オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
ゴミ屋敷清掃のコツ

投稿日:2017年12月16日 更新日:2021年03月30日

ゴミ屋敷掃除のコツ

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

「ゴミ屋敷」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?

ゴミ屋敷の住人自身が被る健康被害や精神的ストレス、近隣住民が被る悪臭や害虫の迷惑、火災や治安悪化の不安・・・。

こうして考えてみるとゴミ屋敷にいいところはひとつもありません。

しかしながら一度ゴミ屋敷化してしまった住宅を元に戻すことは本当に大変です。

ゴミ屋敷からゴミを捨てればいい。

確かにそうですが何年もの間ため込まれたゴミを処分して掃除をするには人手もお金も、なにより「ゴミ屋敷を掃除する」という強い思いが必要です。

また掃除にしても普通の掃除とは少し違ったゴミ屋敷掃除ならではのコツがあります。

そこで今回はゴミ屋敷を掃除するコツをお伝えしていきます。

目次

ゴミ屋敷掃除のコツ

ゴミ屋敷掃除のコツ

テレビ番組などでもよく目にすることの多いゴミ屋敷ですが、実際のところどの程度のゴミ屋敷なら自分たちで掃除ができるのでしょうか?

自分たちで掃除ができるゴミ屋敷の目安は以下の通りです。

これらに加えできれば以下の2つも考えておきましょう。

逆に言えば上の項目に当てはまらないゴミ屋敷や、ゴミ屋敷の住人の精神的負担が大きい、などの場合は自分たちでゴミ屋敷を掃除することにこだわらず専門の業者に依頼しましょう。

それでは自分たちでゴミ屋敷の掃除をするコツを具体的に見ていきます。

ゴミ屋敷掃除のコツ1 - 残すものを書き出す

まず一つ目のコツは、ゴミ屋敷の掃除の時に必ず残しておきたいものを書き出しすことです

具体的には、預金通帳や印鑑、各種カード類、重要書類などです。

掃除を始める前に書き出して誰が見てもわかるように貼っておきます。

また掃除の時に見つけたら保管して置けるように貴重品の入れ物も用意しておくのもコツです。

ゴミ屋敷掃除のコツ2 - 道具を準備する

2つめのコツは、道具をしっかり準備することです。

ゴミ屋敷の掃除に必要な道具は以下のものです。

ゴミ屋敷掃除のコツ3 - 掃除の順番を決める

コツの3つ目は、掃除の順番を決めるということです。

ゴミ屋敷を掃除する時には以下の順番ですると効率が良いようです。

  1. 玄関
  2. 部屋の入口→部屋
  3. トイレ
  4. 台所
  5. 洗面所・風呂場

玄関を最初にやる理由としては、人の通り道の確保と掃除の時の換気のためです。

玄関がキレイにならないと、部屋の中のゴミを外に出せなくなってしまいます。

ゴミ屋敷掃除のコツ4 - 害虫を駆除する

ゴミ屋敷掃除のコツの4つ目は、害虫を駆除していくことです。

ゴミ屋敷の掃除と普通の掃除の最大の違いはこの作業です。

ゴミ屋敷の場合は掃除の前に害虫駆除をしないといけません

ゴキブリやコバエが部屋中にいては掃除どころではないからです。

殺虫剤を使用して掃除ができる程度に害虫駆除をしてから掃除に取りかかりましょう。

なおゴミ屋敷のコバエ駆除として蚊取り線香も利用できますが、ゴミが大量にある環境では火事の恐れもありますので使用の際には注意して下さい。

ゴミ屋敷掃除のコツ5 - ゴミを捨てる

コツの5つ目は、ゴミを捨てることです。

ゴミ屋敷の掃除のほとんどはこの「捨てる」作業にあります。

ゴミの分別はもちろんのこと、缶・瓶・ペットボトルなどは中身を捨ててからゴミに出しましょう。

ゴミを捨てる時には大きなゴミから捨てると部屋にスペースができて後の作業がしやすくなりますし片付いた実感が持ててモチベーションが上がります。

粗大ゴミを捨てる

自治体の粗大ゴミの回収を利用する時には早めに申し込み、回収日と料金の確認をしておきます。

料金の目安は以下の通りです。

東京都練馬区の粗大ゴミ回収料金

品目 料金
ベッド(本体のみ) 1,200円~2,800円
掛け布団 400円
敷き布団 400円
タンス 400円~2,000円
ソファー 800円~2,000円
テーブル 800円~2,000円
1,200円
食器棚 400円~2,000円
収納ケース 400円~2,000円
カーペット 400円~2,000円

