オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
マンションのゴミ出し

投稿日:2018年01月14日 更新日:2021年03月30日

ゴミをマンションで捨てるときの注意点

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

マンションでのトラブルで多く聞かれるのが、ゴミ出しにまつわるものです。

最近では24時間いつでもゴミ捨てできるマンションが増え、便利な反面トラブルの原因にもなりやすくなっています。

ここでは、マンションでゴミを捨てる際にトラブルを起こさないための注意点について説明しています。

目次

ゴミをマンションで捨てるときのトラブル事例

マンションでのゴミに関するトラブル

マンションでのゴミ捨てにまつわるトラブルはさまざまです。

具体的には、どのようなゴミ捨てトラブルが多いのでしょうか?

トラブル1 - におい

特に夏の時期は、出した生ゴミなどがにおうことが多くなります

嫌なにおいがマンションのゴミ捨て場全体に広がったり、ハエなどの虫が寄ってきたりすると不快な気持ちになりますよね。

また、ゴミ袋が破けてしまい、そこから漏れた汁がマンションの廊下やロビー、エントランスなどに垂れてシミになってしまうこともあります。

トラブル2 - 分別

最近では自治体の定めるゴミ分別ルールが細分化されていることもあり、マンションに限らずゴミ分別にまつわるトラブルは多いものです。

きちんと分別されていないとゴミは収集してもらえず、そのままマンションのゴミ捨て場に置き去りになってしまいます。

結局、マンション管理会社のスタッフなどが、再度分別を行わなければなりません。

トラブル3 - 粗大ゴミ不法投棄

多くの場合、粗大ゴミは各自治体に電話などで申し込んで処分シールを購入し貼ってからマンションのゴミ捨て場に出すという仕組みになっています。

しかし、そのことを知らないためか、通常のゴミと同じように粗大ゴミも捨てられている、というマンションでのゴミトラブルも多く見受けられます

誰が捨てた粗大ゴミか分からず、名乗り出る人も出てこないため、マンションの管理会社が肩代わりするという場合も多いようです。

トラブル4 - ゴミの日を守らない

ゴミの回収日が決まっているにも関わらず、違う日にゴミが出されていることもあります

生ゴミなどが含まれたゴミの場合、次の回収日までマンションのゴミステーションにそのまま残されてしまうため、嫌なにおいや害虫の原因になってしまいます。

ゴミをマンションで捨てるときはしっかり分別を

ゴミを捨てる女性

マンションでのゴミ捨てトラブルの原因をつくらないためには、ゴミをきちんと分別することが重要です。

すぐ手に取れる場所に、住んでいる自治体のゴミ分別表を置いておくと分かりやすいですね。

また、最近では、ゴミ分別についてのスマホアプリを提供している自治体もあります。次に、上手に分別してゴミを処分するコツを解説しましょう。

コツ1 - ゴミを捨てる前に分別

家庭で出たゴミをまとめておいて、マンションのゴミ捨て場へ持っていく前に分別するよりも、ゴミは分別してからゴミ袋に入れましょう

ゴミが出たタイミングで分別する方が、手間がかかりません。

コツ2 - ゴミ箱は分別の区分に合わせて用意

ゴミ箱は、自治体で決められた分別の区分に合わせた数を用意しましょう。

たとえば「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「プラスチックゴミ」「缶」「瓶」「ペットボトル」なら、6つのゴミ箱を用意します。

コツ3 - ゴミはきれいに洗ってから分別

回収日までゴミを家庭で保管している間、イヤなにおいが出てきてしまうことがあります。

においの原因は、ゴミについたままになっている汚れです。

肉や魚が入っていたトレイやヨーグルト、プリンのカップなど、汚れがついているものは洗ってから捨てるようにしましょう

洗ったあとはキッチンペーパーで拭いたり、しばらく置いておいたりして、きちんと乾かしてからマンションのゴミ捨て場へ持っていくと、においが発生しにくくなります。

コツ4 - スーパーのリサイクル回収を上手に活用

最近では多くのスーパーで、食品トレイや牛乳パック、ペットボトルなどの回収を行っていることがあります

ゴミの回収日を待つことなく処分できるので、買い物のついでに捨てるなどして、上手に活用することをおすすめします。

コツ5 - ゴミはカサを減らして分別

かさばるゴミは小さく切る、踏んでつぶす、おりたたむなどすると、ゴミのカサが減って、無駄な場所をとりません。ゴミ袋の節約にもなります。

コツ6 - 生ゴミはしっかり水分を切ってから分別

上でも挙げたましたが、生ゴミはマンションでのゴミトラブルの原因になりやすいので、しっかりと水分を切ってから捨てるようにしましょう

水分を含んだままだと匂いの原因になり、不衛生になってしまいます。

ゴミの処分が面倒くさい場合には業者に依頼

業者に依頼してゴミを捨ててもらう

マンションでのゴミ処分は、エレベーターを通って持っていかなければならない、ゴミ捨て場に出すときに他のマンション住人と一緒になるのがイヤなど、面倒に感じてしまう方も多いでしょう。

また、忙しくてゴミを捨てる暇がなく、ついゴミを溜め込んでしまったというような場合には、不用品回収業者を利用することをおすすめします

不用品回収業者とは、マンションの自宅まで引き取りにきてくれて、不用品やゴミを回収してくれる業者のことです。

マンションでのごみ捨てと違い、回収時間の相談やさまざまな種類の不用品やゴミの回収に対応してもらえます。

粗大ゴミの回収も可能なので、まとめて片付けをしたあとなどに利用するのもおすすめです

不用品回収業者を選ぶときのコツ

不用品回収業者の中には、不当な料金請求をしたり回収したゴミを不法投棄したりする悪徳な業者もいるので注意が必要です。

きちんとした料金体系を持っているか、不用品回収業者としての実績はあるかなどを確認することをおすすめします。

業者のホームページを確認し、料金表やスタッフの顔写真などが載っていると、比較的安心して依頼することができるでしょう。

ゴミの回収依頼はオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に片付けをしてくれる業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「ゴミをマンションに捨てるときの注意点」まとめ

マンションのゴミ置き場

マンションでのゴミ捨てにまつわるトラブルを避けるため、分別の仕方やゴミ出しのルールはきちんと守りましょう。

面倒に思える分別ですが、慣れてしまえば難しいことはありません。

また、ゴミの分別は資源のリサイクルや環境保護にも繋がります。

忙しく、つい面倒になってしまい、ゴミをマンションの自宅に溜め込んでしまった場合には、不用品回収業者にゴミの処分を依頼することをおすすめします。

依頼する場合には、料金体系や実績などを確認し、安心して任せられる業者選びに気をつけましょう。

記事を読んで、ゴミ捨てについてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!