オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
引越し時の買取をしてもらう

投稿日:2017年11月20日 更新日:2021年03月30日

引越しと買取を同時に行ってもらうには?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

引越しが決まると、公共料金の手続きや、荷造り、引越し会社選びなどやるべきことがたくさんありますね。

引越しに伴い、不用品が出てくるとその処分についても考えなくてはなりません。

しかし、引越し前はただでさえ忙しいのに、不用品の処分まではなかなか手が回らないものです。

そんな時は、引越しと同時に買取を行ってくれるサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

ここでは、「引越し&買取サービス」の利用方法やメリット、業者を選ぶ際のポイントなどについてご紹介します。

引越し前の時間を有効に使うためにも、買取付きのサービスについてさっそく見ていきましょう。

目次

引越しと買取を同時に行ってもらう方法

引越しと買取を同時に行ってもらう

引越しの際に不用品の買取も同時に行ってもらえると、時間も手間も節約することができますね。

最近の引越し業者では、引越し時に買取を同時に行うサービスを提供しているところが多く、業者によって名称は異なりますが、「引越し&買取サービス」などのパック商品があります。

「引越し&買取サービス」はこんな人におすすめ

引越しに際して、次のようなお悩みがある方はぜひ「引越し&買取サービス」を利用することを検討してみて下さい。

引越し&買取サービスを利用すると、廃棄費用が無料になったり、不用品処理における面倒な手続きをする必要がなくなったりするので、下記のようなお悩みを一気に解決することができます。

「引越し&買取サービス」を利用するメリット

引越し時に買取してもらう

引越し&買取サービスを利用すると、次のようなメリットがあります。

  1. 廃棄費用が無料になる
  2. 不用品処理のための面倒な手続きが不要になる
  3. 買取品は引越し日まで使うことができる

では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

廃棄費用が無料

引越し&買取サービスを利用すると、基本的に不用品の廃棄費用が無料で済みます

ただし、引越し業者の買取条件から外れてしまうものについては、廃棄費用が発生する場合がありますので、事前に確認するようにしましょう。

では、引越し&買取サービスを利用するとどの位お得なのか、1人用冷蔵庫を処分する場合を例にとって見てみます。

自分で廃棄する場合

家電リサイクル券料金(4,000円) + 収集運搬料金(3,000円) = 6,600円

引越し&買取サービスを利用する場合

家電リサイクル券料金(0円) + 収集運搬料金(0円) = 0円(買取できる場合は+α円)

同じ冷蔵庫を処分するにしても、自分で処分する場合と引越し&買取サービスを利用する場合とでは、このように金額に違いが出てきます。

引越しは何かとお金がかかるので、買取により出費が抑えられるのはうれしいですね。

面倒な手続きが不要

引越しの際に出てくる不用品を自分で処分する場合、処分のために要する手続きは意外と面倒なことが多いです。

例えば、引越し準備の際に出た粗大ごみを処分するためにゴミ処理センターに連絡をしたり、リサイクル家電を処分する場合は「家電リサイクル券」を購入したりなど、ただでさえ引越し準備で忙しい中でやるべきことがたくさんあります

しかし、引越し&買取サービスを利用すれば、引越しと同時に買取だけでなく不用品の廃棄やリサイクル家電の処分に必要な手配など、すべて業者にお任せすることができます。

電話一本でこれらの面倒な手続きまでしてもらえるので、引越しがぐっと楽になりますね。

買取品は引越し日まで使える

買取は引越しと同時に行うため、買取品を引っ越す直前まで使うことができます。

冷蔵庫や洗濯機などの生活必需品は、できれば直前まで使っていたいですよね。

「引越し&買取サービス」の利用方法は簡単!

