オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けと開運

投稿日:2017年12月07日 更新日:2021年03月30日

片付けと開運の関係性

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

毎日片付け、きれいに整えると開運するといわれています。

朝は、自分のデスク周りの片付けやトイレ掃除からスタートという会社も多いですよね。

片付けと開運の間には、昔から関係があるといわれています。

ここでは、片付けが開運に結びつく理由を、成功事例をひも解きながら紹介していきます。

目次

片付けが開運に結びつく理由

片付けが開運に結びつく理由

開運について多くの人が語っている中に、運の良さそうな人の部屋には不要なモノがなく、すっきりとキレイな部屋が多い、という指摘があります。

また「運気の流れを変えたい」というとき、片付けや掃除をしなさい、といわれます。

片付いた清潔な部屋は、一日の疲れをリセットしてやる気を引き出してくれる、健康的な部屋であるといわれます。

健康であり続けることが開運に結びつくことは理解できますよね。

また、片付けは頭の整理や時間の節約にも繋がります。

頭の中がグチャグチャしていると、それが部屋に表れます。また、グチャグチャした部屋は物を探すなどに時間がかかり、時間の無駄になるのです。

片付けられない人が開運できない理由

モノを片付けられない人、整理整頓できない人は、頭の中も片付けられていない場合が多いようです。

片付けが出来る人は、理路整然とシンプルに考えるのに対し、片付けができない人は話があちこちに飛び、物事を単純にとらえられない人が多いといわれているのです。

理路整然とシンプルに考えられないということは、仕事でも余計な手間をかけているということです。

周囲から「こんな簡単なことができないの?」という目で見られていてもおかしくありません。これでは開運とは程遠いはずです。

片付けができない人は開運できないというのも、まんざら嘘ではなさそうです。

成功している人の開運法

成功している人の開運法を紹介する男性

ここでは、実際に片付けをして開運に結びつけている方を紹介していきたいと思います。

片付けと開運の相関関係を垣間見ることができます。

トイレ掃除で開運

日本には、トイレを掃除して開運したと考えられている創業者がたくさんいます。

本田宗一郎氏

ホンダの創業者である本田宗一郎氏は、数々の自己啓発本でもおなじみです。

従業員にトイレ掃除をさせたいと考えて、工場を作るときはまず中心にトイレを造りました。

トイレを中心に工場内の動線を考えるというほどトイレへのこだわりがありました。

鍵山秀三郎氏

イエローハットの創業者です。

「ひとつ拾えばひとつだけきれいになる」という鍵山氏の言葉を標榜しているNPO法人「日本を美しくする会」の顧問として、様々な場所に赴き、トイレ掃除や街頭清掃などを行っています。

