オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片付けブログを読む女性

投稿日:2017年12月10日 更新日:2021年03月30日

片付けブログランキング!オススメトップ5!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

収納術や片付け方法、断捨離の仕方など、メディアを開けば片付けに関するたくさんの方法が出てきます。

ただ、どこも同じようなことが書いてあったり、ちょっと現実的ではないなというようなこともちらほら。

そこでおすすめなのが、実際に家庭で掃除をしている人が書いているブログです。

今回は、数ある片付け系ブログの中から、本当にリアルで役立ち、読んでいて面白いものを集めました。

ちょっとした片付けのヒントから、片付けに関する悩みを解決したいという思いまで、ブログを読んでスッキリしてみてください。

目次

片付けブログ1位 - シンプルライフを目指して。。。フルタイム ワーキングマザーが子育て☆仕事☆家事☆節約☆お得活動に励む日常。

ブログ1位

フルタイムで働いていたために、もともとは片付けのできない汚部屋の主だったねぇねさんが、第2子の出産を機に断捨離や片付けに目覚めて行くブログです。

ワーキングママのための、時短簡単片付け術から、お買い物術、果ては住宅ローンの乗り換え方法にいたるまで、生活の中でのさまざまな整理整頓を実践しています。

更新頻度も高く、読み応えもばっちりです。

片付けブログ2位 - 汚部屋お片付けブログ

片付けブログ2位

部屋の中が片付けられないヌシさんのブログ。

ここまでは、よくあるブログのテーマとタイトルなのですが、このブログのすごいところは、本当に部屋が汚いところです。

「12年前に賞味期限切れだったモノが発掘されました」など、ちょっと開くのことためらってしまうタイトルで、読者を惹きつけてくれます。

そんな汚い部屋の様子と、そこを片付けていく過程をしっかりと見せてくれるブログです。

片付けブログ3位 - 豆々しい毎日〜おうちのこと〜

片付けブログ3位

タイトルの通り、片付けに関してのあれこれが、可愛らしく、簡潔にまとまっています。

インスタ映えのする派手な暮らしではなく、手の届く丁寧で素敵な暮らしや、そのための片付け方法が、上品な写真と文字で紹介されているブログです

まさに理想のていねいな暮らしが、このブログの中に広がっています。

片付けブログ4位 - 【汚部屋から逃げない】 〜片付けられないダメ母が、スッキリした暮らしを手に入れるまで(現在進行中)

片付けブログ第4位

こちらも汚部屋の住人である汚部屋人。さんが、期待ない部屋をきれいに片付けていく、現在進行形の成長ストーリーです。

タテマエと、変なプライドだけで生きているという汚部屋人。さんですが、このブログは本音でしか書かないそう。

でも、毒々しい内容ではなく、丁寧に汚部屋や、自分自身や、ご家族と向き合って、片付けをしていくスッキリ快活なブログです

片付けブログ5位 – 循環ライフ 持ちすぎない暮らし、増やさない生活。

片付けブログ第5位

お金が貯まるお片付け!という、すごく魅力的な片付け方法を丁寧に紹介してくれます。

画像もクオリティの高い者が多く、デザインも凝っているので安心して読むことができます。

片付けブログに共通すること

片付けブログに共通すること

人気のあるブログは、どのブログでも細かい点まで書かれ、実際の生活の息づかいが聞こえてくるようなリアリティがあります。

特に、片付けが苦手な方が、知恵や工夫で少しづつ片付けができるようになってくる過程からは、たくさんの学ぶべきことが詰まっています

片付けブログを見ていけば、片付けが苦手な人でも、だんだんと片付けがうまくなっていくような技術と、勇気がもらえます。

とはいえ、今まで片付けが苦手だった人が、ブログを読んだだけで急に片付けができるようなことはありません。

片付けにおいて重要なのは、「継続すること」です。

「ローマは一日にして成らず」というように、日々の努力の先に片付けられた部屋が出来上がるのだとしっかり認識しましょう。

人の手を借りて、片付けるのも一つの手

片付けは、継続が大事とお伝えしましたが、場合によっては「すぐに片付けたい」ということもあると思います。

まずは、人の手を借りて、お部屋を片付けて、整った生活環境になったあとに、キレイを継続させるというのも一つの手でしょう。

そんなとき頼りになるのがプロの業者です。

プロの業者に依頼すれば、最短の時間と最小の体力や手間で台所の片付けを一気に終わらせることができます

片付けを依頼するなら生前整理業者がオススメ

片付けを業者に依頼しようと思い立ったら、生前整理業者がオススメです。

片付けであっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり、自分が望んでいないものを捨てられる可能性がないということになります。

生前整理業者に片付けを依頼するときには相見積もりを取る

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

ここでおすすめしたいのが相見積もりを取ることです。相見積もりとは、複数の業者に同じ条件で見積もりを取ってもらい、それを比較することです。

しかし、見積もりには生前整理業者の下見が必要になり、その下見には1時間ほどかかります。一般的に相見積もりは3社が適切と言われているので、3時間も下見に費やさなくてはなりません。

この相見積もりの問題を解決したのがオコマリです。この記事を執筆しているオコマリでは業界初の1回の下見で相見積もりが取れるサービスを提供しているので、通常3時間かかっていた下見がたった1時間で済みます。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

問い合わせや下見、見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

生前整理のサービスの詳細を見てみる

「片付けブログランキング!オススメトップ5!」まとめ

片付けブログを読む女性

片付けブログを読んでみると、面白いし、ヒントになることがたくさんあります。

キレイな部屋を実現するには、継続が重要です。

もし、すぐにでも片付けをして、キレイな部屋にしたい方は、専門の業者に依頼することもオススメです。

自分に合った方法で片付けを行うようにしましょう。

記事を読んで、片付けについてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!