*粗大ゴミの回収料金は自治体ごとに異なります

ゴミ処分センターに直接持ち込むことも可能ですが、ゴミ屋敷から出る粗大ゴミだけに量も多く、複数回通う場合もあるでしょう。

ゴミ屋敷掃除のコツ6 - ゴミ以外のものの仕分け

コツ6個目は、ものの仕分けです。

ゴミ屋敷の中から明らかなゴミを捨てた後に残ったものを仕分けます。

仕分ける時には段ボール箱を3つ用意して、下記のように分けます。

ただしゴミ屋敷の中で長期間放置されていたものは汚れや痛みが激しいので、貴重品や生活にいる必要最低限のもの以外は捨てることになるでしょう。

ものを置かないことが再びゴミ屋敷にならないコツです。

ゴミ屋敷掃除のコツ7 - 換気と日光を利用して掃除する

コツの7個目は、換気と日光を利用した掃除です。

ゴミ屋敷にはゴミや害虫だけではなくホコリや湿気もたまっています。

掃除が進んで窓が開くようになったら風を入れて部屋の中を少しでも乾燥させましょう。

また日光には消毒効果がありますので換気と日光消毒をしながら掃除をしましょう。

ゴミ屋敷掃除を業者に依頼する際のコツ

ゴミ屋敷掃除を業者に依頼する

ゴミ屋敷の状態が手におえないようなときのコツは、ゴミ屋敷の掃除を業者に任せることです

ゴミ屋敷の掃除を請け負う業者にはゴミ屋敷清掃業者・特殊清掃業者・生前整理遺品整理業者などがあり、ゴミ屋敷の状態や掃除をどのようにして欲しいか?予算は?などの観点から業者を選びます。

ところでゴミ屋敷の掃除を業者に依頼する場合にもコツがあります。

コツ1 - 遠慮はいらない

ゴミ屋敷の掃除を業者に依頼する際のコツの1つ目は、遠慮は不要だということです。

ゴミ屋敷の住人には「ゴミ屋敷を知られることが恥ずかしい」「誰にも見せたくない」「笑われるのでは?」との思いから、ゴミ屋敷の掃除を業者に依頼することに躊躇してしまう人が多いと言います。

けれど業者はゴミ屋敷掃除のプロです。当然それまでに多くのゴミ屋敷を見てきています。

そしてほとんどの業者は「少しでも早く掃除をしてキレイにしてあげたい」という気持ちで仕事をしています。

ゴミ屋敷を掃除したい、という気持ちがあるのなら遠慮せずに業者に連絡をしてみましょう。

コツ2 - 料金設定がわかりやすい業者か?

コツの2つ目は、料金設定のわかりやすさです。

ゴミ屋敷の掃除はゴミの量・ゴミの状態・ゴミ屋敷の立地条件などから算出されるため料金の平均額を出すのが難しいところですが、ゴミの量から見るゴミ屋敷の掃除料金の目安は以下の表の通りです。

ゴミ屋敷清掃業者の相場

ゴミの量 作業員数 作業時間 費用
床全体がゴミ 1~2人 2~3時間 90,000円~180,000円
腰の高さまでゴミ 2~4人 4~5時間 180,000円~500,000円
天井の高さまでゴミ 5~7人 1~3日 300,000円~700,000円

ただしどの業者でも複数の業者を比べた時に安すぎたり高すぎたりする業者や追加料金など内訳の説明をしない業者、見積もりを出した後で安易に値引きしてくる業者などは、信頼できない業者と言えます。

コツ3 - 電話やメールの対応をチェック

業者に依頼する場合のコツの3つ目は、電話やメールの対応をチェックすることです。

問い合わせをした時に、電話やメールの対応が酷い業者に出会うかもしれません。

そのような業者は、実際の作業時も適当になる可能性が高く、トラブルに巻き込まれやすくなります。

少しでも「雰囲気が悪いな…」と思ったら依頼しない方が身のためでしょう。

業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国にゴミ屋敷清掃業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心してゴミ屋敷清掃を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの109,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されているゴミ屋敷清掃業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「ゴミ屋敷掃除のコツ」まとめ

ゴミ屋敷掃除のコツ

ゴミ屋敷の掃除を自分たちでするコツ7つと、同じくゴミ屋敷の掃除を業者に依頼するコツ3つをお伝えしました。

自分たちでするにしても、業者に依頼するにしても、ゴミ屋敷の掃除を今日から始めませんか?

コツをおさえた掃除をしてゴミ屋敷の住人や近隣住民が安心して暮らせる日常を取り戻せますように。

記事を読んで、ゴミ屋敷掃除についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

ゴミ屋敷清掃のことならオコマリ

ゴミ屋敷清掃のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリではゴミ屋敷清掃について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問にゴミ屋敷清掃に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

ゴミ屋敷清掃のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!