断捨離を業者に依頼した際のコツや価格相場をご紹介します!

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
断捨離を業者に依頼したときの価格相場

投稿日:2017年12月20日 更新日:2021年08月18日

断捨離を業者の価格や依頼時のコツを徹底解説!

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

家の断捨離を業者に依頼する場合の価格は、1部屋であれば30,000~100,000円ほどになります。

断捨離は家や部屋をすっきりとさせることができ、家や部屋をすっきりさせることで、ストレスが軽減されたり、人間関係を良くしたり、さらには風水効果を高めたりと良い効果がたくさんあります。

断捨離は自分で行うことが多いですが、断捨離が苦手だという方は業者に依頼して一気に行う方も増えてきています。

そこで今回は、断捨離を業者に依頼する際の価格や依頼する際のコツ、そして依頼するメリット・デメリットをご紹介していきます。

断捨離を業者に依頼しようと考えている方は、ぜひ最後まで読んでいってください。

目次

断捨離を業者の価格相場はどれくらい?都道府県による差はある?

まずは断捨離を業者に依頼する場合の価格相場から見ていきましょう。

断捨離の業者の価格相場は、部屋の間取り別に決まっていることが多く、下記の表のようになっています。

間取り 価格相場
1R・1K 30,000円~100,000円程度
1DK 40,000円~100,000円程度
1LDK 70,000円~185,000円程度
2DK 90,000円~210,000円程度
2LDK 115,000円~280,000円程度
3DK 140,000円以上

上記が断捨離を業者に依頼したときの価格相場になりますが、注意してほしいのがあくまで「相場」になりますので、部屋の状況や物の量によってこれ以上に値段が安くなったり、高くなったりすることを頭の片隅に入れておいてください。

ご自身の部屋や家の場合の正しい価格を知りたい場合は、必ず見積もりを取ってください。

また、断捨離後にハウスクリーニングや床・壁の張り替えなどを希望する場合は、さらにお金がかかってきます。

断捨離を業者に依頼したときの価格相場は都道府県によって差がある!?

上記の表から、価格相場には大きな差があることをお分かりいただけたかと思いますが、この差は都道府県によってできた差なのでしょうか?

結論は、都道府県ではなく、業者の違いによってできた差です。

断捨離の価格相場には、明確な基準がないため、各業者が自由に設定していることが原因です。

したがって、断捨離を業者に依頼するときは、業者選びに気を付けるようにしましょう。

また、断捨離の価格が安いからといって、あまりにも遠方の業者に依頼してしまうと、現地までの「車両費」や「出張費」が高くなってしまうため、トータルで見ると損をしてしまうかもしれません。

できるだけ近くの業者か全国対応が可能な業者を選ぶと良いでしょう。

断捨離を業者に依頼する際の3つのコツ

断捨離を業者に依頼する際の価格相場は見てきた通りですが、依頼する業者を決める際には3つのコツがあります。

コツをしっかりと押さえる事で、納得のいく断捨離が出来るようになりますので、ぜひチェックしてみてください。

コツ1 - 生前整理業者に依頼する

断捨離を業者に依頼するといっても、業者には様々な種類があります。

不用品回収をメインに行っている業者もあれば、最近では生前整理業者も増えています。

このように様々な業者がありますが、断捨離を行うのであれば生前整理業者に依頼するようにしましょう。

生前整理において重要なことは、本当に必要なものを残すということです。つまり断捨離と非常に似た部分があるということになります。

そのため断捨離を依頼する業者は、生前整理業者が良いのです。

また生前整理業者などは不用品の回収まで行ってくれないのではないかと心配になるかもしれませんが、生前整理業者であっても不用品の回収まで行ってくれます。

コツ2 - 各業者をしっかりと調べる

断捨離は生前整理業者に依頼すると良いということはわかりました。

しかし、それでも業者の数はたくさんあります。その中から1つの業者に絞らなければなりません。

1つの業者に絞る際には、各業者についてしっかりと調べましょう。

ホームページなどがあれば、考え方や実績、資格などが掲載されているはずです。

少し時間はかかりますが、近所の業者からいくつか候補を挙げて、全ての業者を1つずつチェックしていきましょう。

コツ3 - 見積もりをとる

業者に依頼する前には必ずお見積りを取りましょう。お見積り書を紙、またはPDFなどのデータでもらう方が安心です。

もしくはショートメッセージやメールで金額を書いて送ってもらうのも良いでしょう。

これらの事はすべて「言った言わないのトラブル」を防止するためです。

「そんな金額で出来ると言った覚えはありません」「この金額はここまでしかできないと言いました」といったトラブルは頻繁に起こります。

またお見積りをしてもらった際の業者の対応の質もチェックしてください。対応が雑な業者には依頼しない方が安心でしょう。

断捨離を業者に依頼する5つのメリット

ここまで断捨離を業者に依頼する際の価格相場や、選ぶ際のコツについてお伝えしてきましたが、そもそも断捨離を業者に依頼するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

