家庭ゴミ回収業者の選び方を紹介

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
家庭ゴミを集めている場所の画像

投稿日:2018年01月24日 更新日:2024年04月12日

家庭ゴミの回収を業者に依頼する際のコツ|不用品回収の料金相場も紹介

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

0

ツイートする

0

シェア

4

LINEで送る

家庭ゴミは、普通の量であれば毎週の行政のゴミの収集日で問題ないでしょう。

しかし、引越しをするという理由であったり、ゴミ屋敷だったりという理由で、大量の家庭ゴミを捨てたいという場合はどうすればよいのでしょうか?

不燃ゴミや粗大ゴミなど行政のゴミの収集日頻度が少なかったり、回収してもらうのに申請が必要なケースもあります。

今回は、家庭ゴミの回収を業者に依頼して行ってもらう方法やコツをお伝えしようと思います。

オコマリは、不用品回収を始め遺品整理やゴミ屋敷片付け、生前整理、木の伐採や剪定といった生活のお困り事を解決するサービスを提供しています。不用品回収に関して専門知識のあるスタッフが親身になって無料で相談に乗っておりますので、0120-916-397までご相談いただければと思います。

オコマリの不用品回収のサービスの詳細ついては、「不用品回収|オコマリ」のページからご確認いただけます。ご相談内容は秘密厳守いたしますので、安心してご連絡ください。

目次

家庭ゴミの回収を行ってくれる業者の種類

家庭ゴミの回収を業者に依頼する場合、業者の種類にはいくつかあります。

それぞれの詳しい方法は後ほど説明するとして、まずは簡単に概要を紹介しましょう。

家庭ゴミの回収を業者に依頼しようとすると、主に下記の3つの方法があります。

この3つの方法の中で、自分で現場に持っていく必要があるのがクリーンセンターになります。

行政によってクリーンセンターへの家庭ゴミの直接の持ち込みを許可している所とそうでない所があるので注意が必要です。

心配な場合や、一度も持ち込みをしたことがない方は、行政に確認してみるようにしましょう。

不用品回収業者とゴミ屋敷清掃業者については、家庭ゴミを回収して欲しいところまで来てくれて作業をしてくれるので、面倒なことは一切ありません。

不用品回収業者とゴミ屋敷清掃業者の違いはそこまでありませんが、しいて言えば家庭ゴミを回収してくれたあとの対応の違いです。

ゴミ屋敷清掃業者の場合には、害虫駆除や臭いの除去などを行うことが多いのです。

不用品回収業者だと、家庭ゴミの回収だけになってしまうため、より手厚いサービスを希望する場合には、ゴミ屋敷清掃業者に依頼するようにしましょう。

クリーンセンターで家庭ゴミの回収を行ってもらう

それでは早速クリーンセンターで家庭ゴミの回収を行ってもらう方法から見ていきましょう。

先ほどお伝えしたように、クリーンセンターで家庭ゴミを回収してもらうには、各行政のクリーンセンターに自分で持ち込みをする必要があります。

土日が休みだったり、営業時間が決まっていたりするので、必ず一度クリーンセンターのHPを確認するようにしましょう。

注意点としては、自分の住んでいる行政のクリーンセンターにしか持ち込めないという点です。

クリーンセンターに持ち込んだ際には、その地域に住んでいるかを証明するために免許証や公共料金の領収書などを提示する必要があるので、注意しましょう。

家庭ゴミの回収をクリーンセンターで行ってもらう場合の料金相場

家庭ゴミの回収をクリーンセンターで行ってもらう場合、どれくらいの料金が掛かるのでしょうか?

