捨離にメルカリを活用するのであれば、あくまでも、確実に価値がつたわるものを、しっかりと準備をして出品するようにしましょう

断捨離でメルカリを活用するのがめんどくさい人へ

業者を活用して断捨離を行う

メルカリで断捨離する手順を見てきましたが、とても便利なサービスである反面、売れないものも多く、出品時の準備に手間がかかるなど、断捨離に向かない面もあります。

そんなとき頼りになるのがプロの業者です。

プロの業者に依頼すれば、最短の時間と最小の体力や手間で台所の断捨離を一気に終わらせることができます

断捨離を依頼するなら生前整理業者がオススメ

断捨離を業者に依頼しようと思い立ったら、生前整理業者がオススメです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり、自分が望んでいないものを捨てられる可能性がないということになります。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離にメルカリを活用する方法」まとめ

断捨離にメルカリを活用する方法

メルカリは便利なツールである反面、売れないものや、売るための準備に手間がかかるものなどがあり、断捨離に向かないこともあります。

そこで、もし面倒な時には断捨離をプロの清掃業者に依頼をすることで、スムーズに進める事も可能です。

ライフスタイルにあった断捨離方法を見極めて、しっかりと断捨離を進めていきましょう。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!