松下幸之助氏

パナソニック創業者。日本の長者番付で何度もトップに名を連ねた開運のプロであり、大成功者です。

モノづくりと掃除は表裏一体と考え、社員を指導しました。

自身の松下政経塾でも、自らトイレ掃除の指導にあたったという逸話があります。

宗次徳二氏

カレーハウスCoCo壱番屋創業者。少年時代は水道が止められ、数年間雑草を食べて生きていたという貧乏生活を送りました。

早朝から地域の清掃を毎日続けて、「掃除をやり続ければ開運する、人生が変わる」という信念を持っています。

ビートたけし氏

若手の頃、師匠にトイレ掃除をするように言われて以来、30年以上も毎日トイレ掃除を続けているそうです。

トイレ掃除道具を持参して、仕事先のトイレの掃除までするとい徹底ぶりです。

本人は、自分より才能がある人はたくさんいるのに自分が好き勝手出来るのはトイレ掃除のおかげかな、と語っていると伝わっています。

インターネットで大成功を治めている楽天でも、掃除業者を雇っていないそうです。多くの成功者の事例を見ていくと、掃除と開運には強い関連性がありそうです。

トイレ掃除で開運の理由

トイレ掃除には、心が謙虚になる効果があるといわれています。

トイレ掃除を通して心が変化し、態度が変わるということのようです。

結果として、ビジネスを成功に導く行動へと変化し、開運したと解釈されるのではないでしょうか。

片付けで開運するための手順

片付けで開運しようと頑張る女性

片付けで開運するために、どのような手順で進めたら良いかについて、まとめてみました。

不用品を片付ける

乱雑な部屋は、不用なモノと必要なモノが混在しています。

開運のために最初に行うべきは、不用品を捨て、必要なモノだけを残して断捨離することです。

不用品はゴミ袋にいれていき、必要なモノはあるべき場所に戻します。

そして、いつでもすぐに取り出せるように整理することが、開運につながる片付け方です。

開運できない人は、モノを片付けられない、そして頭の中も片付けられていないわけですから、モノをいつでも取り出せるように片付けることで、頭の中の片付けも上手になりましょう

拭き掃除でピカピカに!

片付けが済んだら、開運のための拭き掃除です。

部屋中のホコリをかき出し、掃除機で吸い取り、そして拭き掃除しましょう。

「開運するぞ」とイメージしながら雑巾で床を磨き、普段は見過ごしがちな隅に目を向け、徹底的にきれいにします。

開運のためには、とくに水回りをピカピカにすることが大切です。

多くの著名人が開運のためにトイレ掃除を励行しているように、トイレ、キッチン、風呂場や洗面所は、新品のようにピカピカにします。

また、玄関は邪気も入れば、幸運な運気も入ってくるところですから、開運のためには玄関もピカピカにします。

窓ガラスも汚れたままにしておくことはNGです。

濁りのない窓ガラスからも、良い運気が入ってくると考えられていますので、透き通ったくもりのない窓ガラスにします。

ここまでピカピカにすれば、部屋のなかは、開運に必要な清浄な空気が流れるようになっているはずです。

風水をヒントにインテリアを見直してみる

きれいに片付いた部屋は良い運気が流れやすくなりますが、ここでもう一歩進めて、風水を参考にしたインテリアを取り入れても良いかもしれません。

たとえば、観葉植物は部屋に入ってくる邪気を祓う効果があるといわれています。

また、邪気は直進するので、玄関から窓まで一直線の部屋に住んでいる場合には、玄関にカーテンやのれんなどでさえぎり、邪気が直進できないようにすると良いとされています。

開運を招くインテリアにすることで、気持ちの切り替えもしやすくなるでしょう。

開運したいけど一人ではできないときは?

開運したいけどひとりでは片付けられない、このままでは開運できないと感じている人は、プロの片付け業者に、開運のための最初の一歩をサポートしてもらってはいかがでしょうか

部屋の片付けが手に余るような状態だと、開運したくてもどこから片付けてよいかわかりません。

プロの片付け業者なら、依頼に応じて片付けてくれます。

一度片付いた部屋なら、開運のためのトイレ掃除も、開運のためのちょい掃除も、毎日続けることができます。

開運のためには、毎日、前向きな気持ちで片付けることが大切です。

いやいや片付けるくらいなら、業者に手伝ってもらうほうが精神的にも健康的です。

部屋の片付けを業者に依頼するなら、生前整理業者がオススメ

部屋の片付けを業者に依頼するなら、片付けのプロである生前整理専門業者に依頼しましょう

生前整理とは、自分が生きているうちに部屋の中を整理、片付けしておくことです。

部屋の片付けであっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、収納し、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

生前整理ならオコマリにおまかせ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「片付けと開運の関係性」まとめ

片付けと開運の関係

片付けと開運の関係性について、ここまでいろいろな事例を見てきました。

トイレ掃除や片付け、徹底した拭き掃除を通じて、自然と謙虚な心が芽生え、周囲への気配りが育つことと開運には関係がありそうです。

片付けができない人は考えもまとまっていないという指摘もありますが、逆に考えをまとめるためにも、無心に掃除し片付けることが大切なのだと思われます。

記事を読んで、片付けと開運についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!