後ほどデメリットもご紹介しますが、まずは断捨離を業者に依頼した場合のメリットを5つ見てみましょう。

メリット1 - 自分で断捨離をする必要がなくなる

断捨離を業者に依頼した場合、なんといっても自分で断捨離を行う必要がなくなります

断捨離は物を捨てる必要があります。

物を捨てることができずになかなか片付けられないという人にとっては、非常に難しい作業となります。

そういった人でも、断捨離を業者に依頼することで、断捨離を始めやすくなります。

また断捨離が面倒くさいと感じてしまい、なかなか手を付けられないという人も、業者に依頼をすれば、気軽に断捨離の一歩を踏み出せます。

メリット2 - 断捨離の方法を知ることができる

初めて断捨離を始めようとする場合、どこから始めればよいのか頭を悩ませることと思います。

とにかく目についたところから始めてしまうと、断捨離を続けることができなくなってしまいます。

また、どこから始めればよいのか頭を悩ませるだけ悩ませて、結局断捨離を始めないということもあるかもしれません。

せっかく断捨離に対しての意欲がわいたのに、始めるまえに挫折してしまってはもったいないです。

このように断捨離の方法で頭を悩ませた時にこそ、業者に依頼するメリットがあります。

業者に断捨離を任せれば、プロの技を間近で見られます。

そして今後、自分で断捨離をする際の参考にすることができるのです。

業者に断捨離を依頼するのは、断捨離が面倒な時ばかりと思われがちですが、こういったメリットを得ることもできます。

メリット3 - 断捨離を短時間で終わらせられる

1部屋程度の断捨離であれば比較的手軽に行えますが、家全体の断捨離となると1日では終わらせることができないでしょう。

仕事などで時間を作ることができない人にとっては、断捨離は行いにくいものです。

そういった場合、業者に依頼することで、短時間で作業してもらえます

断捨離を自分の手で行う場合、自分1人もしくは家族で行うことになります。

しかし家族全員で断捨離を行っても、時間はかかってしまいます。

ところが業者であれば断捨離に慣れていますし、作業人数も断捨離を行う規模によって変えることができるので、断捨離を短時間で済ませることができるのです。

メリット4 - 断捨離後、大量のゴミの処理に気を使わなくて済む

断捨離では数多くの不用品を処分することになります。

しかし不用品は単に処分すればよいというものではありません。

種類によって適切な処分方法が違うため、各不用品に合わせて処分方法を変えなければならないのです。

たとえば可燃ゴミとして処分できるものは、毎週回収されるゴミと一緒に処分できます。

しかし家具となると家庭ゴミとして処分することができないため、粗大ゴミとして処分しなくてはなりません。

またテレビや冷蔵庫といった家電であれば、リサイクルが必要となります。

このように断捨離によって出た不用品やゴミを処分するには、各回収場所に持ち込む必要があり、それだけでも時間がかかってしまいます。

ところが業者に依頼をすれば、全てのゴミや不用品を一括で回収してもらえます。あとは業者に任せることができるのです。

これも断捨離を短時間で終わらせられるポイントとなります。

メリット5 - 断捨離して不用品を売れる

断捨離と不用品買取サービスを行っている業者に依頼すると不用品を買い取ってくれる場合があります。

不用品を買い取った分のお金は、断捨離サービスの費用を抑えてくれますのでお得に利用できるということになります。

宝石類や貴金属類のような高価な物がなくても、家具や家電も買い取ってくれますのでご安心ください。

また、断捨離と不用品買取サービスを利用しようと思っている方は、別々の業者を利用するよりもどちらのサービスも行っている1つの業者に依頼する方がお得になります。

ただし、断捨離で処分するものが生ごみなどの生活ゴミが多い人には向かない方法かもしれません。

断捨離を業者に依頼する3つのデメリット

断捨離を業者に依頼することで得られるメリットを紹介していきました。

メリットだけ見れば、断捨離は全て業者に依頼すればいいと思われるかもしれません。

もちろん業者に依頼をすることで手間が省けるのですが、その前にデメリットも知っておいてください。ここでは3つのデメリットをご紹介していきます。

デメリット1 - お金がかかる

業者に断捨離を依頼する以上は、やはりお金がかかってしまいます

そのため業者に依頼することを躊躇してしまう人も多いでしょう。

ただし断捨離に関しては、ゴミの処理にかかる費用などを考えると、業者に依頼する場合とそれほど大きな差はないとも言えます。

自分の手で断捨離を行った場合と、業者に依頼をして断捨離を行った場合とで、かかる費用を比較し、自分の手で断捨離をする場合と同じくらいの費用で依頼できる業者を選択すると良いでしょう。

