オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
引っ越し時の物の廃棄

投稿日:2018年01月26日 更新日:2021年03月30日

引っ越し時の廃棄を簡単に行う方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

引っ越し時には色々なゴミが出てくるものです。

これまでは気にしてなかった家具や衣類、小物などを新しい部屋に移動させる際には、廃棄したい不要な物が多く出てきます。

小さいものであれば引っ越しまでに行政のゴミの日に捨てれば良いですが、大きなものになるとそういう訳にはいきません。

今回は、引っ越し時の廃棄を簡単に行う方法をお伝えしていこうと思います。

目次

引っ越し時の廃棄を簡単に行う4つの方法

引っ越し時の廃棄

引っ越し時の廃棄を簡単に行う方法は4つあります。

  1. 粗大ごみや不燃ごみの日に廃棄する
  2. クリーンセンターに持ち込む
  3. 引っ越し業者に依頼する
  4. 不用品回収業者に依頼する

詳細は後ほど説明していきますが、順番が後になるほど費用が掛かる一方で、手軽に依頼することが可能です。

引っ越しの日までにどれだけ余裕があるのか、どれだけ費用に余裕があるのかなどで、どの廃棄の方法を取るかは決めるようにしましょう。

粗大ごみや不燃ごみの日に廃棄を行う

粗大ごみや不燃ごみの日に廃棄する

まずは、粗大ごみや不燃ごみの日に引っ越し時の廃棄を行う方法です。

粗大ごみの日で処分する場合の料金相場

粗大ごみ・不燃ごみの日に引越し時の不要物を廃棄してもらう場合、有料の行政と無料の行政があります。

下記には東京都における粗大ごみの処分料金を掲載しておきますが、各行政のホームページで確認するようにして下さい。

品目 料金
ベッド(本体のみ) 1,200円~2,800円
掛け布団 400円
敷き布団 400円
タンス 400円~2,000円
ソファー 800円~2,000円
テーブル 800円~2,000円
1,200円
食器棚 400円~2,000円
収納ケース 400円~2,000円
カーペット 400円~2,000円

粗大ごみや不燃ごみの日に廃棄するメリット

粗大ごみや不燃ごみの日に引っ越し時のごみを廃棄してもらうメリットは、料金が非常に安いという点です。

今回紹介する、引っ越し時の廃棄の方法の中で一番手頃な価格になるでしょう。

粗大ごみや不燃ごみの日に廃棄するデメリット

引っ越し時の廃棄を粗大ごみや不燃ごみの日のするデメリットは、引き取りしてもらうまでに時間が掛かってしまうという点です。

また、廃棄したいものを捨てる場所まで運ばなければいけないという手間が発生します。

引っ越し日が決まっていたりすると、それより後に廃棄をすることは現実的ではありません。

引っ越し日の1ヶ月前くらいからしっかりと計画して、廃棄を進めていくようにしましょう。

クリーンセンターに持ち込んで廃棄をする

不用品処分

クリーンセンターは、リサイクル可能な資源の分別・可燃ごみの焼却処理・残渣の無害化処理などを行う施設です。

行政によってはクリーンセンターが無い地域もありますし、クリーンセンターがあっても持ち込んで廃棄できない地域もありますので、一度行政に確認するようにしましょう。

注意点としては、自分の住んでいる行政のクリーンセンターにしか持ち込めないという点です。

クリーンセンターに持ち込んだ際には、その地域に住んでいるかを証明するために免許証や公共料金の領収書などを提示する必要があるので、注意しましょう。

引っ越し時の廃棄をクリーンセンターで行う場合の料金相場

引っ越し時の廃棄をクリーンセンターに持ち込んで行ってもらう場合、どれくらいの料金が掛かるのでしょうか?