これも各行政のクリーンセンターによって異なりますが、10kgあたり10円〜100円ほどです。

行政によっては100kgまでは無料で、100kgを越えた分に対して料金が掛かるという所もあります。

家庭ゴミの回収をクリーンセンターで行ってもらうメリット

家庭ゴミの回収をクリーンセンターで行ってもらうメリットは、安さです。

不用品回収業者やゴミ屋敷清掃業者に依頼するよりも格段に安く、家庭ゴミの回収を行ってもらうことが出来ます。

とにかく費用を抑えたいというのであれば、まずはクリーンセンターに家庭ゴミを回収してもらう方法を一番に考えましょう。

家庭ゴミの回収をクリーンセンターで行ってもらうデメリット

さて、家庭ゴミの回収をクリーンセンターに行ってもらうデメリットは何があるのでしょうか?

デメリットとしては、面倒くささが一番大きいと思います。

家庭ゴミがどれくらいの量あるのかにもよりますが、あまりにも多いと自分たちの車には到底乗り切らないため、何度も往復するかトラックをレンタルする必要があります。

また、週末は営業していないケースが多いため、平日に時間を作って持ち込む必要があります。

家庭ゴミの積み込み、積み下ろしは自分で行う必要があるのも面倒な点でしょう。

女性だけだったり、高齢だったりするとなかなか自分たちだけで行うのは難しいのではないでしょうか。

【料金表あり】家庭ゴミの回収を不用品回収業者に行ってもらう

家庭ゴミの回収を不用品回収業者に行ってもらうとどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

不用品回収業者の場合には、業者に依頼した後は当日まで特に自分でやる事はありません。

しいて言えば、どの家庭ゴミを回収して欲しいのかを見極めておくくらいでしょう

家庭ゴミの回収を不用品回収業者に依頼する場合の料金相場

不用品回収業者に家庭ゴミを回収してもらう場合には、家庭ゴミの量によって料金が変わってきます。

下記に記載する料金相場は、「トラック1台分でいくら」で計算しています。

もしエアコン1台だけ、冷蔵庫1台だけなどであれば、5,000円〜10,000円で処分してもらえます。

不用品回収業者の料金相場
プラン 料金
軽トラパック(荷台容量2.5m3) 55,000円
1トントラックパック(荷台容量5m3) 85,000円
2トントラックパック(荷台容量14m3) 180,000円
4トントラックパック(荷台容量20m3) 250,000円

家庭ゴミの回収を不用品回収業者に行ってもらうメリット

家庭ゴミの回収を不用品回収業者に行ってもらうメリットは、手軽さ早さです。

問い合わせをして日程調整をすれば、数日以内に家庭ゴミを回収してもらえるのは非常に手軽でしょう。

また、「今日来て欲しい」という場合にも、業者のスケジュールによりますが対応してくれることもあります。

家庭ゴミの回収を不用品回収業者に行ってもらうデメリット

不用品回収業者に家庭ゴミの回収を依頼するデメリットとしては、費用が掛かる点悪徳業者に注意する必要がある点です。

費用に関しては、クリーンセンターへの持ち込みと比較すると、どうしても費用が掛かってしまいます。

また、業者の中には悪徳なところがあり、高額請求や不法投棄などのトラブルに巻き込まれてしまうケースもあります

不用品回収業者のHPなどをしっかりチェックするなど、トラブルに巻き込まれないように工夫することが重要です。

不用品回収業者に依頼する際のコツ

「不用品回収業者に家庭ゴミの回収を依頼する際には、悪徳業者に依頼しないようにしましょう」とお伝えしましたが、どのようにして見極めるのが良いのでしょうか?

ここでは不用品回収業者の見極め方の2つの方法をお伝えします。

不用品回収業者の見極め方1 - 料金設定がわかりやすいか?