デメリット2 - トラブルに巻き込まれる可能性がある

断捨離を業者に依頼する際に、最も大きなデメリットとなるのは、トラブルに巻き込まれる可能性があるということです。

業者の中には悪徳業者もいます。もし悪徳業者に依頼をしてしまえば、様々なトラブルに巻き込まれてしまうでしょう。

たとえば、見積もり時に提示された金額よりも高い金額を請求されたり、回収されたゴミが不法投棄されてしまい、責任を課せられたり、さらには処分する予定のない物を勝手に持ち出されたりすることもあります。

もちろん全ての業者が危険なわけではありませんが、依頼する側としてはデメリットとなってしまいます。

デメリット3 - 必要な物も処分してしまう可能性がある

業者は断捨離に慣れているため、的確な判断のもとで作業をしてくれます。

しかし物の要不要は持ち主にしか判断できません。

そのため誤って必要な物を処分してしまう可能性もゼロではないのです。

断捨離に入る前に、しっかりと打ち合わせをしておけば防ぐことができるものの、依頼者側からすれば、デメリットとなってしまうでしょう。

断捨離をどの業者に依頼しようか迷われている方へ

全国に断捨離を行っている業者はたくさんありますが、その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなど悪質な業者がいることも事実です。

オコマリでは、お客様に安心して断捨離を行ってもらうために、料金の見直しや業者の空き時間を活用するなどの工夫をすることで、業界最安値水準の料金を実現しました。もちろん、お見積り後に追加料金が発生することは一切ありません。

また、専門の相談員が親身になってお客様のご相談にのりますので、安心してご依頼頂けます。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

断捨離を徹底的に行うのはよくない?

断捨離を行おうと、インターネットで検索すると「断捨離 よくない」という記事が目につきますが、本当にそうなんでしょうか?

冒頭でお伝えしましたが、断捨離は家や部屋をすっきりさせることで、ストレスが軽減されたり、人間関係を良くしたり、さらには風水効果を高めたりと良い効果がたくさんあります。

ただし、断捨離する物や方法を間違えてしまうと後悔することになってしまいますので、以下の項目にお気をつけください。

上記の項目は自分で断捨離を行うにしても、業者に断捨離を依頼する場合にしても同様です。今後も暮らし続ける前提での断捨離が多いと思いますので、断捨離を業者に依頼する場合は特にしっかりと依頼内容を明確にして、トラブルの無いようにしましょう。

引越しや実家の断捨離も業者に頼ろう!プロに外注する方が安くなるケースも!?

自分の家や部屋だけでなく、引越しする際や実家が汚部屋になっている場合も断捨離の業者に依頼する事をおすすめします。

とにかく費用がかからない方法で断捨離したい人には、自分たちで作業を行う事をおすすめしますが、できるだけ早く断捨離を完了させたい人や体力を使いたくない人には業者に頼ることが一番の解決策です。

ご自身の状況によって見積もりから依頼までのスピードは違うと思いますが、この記事をご両親と一緒に見て、可能な限り早く作業してもらうことがベストでしょう。

また、一般的に断捨離は、自分で全て行う方が費用も安く済むとされていますが、お部屋の状況や処分するものの種類などによっては、プロの業者に外注する方が安く済むことがあるのです。

例えば実家の断捨離を計画しているものの、自分が遠方に住んでいるケースです。何度も通う交通費や来た度に使う食費を考えると、断捨離の業者に依頼する方が安くなることもあるのです。

気になる方は、この記事を執筆しているオコマリをはじめ、無料で見積もりを行っている断捨離業者がいるので、無料見積もりを行ってもらいましょう。そして価格を見た上で、自分で行うのかを判断すれば良いのです。

「断捨離を業者の価格や依頼時のコツを徹底解説!」まとめ

断捨離を業者に依頼する際の価格やコツ、メリットとデメリットをみていきました。

断捨離をやってみたいけど、なかなか時間がとれない、面倒くさいと感じてしまう場合には業者に依頼をしてみてください。

ただし今回紹介したように、メリットもあればデメリットもあります。

デメリットを避けるためにも、業者に依頼する際のコツを活用してみましょう。

業者には悪徳業者ばかりでなく、優良な業者も数多くあります。

その優良な業者からどれを選ぶのかは自分次第なので、自分に合った業者を見つけてみてください。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいというのは、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!