これも各行政のクリーンセンターによって異なりますが、10kgあたり10円〜100円ほどです。

行政によっては100kgまでは無料で、それを越えた分に対して料金が掛かるという所もあります。

引っ越し時の廃棄をクリーンセンターで行うメリット

引っ越し時の廃棄をクリーンセンターに持ち込んで行うメリットは、安さです。

不用品回収業者や引っ越し業者に依頼して廃棄するよりも格段に安く済みます。

引っ越し時の廃棄をクリーンセンターで行うデメリット

引っ越し時の廃棄をクリーンセンターで行うデメリットは、面倒くささが一番大きいと思います。

廃棄するものの量がどれくらいあるかにもよりますが、あまりにも多いと自分たちの車には到底乗り切らないため、何度も往復するかトラックをレンタルする必要があります。

また、週末は営業していないケースが多いため、平日に時間を作って持ち込む必要があります。

廃棄するものの積み込み、積み下ろしは自分で行う必要があるのも面倒な点でしょう。

女性だけだったり、高齢だったりするとなかなか自分たちだけで行うのは難しいのではないでしょうか。

引っ越し業者に依頼して廃棄をしてもらう

引っ越し業者に依頼して廃棄をしてもらう

引っ越し時の廃棄を引っ越し業者自体に依頼することも可能です。

引っ越しを自分たちで行うのであれば関係ないですが、引っ越し業者に依頼する場合には、そのまま追加で依頼できるので楽でしょう。

引っ越し時の廃棄を引っ越し業者に依頼する料金相場

引っ越し時の廃棄を引っ越し業者に依頼する際に掛かる費用は、引越し業者によって異なります

回収する品目ごとに金額が決められており、それに則って廃棄料金を請求するという引っ越し業者もあれば、物の量で廃棄料金が決まるところもあります。

依頼したい引っ越し業者を決めたら、引っ越し時の廃棄も同時に行ってもらえるのか確認を取りましょう。

引っ越し時の廃棄を引っ越し業者に依頼するメリット

引っ越し業者に依頼して廃棄してもらうメリットは、簡単であるという点です。

引っ越し業者に引っ越しをしてもらう際にそのまま依頼すればいいので非常に楽です。

引っ越し時の廃棄を引っ越し業者に依頼するデメリット

引っ越し業者に廃棄を依頼するデメリットは、廃棄をしてくれる業者が少ないことです。

したがって、引っ越し時の廃棄も同時に行ってもらえる引っ越し業者を探す必要があります。

引っ越し時の廃棄を不用品回収業者に依頼する

引っ越し時の廃棄を不用品回収業者に依頼する

最後の方法は、引っ越し時の廃棄を不用品回収業者に依頼するものです。

まずは不用品回収業者に依頼して廃棄をしてもらう場合の料金相場を見ていきましょう。

不用品回収業者に引っ越し時の廃棄を依頼する場合の料金相場

不用品回収業者に引っ越し時の不要なものの廃棄を依頼する場合は、その廃棄する量によって料金が変わってきます。

下記に記載する料金相場は、「トラック1台分でいくら」で計算しています。

エアコン1台だけ、冷蔵庫1台だけなどであれば、5,000円〜10,000円で引き取りしてもらえます。

プラン 料金
軽トラパック(荷台容量2.5m3) 55,000円
1トントラックパック(荷台容量5m3) 95,000円
2トントラックパック(荷台容量14m3) 175,000円
4トントラックパック(荷台容量20m3) 255,000円

不用品回収業者に引っ越し時の廃棄を依頼するメリット

不用品回収業者に引っ越し時の廃棄を依頼するメリットは、手軽さと早さでしょう。

問い合わせをして日程調整をすれば、数日以内に回収に来てくれます。

引っ越しの準備が忙しくて、ものの廃棄が間に合わない場合に便利な方法です。

不用品回収業者に引っ越し時の廃棄を依頼するデメリット

不用品回収業者に引っ越し時の廃棄を依頼するデメリットは、費用が掛かる点悪徳業者に注意する必要がある点です。

費用に関しては、行政の粗大ごみの日で処分するよりどうしても費用が掛かってしまいます。

また、業者の中には悪徳なところがあり、高額請求や不法投棄などのトラブルに巻き込まれてしまうケースもあります。

不用品回収業者のホームページなどをしっかりチェックするなどして、トラブルに巻き込まれないようにしましょう

不用品回収業者に依頼する際のコツ

「不用品回収業者に引っ越し時のものの廃棄を依頼する際には、悪徳業者に依頼しないようにしましょう」とお伝えしましたが、どのようにして見極めるのが良いのでしょうか?

ここでは不用品回収業者の見極め方の2つの方法をお伝えします。

不用品回収業者の見極め方1 - 料金設定がわかりやすいか?

料金設定が分かりやすいか、明瞭かどうかを確認しましょう。

先に紹介したトラック1台分だけではなく、「1K=○○円」といった部屋の大きさによって料金設定している不用品回収業者もいます。

料金については、出来る限りお見積書を発行してもらって、言った言わないのトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

不用品回収業者の見極め方2 - 電話対応や接客態度がいい業者

インターネット上のホームページはいいことしか書いてありませんし、真実かどうかを確かめることはできません。

実際の電話応対や担当者の人柄などで相性を確認します。

業者に依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に片付けをしてくれる業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して不用品回収を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている業者は一般的な不用品回収業者ではなく、オコマリのスタッフが1社1社面談して厳選した業者のみになっており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「引っ越し時の廃棄を簡単に行う方法」まとめ

引っ越し時のものの廃棄

引っ越し時の廃棄を簡単に行う方法について4つをお伝えしてきました。

それぞれの方法にはメリットとデメリットが存在するため、自分の状況に一番あった方法を選ぶようにしましょう。

廃棄が簡単に出来ることを願っています。

記事を読んで、引っ越し時のものの廃棄の方法についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

不用品回収のことならオコマリ

不用品回収のことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは不用品回収について、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に不用品回収に詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

不用品回収のサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!