引越し時の買取の手順

引越し&買取サービスを利用した場合の流れや、買取対象となる主な品目についてご説明します。

「引越し&買取サービス」の流れ

ではここで、サービスの流れについてご紹介します。

  1. 事前申し込みをする
    インターネットまたは電話で、引越しと買取の見積もりに来てもらう日を申込みます。
  2. 見積もりをしてもらう
    専門のスタッフによる、引越しの見積もりと買取の査定をしてもらいます。
  3. 引越しと買取をしてもらう
    引越し当日は、引越しと同時に不用品の買取をしてもらいます。

買取の主な対象品目

引越し&買取サービスで買取り対象となっている品目は、業者によって多少違いはありますが、家具、家電、デジタル機器、インテリア雑貨、スポーツ用品、楽器など様々なものがあります。

家具の買取

食器棚、ソファー、タンス、クローゼット、衣装ケース、カラーボックスなどが買取対象ですが、古すぎるものは対象外となってしまうことがあります。

買取対象の目安として購入から約10年位など、業者によって決まりがあるようです。

電化製品の買取

冷蔵庫、洗濯機、エアコン、レンジ、掃除機、アイロン、ドライヤーなど、大型のものから小型のものまで買取に対応しています。

こちらも、買取対象の目安として製造から5~10年位のものなど、業者ごとに決められています

デジタル機器の買取

液晶テレビ、レコーダー、デジカメ、ビデオカメラ、コンポなど、大型のものから小型のものまでが買取対象となっています。

スポーツ・アウトドア用品・楽器などの買取

人気ブランド、人気モデルは高額で買取してもらえることが多いようです。

なお、ここに挙げた品目でも、業者によっては買取対象外であることがありますので、買取可能かどうか事前に確認することをおすすめします。

買取対象外のもの

引越し&買取サービスでは、買取対象外のものもあります。

こちらも、業者によって異なりますので、買取を依頼する業者に確認するようにしましょう。

布生地の家具は買取不可

カーペット、カーテン、マットレス、布団などの布生地製品の家具は買取対象外となっています。

貴金属・絵画などは買取不可

貴金属、金券、美術品、絵画、骨董品なども買取対象外となっています。

引越しと買取を一緒に行ってもらう際の注意点

引越しと買取を一緒に行ってもらう際の注意点

引越しと買取を一緒に行ってもらう際、一番大事なのは「信頼できる業者に依頼すること」ではないでしょうか?

引越しで持っていくものを丁寧に扱ってくれるかどうか、買取の際に良心的な対応をしてくれるかどうかなど、やはり気になるところです。

残念なことですが、引越しと買取を同時に行っている業者の中には悪質な業者も存在しています。

中間業者が入って、不用品の不法投棄を行ったり、買取どころか高額な回収料金を請求してきたりすることがあるようです。

悪質な業者に依頼しないために、気を付けるべき点についてご説明します。

大事なのは、自分の目でホームページなどを確認し、自分で電話をかけて対応をチェックし、引越しと買取を安心して任せられるかどうかを判断することだといえます。

会社の所在や業務内容を確認する

実店舗のある業者の場合は、どのような営業をしているか事前に調べることができます。

ホームページを開設しているようであれば、確認してみることも大切です。

また、買取相場などを公表している業者なら、より安心して依頼することができます。

電話での対応が丁寧かどうか

見積もり日の予約など直接電話で話すことがあると思います。

引越し日の確認や、作業内容について十分な説明を丁寧にしてくれる業者は安心してお任せすることができます。

「相見積もり」をとるのもおすすめ

業者を選ぶ際には、複数の業者に依頼して相見積もりをとることをおすすめします。

その際、丁寧に説明をしてくれるかどうか、低すぎず高すぎない妥当な金額を提示してくるかなど、買取における対応など、業者を見極めるポイントがありますので、納得のいくまで相談してみましょう。

業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に片付けをしてくれる業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「引越しと買取を同時に行ってもらうには?」まとめ

引越しと買取を同時に行ってもらう

引越し前の忙しさを少しでも解消するために、「引越し&買取サービス」を利用してみてはいかがでしょうか?

本来ゴミとして処分してしまうものでも、買取してもらえれば、処分費用が節約できるだけでなく、プラスαで臨時収入になることもあります。

ただし、引越し&買取の業者選びは慎重に行う必要があります。

悪質な業者に高額な費用を回収されてしまうようなことがないように、信頼できる業者かどうかを自分の目で確かめることが大切です。

記事を読んで、引越し時の不用品回収などについてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!