オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離でダイエットをする

投稿日:2017年11月17日 更新日:2021年03月30日

断捨離でダイエットをするやり方

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

多くの女性はより魅力的になるために、日々ダイエットについて考えているかもしれません。

また男性でも、健康面からダイエットしているという人もいるでしょう。

しかしダイエットはなかなか難しいものです。続けることも難しければ効果を出すことも難しいため、一度ダイエットを始めても、結局達成できないままダイエットをやめてしまうという人も珍しくはありません。

そのため次々に新たなダイエット方法が生まれていき、今では様々なダイエット方法であふれています。

しかし数あるダイエット方法を実践してもダイエットが達成できないこともあるでしょう。

もしなかなかダイエットが成功しないのであれば、断捨離によるダイエットを実践してみてはどうでしょうか

断捨離は家を片付けるための方法であり、ダイエットとは無関係のように思えますが、実は断捨離とダイエットには関係があり、断捨離を行うことでダイエットが成功しやすくなります。

また、ダイエットのための断捨離方法もあるのです。

今回はダイエットのための断捨離方法について見ていきましょう。

目次

断捨離でダイエットするやり方

断捨離でダイエットをする

断捨離は家の中の不要な物を処分して、本当に必要な物、好きな物に囲まれた生活を送るための手法です。

断捨離を行って家全体を片付ければ、よりダイエット効果を期待できることは確かです。

しかし最初から家全体の断捨離を行うとなると敷居が高く感じられるでしょう。それではダイエットが成功する以前に、断捨離を始めることすらできなくなります。

そこであるポイントを抑えた断捨離を行えば、家全体を断捨離しなくともダイエット効果が期待できます。

ダイエットのためにどのような断捨離をすればよいのでしょうか。

冷蔵庫の中から断捨離をしていく

ダイエットのための断捨離は冷蔵庫から行いましょう。

やはり食べ物に関係のある部分から断捨離していくべきです。

冷蔵庫には必要な食材が保存されていますが、それ以外の不要な物も多く入っているかと思います。

例えばおやつなど、ついつい食べたくなってしまうけど、特に食べる必要性のないものなどです。

こういったものが冷蔵庫に常に入っているのであれば要注意。冷蔵庫を開ければ、すぐに食べたいものが出てくる環境は断捨離ですぐに排除しましょう。

またそういったおやつなどは、調理をする必要がないため、すぐに食べられます。これもダイエットを阻害してしまう原因となってしまいます。

冷蔵庫の中を断捨離して、普段の食事で使う食材だけにすることで、すぐに食べられる環境、不要なおやつを食べてしまう環境から脱却し、ダイエットに繋がっていきます

冷蔵庫の中だけでなく、お菓子の買いだめをしている場合も、同様の理由でお菓子を断捨離することをおすすめします。

ダイエットグッズを断捨離する

ダイエットを始める場合、まずダイエットグッズを買うところから始めるという人は多いのではないでしょうか。

最近では様々なダイエットグッズがあり、ダイエットを手軽にできそうに感じてしまいます。もちろんうまく使えば、ダイエット効果も得られるでしょう。

しかし多くの人はダイエットグッズを使ったところでダイエット効果が得られていません。そうであるにもかかわらず、新たなダイエットグッズを見つけると、すぐに購入してしまうのです。

ダイエットグッズを買っても、ダイエットを達成できなければモチベーションが下がってしまいます。

ダイエットグッズを使うことで成功率が上がっている分、普通にダイエットに失敗するよりもモチベーションの低下が著しくなります。その結果、ダイエット自体が嫌になってしまうこともあります。

