オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離でCDを処分する

投稿日:2017年11月20日 更新日:2021年03月30日

断捨離でCDを処分する4個のコツ

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

最近テレビや雑誌などで断捨離という言葉をよく目にします。

断捨離を実践している人も多く、インターネットを見れば、様々な断捨離の体験談が出てきます。

しかし断捨離の基準は人によって違うものです。そんな人によって基準が違う中でも、多くの人が断捨離に困っている物としてCDがあります。

価値観は人それぞれですが、CDについては断捨離できないという人が多いのです。

今回はなぜCDを断捨離することが難しいのかという理由から、CDを断捨離する際のコツをご紹介していきます。

目次

断捨離しないとCDが溜まるワケ

溜まっていくCD

今、部屋には何枚のCDがあるでしょうか。

CDは1枚1枚がプラスチックのケースに入れられています。

30枚程度のCDでも多くのスペースを使ってしまいます。つまりCDの断捨離を行えば、多くのスペースが空くということです。

ところで、なぜCDは断捨離を行わないと、これほどまでに溜まってしまうのでしょうか。その理由を見てみましょう。

CDは捨てることが少ない

持ち物は不要になれば処分します。洋服も小さくなったり穴が開いたりすれば捨ててしまいますし、雑誌も古い物は捨てていくでしょう。

しかしCDはそもそも捨てることが少ないものです。

最近でこそ大量のCDが不法投棄されていたという問題が話題になりましたが、基本的にはCDをゴミとして処分することはなかなかないことかと思います。

そのためCDを処分しようとは思えず、気づけば溜まってしまうのです。

CDはコレクション性が高い

CDは収録されている音楽を楽しむものですが、ジャケットにもこだわられているものがほとんどです。

歌詞カードとして豪華なブックレットが付属している場合もあります。そのためコレクション性があるのです。

CDを数枚並べると、背面に1枚の写真が現れるといった仕掛けが施されていることもあります。こういったCDは手元に残してしまいたくなります。

またCDによっては、初回生産限定盤などがあり、特別な装丁がされていたり、手に入れにくかったりします。

このようなことからCDは手放しにくい物となってしまうのです。

断捨離でCDを処分するコツ

断捨離でCDを処分するコツを伝える女性

CDは断捨離をして意識的に手放していかなければ溜まっていく一方です。

もちろんスペースが確保できるのであればいいのですが、スペースも有限であり、どれだけスペースを作ってもいつかはCDが溢れてしまうでしょう。

ではどのようにCDを断捨離していけばよいのでしょうか。CDの断捨離を行うコツを見てみます。

CDの音楽を携帯音楽プレーヤーなどに取り込む

CDを聴く手段として、CDプレーヤーを使う方法があります。

しかしそれではCDを手元に置いておかなければならず、CDを断捨離することができません。

そこで携帯音楽プレーヤーを活用してみましょう。

携帯音楽プレーヤーが1台あれば、全てのCDの音楽を取り込むことができます。

つまりCDを断捨離しても音楽を聴けなくなることがないのです。

携帯音楽プレーヤーをわざわざ購入するのは気が引けるかもしれませんが、携帯音楽プレーヤーの中には安価な物もあります。

またパソコンがあれば、音楽管理ソフトを使ってパソコンにCDを取り込むことも可能です。

まずは、このようにしてCDの断捨離の準備を整えましょう。

CDジャケットを見て断捨離する

CDを携帯音楽プレーヤーなどに取り込めば、CDを断捨離しても問題ありません。しかしここですぐに断捨離してしまうと、後悔することになりかねません。

それは前述したように、CDには高いコレクション性があるからです。

もしかすると、手元にあるCDの中には、もう手に入れられないCDも含まれているかもしれません。

そこでCDジャケットを見て、残しておきたいCDかを判断していきましょう

また限定盤などの貴重なCDがないかも調べておきましょう。ここで残しておきたいと思ったCDは断捨離しないことをおすすめします。

本当に残しておきたいと思うCDだけを手元に残せば、いよいよCDを処分していきます。

CDは買い取ってもらう方法もある

断捨離によって本当に残しておきたいCDを見極めたら、それらのCD以外は捨てることになります。

しかしCDを捨てるのは抵抗があるかもしれません。その場合はリサイクルショップで買い取ってもらいましょう

貴重なCD以外は、高値での買い取りは期待できません。

しかし、ゴミとして捨ててしまうよりは、他の人の手に渡って再度使ってもらえる方が断捨離しやすくなるでしょう。

また最近はインターネットを通じて物を売買できるサービスも増えています。

こういったサービスを利用して販売すれば、リサイクルショップよりも高値で販売できる可能性があります。使い方も簡単なので、手軽にCDを断捨離ができる良い方法かと思います。