料金設定が分かりやすいか、明瞭かどうかを確認しましょう。

先に紹介したトラック1台分だけではなく、「1K=○○円」といった部屋の大きさによって料金設定している不用品回収業者もいます。

料金については、出来る限りお見積書を発行してもらって、言った言わないのトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

不用品回収業者の見極め方2 - 電話対応や接客態度がいい業者

インターネット上のHPはいいことしか書いてありませんし、真実かどうかを確かめることはできません。

実際の電話応対や担当者の人柄などで相性を確認します。

関連記事:不用品回収業者について詳しく知りたい方はこちら
不用品回収業者を利用するメリットとデメリット!選び方と比較方法

【料金表あり】家庭ゴミの回収をゴミ屋敷清掃業者に行ってもらう

最後に家庭ゴミの回収をゴミ屋敷清掃業者に行ってもらう場合を見ていきましょう。

ゴミ屋敷清掃業者も不用品回収業者と同様に、自分たちで特に用意しておくことはありません。

気軽に依頼できて後は任せられるところが、家庭ゴミの回収を業者に依頼する良いところです。

家庭ゴミの回収をゴミ屋敷清掃業者に依頼する場合の料金相場

家庭ゴミの回収をゴミ屋敷清掃業者に依頼する場合、「ゴミ屋敷」という事であれば、回収してもらう家庭ゴミの量が非常に多いと予想できます。

ゴミ屋敷の家庭ゴミの回収料金は、部屋の大きさやゴミの量、スタッフの人数などによって変わってきます。

ここでは、参考として一部屋のゴミの量に対する費用をご紹介します。

ゴミ屋敷清掃業者の料金相場
ゴミの量 作業員数 作業時間 費用
床全体がゴミ 1~2人 2~3時間 100,000円~180,000円
腰の高さまでゴミ 2~4人 4~5時間 180,000円~500,000円
天井の高さまでゴミ 5~7人 1~3日 300,000円~700,000円

ゴミ屋敷清掃業者では、オプションとして、畳の撤去やエアコンの取り外し、ハウスクリーニング、壁紙の張り替えなど、掃除の代行だけでなく、部屋の掃除で困っていることがあれば、相談に応じてくれます。

その際の費用は別途必要になりますので、事前によく相談し確認しておくことが大切です。

家庭ゴミの回収をゴミ屋敷清掃業者に行ってもらうメリットとデメリット

ゴミ屋敷清掃業者に家庭ゴミの回収を行ってもらうメリットとデメリットは、不用品回収業者と一緒です。

ただ先述通り、ゴミ屋敷清掃業者の方が、家庭ゴミの回収以外のオプションにも対応していますので、その点が安心できると言えるでしょう。

家庭ゴミの回収業者の選び方

家庭ゴミ回収業者の選び方は、一見単純に見えるかもしれませんが、いくつかの重要な要素を考慮する必要があります。以下、主要なポイントを解説します。

信頼性の確認

最も重要なのが業者の信頼性です。正当な許認可を持つ業者かどうか、過去のクライアントのレビューや評判など、慎重に調査するべきです。

サービス内容の比較

次に、業者の提供するサービス内容を比較することが重要です。特殊ゴミの処理能力やリサイクル対応など、あなたのニーズに合致する業者を選びましょう。

コストの検討

ゴミ回収のコストは、業者によって異なります。見積もりを取得し、バランスの取れたコストパフォーマンスの良い業者を選ぶように努めましょう。

地域対応の確認

また、地域対応も選定の重要な要素です。ご自身の居住地域でサービスを提供しているか確認し、地域に密着したサービスを提供している業者を選ぶと良いでしょう。

総合的な判断

以上のポイントを総合して、家庭ゴミ回収業者を選ぶ際には、信頼性、サービス内容、コスト、地域対応などを慎重に比較検討し、自分のニーズに最も適した業者を選び出すことが求められます。

「家庭ゴミの回収を業者に依頼する際のコツ|不用品回収の料金相場も紹介」まとめ

家庭ゴミの回収を業者に依頼する際のコツを紹介してきましたが、それぞれの方法にメリット・デメリットが存在しています。

自分の状況に一番合った方法で、家庭ゴミの回収をしてもらうようにしましょう。

もし、不用品回収業者やゴミ屋敷清掃業者に依頼する場合には、相見積もりを取って納得して依頼することをオススメいたします。

記事を読んで、家庭ゴミの処分についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

0

ツイートする

0

シェア

4

LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!