いくら手軽にダイエットができるグッズでも、うまく使いこなせなければ単なる不用品になるうえ、ダイエットの邪魔にすらなってしまいます。

ダイエットを継続し、達成したいのであれば、ダイエットグッズも断捨離した方が良いでしょう。

断捨離の考え方を食事にも活かす

人は1日に3食の食事が基本です。しかし間食としておやつを食べてしまうこともあります。

そういった間食によって仕事の効率が上がるなどの効果があるのであれば、間食も決して無駄ではありません。

しかし、特に食べたいとも思わないけど、目に入ったからといった理由で間食をしているのであれば、今すぐ間食をやめるべきです。

また外食した際に、できるだけ量が多く、値段が安いものを選んでしまうことはないでしょうか。

そういったものの方がお得ではありますが、もし空腹感よりもお得さを優先しているのであれば、そういった行動もやめましょう。

断捨離によって不要な物を処分して、家の中をすっきりとさせるように、食事においても不要な部分を無くしてすっきりさせることでダイエットに繋がります

断捨離は決して家の片付けだけに使える物ではありません。断捨離の考え方を食事にも活かすことで、ダイエットが成功しやすくなるということです。

断捨離でダイエットする際の注意点

断捨離でダイエットする際の注意点を守りながら実践するカップル

ダイエットのための断捨離を行う場合に重視するポイントを挙げていきました。

これらのポイントを抑えることでダイエットに成功しやすくなりますが、注意しておくべきポイントもあります。

最終的には家全体を断捨離する

断捨離によってダイエットをする場合は、最低限上記のポイントを抑えることがダイエット成功の鍵になります。

しかし最終的には家全体を断捨離することがおすすめです。家に不要な物があふれた状態はストレスを作り出してしまいます。

ストレスはダイエットと深くかかわっています。ストレスを感じると食に走って、普段よりも多く食べてしまい、その結果として太ってしまうということもあります。

つまり、物で溢れた家はダイエットしづらい環境だといえるのです。

まずは冷蔵庫やダイエットグッズの断捨離から始めればよいのですが、そういった部分の断捨離が終わったら、次に家全体の断捨離に取り掛かるようにしましょう。

また断捨離を行いたいけど、やる気がでないという場合もあるかと思います。

そういった場合には、冷蔵庫などの小さな部分から断捨離を始めることで、断捨離を始めるきっかけを作ることもできます。このきっかけから断捨離を進めていくと、断捨離を続けやすいのはないかと思います。

ストレスになる断捨離は控える

断捨離の基本は不要な物を処分することです。

断捨離が話題となっている今、断捨離について調べると様々な人の実体験を知ることができます。

そのため断捨離を始めたい場合は、実際に断捨離をしている人の実体験をみることで、より始めやすくなります。

しかし断捨離の実体験の中には、本当に処分しても良いのかと目を疑うような物まで断捨離している人がいます。

それにならって断捨離をすることも良いのですが、基本的には自分の基準を大切にしてください

たとえ他の人が処分している物でもあっても、自分が必要だと思う物であれば断捨離する必要はないということです。

これにはダイエットにもかかわる理由があります。

無理な断捨離はストレスとなっていまいます。前述したように、ストレスを抱えることで食べ過ぎてしまうという人もいるため、ダイエットを行う場合はできるだけストレスを避けるべきです。

断捨離によってダイエットをすることはできます。

しかしダイエットを成功させたいという気持ちが強すぎると無理な断捨離をしてしまいます。

それによってストレスを抱えてしまいダイエットに失敗してしまう可能性もあります。そうなれば元も子もありません。

断捨離において物を捨てることは大切ですが、自分の基準、価値観を大切にして断捨離を行っていくことも重要であり、ダイエット成功には欠かせない要素と言えます。

「断捨離でダイエットをするやり方」まとめ

断捨離でダイエットをする

断捨離によってダイエットをするための方法を見ていきました。

今まで様々なダイエット方法やダイエットグッズを試したけど、なかなかダイエット効果が得られなかったという人にこそ、断捨離によるダイエットは試してもらいたいものです。

ダイエットを行うにはダイエットグッズが必要だと思い込んでいたかもしれませんが、断捨離によるダイエットではダイエットグッズを断捨離するところから始めます。

これは衝撃的な方法かもしれませんが、ダイエットに失敗してばかりいる原因はダイエットグッズにあるのかもしれません。

これを機にたくさんのダイエットグッズを断捨離し、さらに食事においても断捨離を取り入れることでダイエットは成功しやすくなるでしょう。

ただし無理な断捨離は逆効果です。

周りに流されるのではなく、自分の価値観をしっかりと持ったうえで断捨離に臨むことが、ダイエット成功の秘訣と言えます。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!