CDを購入する際にも断捨離を行う

大量にあったCDを断捨離することで部屋がすっきりとします。

しかしCDを断捨離した後に新たにCDを購入してしまっては、またCDが溜まってしまい、同じことの繰り返しになってしまいます。

CDを購入して、携帯音楽プレーヤーなどに取り込んでから処分するという方法もありますが、それではお金の無駄遣いになってしまいます。

そこでCDを購入せずに、音楽をダウンロード購入する方法がおすすめです。

音楽をダウンロード購入すればCDが手元に残らないため、CDが増えてしまうこともありません。またCDよりも安く購入できたり、店に行かなくても購入できたりというメリットも同時に得られます。

CDをレンタルショップでレンタルし、携帯音楽プレーヤーなどに取り込むという方法も、CDが手元に残らず、お金も無駄にならない良い方法です。

断捨離とは物を捨てることが主な意味ですが、物が入ってこないようにすることも断捨離となります。

つまりこれらの方法も、CDを断捨離する手段だと言えるのです。

ただしダウンロード購入などの断捨離方法では、CDに付属しているブックレットなどの特典が手に入りません。

そのためCDの内容を確認して、実際にCDを購入した方がよいのか、ダウンロード購入で充分なのかを見極める必要があります。

大量のCDの断捨離は業者に協力してもらう

大量のCDの断捨離は業者に協力してもらう

CDをうまく断捨離するためのコツをご紹介しました。

これらのコツを抑えれば、たくさんあったCDも断捨離できるでしょう。

しかし、もし断捨離するCDが大量にある場合、CDはプラスチックケースに入っているため当然重くなります。

ケースと歌詞カードを分別する必要も出てくるでしょう。こうなると処分することが困難になってしまいます。せっかくCDを断捨離しようと思えても、こういった壁が出てくると断捨離に対するモチベーションが低下してしまいます。

このように大量のCDを断捨離する場合には、生前整理業者に協力してもらうことをおすすめします。

業者であれば軽トラなどを所有しているため、CDが大量にあっても搬出から運搬まで行ってくれます。もしCD以外にも断捨離したいものがあるのであれば、それらも一括で処分してもらえます。

またCDを処分するのではなく買い取りしてもらいたい場合もあるでしょう。

そのような場合、生前整理業者によっては処分だけでなく、買い取りにも対応している場合があるので、断捨離を依頼するまえに相談してみましょう。

生前整理業者がオススメな理由

生前整理とは、自分が生きているうちに部屋の中を整理、片付けしておくことです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり、自分が望んでいないものを捨てられる可能性がないということになります。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離でCDを処分する4個のコツ」まとめ

CDを断捨離する

ついつい溜まってしまいがちなCDの断捨離方法についてご紹介しました。

CDは音楽だけを楽しむものではなく、ジャケットなどの外観も楽しむものになっています。そのためなかなか断捨離しにくいものです。

しかし今回紹介したコツを抑えてもらえれば、CDを断捨離しやすくなるかと思います。

またCDのレンタルやダウンロード購入などをうまく活用することで、新たなCDが増えてしまうことも防げます。

ただし特典やブックレットといった、ダウンロード購入では手に入らない物もあるため、見極めることがCDの断捨離において大切なことになります。

断捨離は不要な物を処分することですが、あくまでも自分の価値観によって不要な物かを判断していきます。

たとえ何の変哲もないCDであっても、思い入れがあるのであれば断捨離せずに手元に残しておきましょう。全てのCDを断捨離すればよいというわけではないのです。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!