オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミ屋敷のゴミを回収してもらう

投稿日:2017年12月14日 更新日:2021年03月30日

ゴミ屋敷のゴミを回収してもらうには

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷を片づけると大量のゴミや不用品が出ます。

それらを回収してもらうには、自治体のゴミ回収を利用する方法と、ゴミ屋敷清掃業者などのプロに依頼する方法の2つがあります。

ここでは、ゴミ屋敷から出たゴミをそれぞれの方法で回収した場合について、詳しくご説明いたします。

目次

ゴミ屋敷のゴミを自治体に回収してもらうには

ゴミ屋敷のゴミを自治体に回収してもらう

ゴミ屋敷の片づけで出た大量のゴミを、自治体のゴミ回収を利用して処分する方法にはどのようなメリット・デメリットがあるのか、まずはそこから確認してみましょう。

ゴミ屋敷から出たゴミを自治体に回収してもらうメリット

ゴミ屋敷から出たゴミを自治体に回収してもらうメリットは、主に次の3つが挙げられます。

自治体に回収してもらうメリットは、なんといっても費用が安く抑えられるということです。

ゴミ屋敷から出たゴミを自治体に回収してもらうデメリット

ゴミ屋敷から出たゴミを自治体に回収してもらうデメリットも主に3つ挙げられます。

自治体のゴミ回収を利用する場合、決められたゴミ回収日を待たなければならず、また回収してもらえないゴミもあります。

そして、何よりも「面倒だ」と感じてしまうのが、ゴミ屋敷から出たゴミを分別してから回収に出さなければならない点です。

ゴミ屋敷から出たゴミを分別する

ゴミ屋敷の片づけで出たゴミを自治体のゴミ回収を利用して処分する場合、ゴミごとに分別する必要があります。

分別方法は自治体によって異なる場合がありますので、詳しくはお住いの自治体のホームページで確認してください。

ここでは、一般的な分別方法についてご説明します。

自治体では回収できないもの

家電リサイクル法で定められたテレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機は自治体では回収してもらうことができません。

また、パソコン、ピアノ、タイヤなどの処理の困難なものも回収対象外となります。

ゴミ屋敷から出たゴミを分別するのは一苦労

ゴミ屋敷は、片づけるだけでも大変な労力を要します。

その上さらにゴミの分別作業をするのは至難の業とも言えます。

ゴミの分別は分かりづらいところもあり、また自治体の回収日までゴミを処分できないとなると、家がいつまでも片付かないままになってしまいます。

「ゴミの回収日を待っている間にまた次のゴミが増えて・・・」などということにもなりかねません。

ゴミ屋敷の片づけは、ゴミをどんどん出すことがとても大事なので、できればすぐにでも回収してほしいものです。

そこで、もっと短時間にゴミ回収をしてもらうために、自治体のゴミ回収ではなく、専門の業者に依頼する方法についてご紹介します。

ゴミ屋敷のゴミを業者に直接回収してもらう方法もある

ゴミ屋敷のゴミを業者に直接回収してもらう

ゴミ屋敷の片づけ・回収作業を専門に行っているプロ、「ゴミ屋敷清掃業者」にゴミの片づけ・回収を依頼する方法についてご紹介します。

ゴミ屋敷から出たゴミを業者に回収してもらうメリット

ゴミ屋敷の清掃やゴミの回収を業者に依頼した場合のメリットは、次のとおりです。

ゴミ屋敷の片づけやゴミの回収は、自分でできてしまえば一番いいのですが、それができるのであればゴミ屋敷にはなっていないですよね?

家中にゴミや不用品が溢れている状態なら、ゴミ屋敷清掃業者のプロの技術で、すっきりと片づけ・回収をしてもらいましょう。

また、ゴミ屋敷清掃業者は、片づけやゴミの回収だけでなく、ハウスクリーニングも依頼できることがあるので、ゴミで汚れた部屋をきれいにクリーニングしてもらうこともできます

ゴミ屋敷清掃業者に回収を依頼した場合の費用

ゴミ屋敷の片づけ・ゴミの回収を業者に依頼すると色々なメリットがありますが、気になるのはやはり費用です。

料金は、ゴミ屋敷清掃業者によって異なりますので、ここでは一般的な料金についてご紹介します。

1部屋の床がゴミで埋まっている場合

ワンルームや自分の部屋だけなど、1部屋の床がゴミで一杯の場合は、「軽トラック1台分」などのパック料金がおすすめです。

人件費やゴミ回収・処分料込みで10万円前後のところが多いです。

1部屋の天井までゴミが積まれている場合

同じ1部屋でもゴミの量が多いので「2トントラック」になり、料金は20〜30万円位になります。

トラックの台数にも費用は変動しますが、天井までゴミ屋敷となると、最低でも2トントラック3台は必要になるでしょう。

家全部がゴミ屋敷の場合

家の大きさやゴミの量によりますが、2トントラック4〜10台分の場合は30~100万円位になります。

ここまで来ると自分たちだけで片付けるには何十日も必要になるので、業者に依頼して片付けてもらう方が懸命です。

ゴミ屋敷清掃業者にゴミ回収を依頼する際の注意点

ゴミ屋敷清掃業者にゴミ回収を依頼する際の注意点

安心して作業を任せられるゴミ屋敷清掃業者に依頼できるように、業者選びにおける注意点を3つ挙げたいと思います。

実際に現地確認してから見積もりをする業者を選ぶ

一言で「ゴミ屋敷」といっても、ゴミの量や質、家の間取りや部屋の広さなどは、その家によって異なります。

また、生ゴミが出てきたり、ふん尿などが混じっている場合には、料金が1.5倍〜2倍になることもあります。

電話だけなく、現地を確認してから見積もりを出す業者の方が、後々の料金トラブルを少なくすることができます。

追加料金について事前に確認しておく

ゴミ屋敷清掃業者で、特にパック料金での回収作業を設定している場合は、追加料金が発生するケースがあるため、追加料金の有無について事前に確認しておくと安心です。

依頼者の気持ちに配慮できる業者を選ぶ

ゴミ屋敷の片づけ・回収を依頼する方は、「ゴミ屋敷を他人に見せる」という気恥ずかしさがあります。

また、近所の人に「ゴミ屋敷」であることが明るみに出てしまうことを恐れています。

そういった依頼者の気持ちに配慮し、回収作業にあたってくれる業者を選びましょう。

ゴミ屋敷清掃業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国にゴミ屋敷清掃業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷清掃を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの109,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されているゴミ屋敷清掃業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「ゴミ屋敷のゴミを回収してもらうには」まとめ

ゴミ屋敷のゴミを回収してもらう

ゴミ屋敷の片づけで出たゴミの回収方法は、自治体のゴミ回収を利用する方法と、ゴミ屋敷清掃業者などに依頼する方法があります。

それぞれ、メリットデメリットがありますが、ゴミ屋敷をきれいにするためには、やはり業者に依頼することをおすすめします。

費用はかかってしまいますが、その分短時間で確実にゴミ屋敷から卒業できますよ。

ただし、業者を選ぶ際には安さだけで選ばずに、「お見積り書をしっかり出してくれるか?」「電話やメールの対応は適切か?」などもチェックして、安心して依頼できる業者に依頼することが大切です。

記事を読んで、ゴミ屋敷のゴミ回収についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!