オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
アクセサリーを断捨離する

投稿日:2018年04月08日 更新日:2021年03月30日

アクセサリーを断捨離するコツ

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

アクセサリーは、ファッション好きな人であれば多く持っているものです。

しかし、あまりに持ちすぎてほとんど使っていないアクセサリーがある方も多いと思います。

そこで今回はアクセサリーを断捨離するコツについて解説したいと思います。

目次

アクセサリーを断捨離するコツ

アクセサリーを断捨離する

それでは早速アクセサリーを断捨離するコツについてお伝えしていきたいと思います。

アクセサリーを断捨離するコツ1 - すべてを並べる

アクセサリーを断捨離するコツの1つ目は、持っているアクセサリーをすべて並べることです。

断捨離をするかどうかを決断する際のよくある間違いは、見つけたアクセサリーを手当たり次第断捨離するかどうか判断することです。

このような形で断捨離し始めると、「あれ?やっぱりあのアクセサリーは残しておきたい」といった事が起こりえます。

したがって、アクセサリーを断捨離する際には、持っているアクセサリーを一カ所に集めて並べるようにして下さい

アクセサリーを断捨離するコツ2 - 分類する

アクセサリーを断捨離するコツの2つ目は、分類することです。

指、腕、首などアクセサリーといっても様々です。

付ける場所での分類をした後は、シチュエーション毎の分類が良いでしょう。カジュアル用やフォーマル用などが考えられます。

分類することで、次の仕分けるステップで迷いなく判断できます。

アクセサリーを断捨離するコツ3 - 仕分ける

アクセサリーを断捨離するコツの3つ目は、仕分けることです。

「必要」「不要」「保留」の3つに分類しましょう。「保留」は、どうしても判断が付かない場合に、一定期間保管しておいて判断を後回しにするカテゴリです。

「必要」に仕分けたアクセサリーは、分類したジャンル毎にまとめて収納しておくことで実際に使う際に便利です。

アクセサリーを断捨離するコツ4 - 処分する

アクセサリーを断捨離するコツの最後は、処分の仕方です。

アクセサリーの場合、購入した価格が高かった場合には、捨てるのではなくて売ることができます。

購入価格は覚えていると思いますので、ダイヤモンドや金など明らかに高い素材が使われているアクセサリーを持っている場合には売って処分しましょう

それ以外のアクセサリーは、自治体のごみのルールに則って処分して下さい。

アクセサリーを断捨離する際に気をつけること

アクセサリーを断捨離する際に気をつけることを伝える女性

アクセサリーを断捨離するコツを4つ紹介しましたが、気をつけることが2点あります。

売ることにこだわらない

最後に「売れるものは売りましょう」と案内しましたが、それはあくまで高価で売れるものだけにしましょう。

最近はフリマアプリなどで気軽に売れるようになりましたが、たった数百円や数千円のために時間を使うのは無駄です。

梱包の時間や発送費用を考えると、1点あたり5,000円を越えないとあまり意味がありません。

また、商品が売れるまでの間は断捨離出来ない状況が継続しています。

売ることにこだわりすぎるのではなく、適切に捨てるようにしましょう。

実用と思い出は別に

アクセサリーの中には実用的ではないけれど、思い出のものがある場合があります。

友だちや親族からもらったものなど思い出があるアクセサリーについては、例え実用的でなくても取っておくのが良いでしょう。

ただし、あまりにも多いと断捨離が出来ないので、適量にはするようにして下さい。

適量を越すアクセサリーについては、売るか捨てるかで処分するようにしましょう。

「アクセサリーを断捨離するコツ」まとめ

アクセサリーの断捨離

アクセサリーを断捨離するコツをお伝えしていきました。

アクセサリーは1点1点が小さいので、ついつい沢山溜めてしまうものです。

定期的に断捨離して、適量のアクセサリーを保つようにしましょう。

一度断捨離したあとは、一点増えたら一点減らすという風にすれば、絶対量が増えないのでオススメです。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!