オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート

投稿日:2018年04月17日 更新日:2021年03月30日

断捨離嫌いを治す正しい意味と断捨離法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

近年、断捨離が嫌いという意見が増加傾向にあると共に断捨離という言葉の意味を勘違いしている人が増えています。

今回は断捨離嫌いの人の多くがしている勘違いと本来の意味との違い、またそれらを踏まえた断捨離嫌いの人の為の断捨離法を紹介していきたいと思います。

目次

断捨離嫌いな人にありがちな勘違い

断捨離嫌いな人にありがちな勘違い

それでは早速、断捨離が嫌いな人にありがちな勘違いを列挙したいと思います。

上記のようなことから 断捨離を嫌いになってしまう事が多いようです。

では本来の断捨離とはどんなものなのでしょうか?

断捨離とは

断捨離とはなにかと悩んでいる主婦

断捨離とはひとつひとつの物と向き合い、これからの人生に本当に必要な物かそうでない物かを判断し捨てる事をいいます。

物が増えてきたから捨てる、片付けるといった事ではなくそもそもの物の量を減らし、物への執着をなくすというのが本来の意味なのです。

断捨離が嫌いな人が思うような物の必要性を考えず事務的に捨てる作業ではありません。

身辺が整理されることで気持ちに余裕ができ、自分の人生を見つめなおし将来の方向性をじっくり考えることが出来ます。

断捨離嫌いの人におすすめ断捨離法

断捨離嫌いの人におすすめの断捨離法を知って喜ぶ女性

ここでは断捨離嫌いの人でも、正しく有意義な断捨離ができるようにおすすめの断捨離法をお伝えしていきます。

断捨離法1 - 明らかに要らないものだけ捨てる

断捨離嫌いの人におすすめの断捨離法の1つ目は、明らかに要らない物だけを捨てるということです。

部屋に置いてある物の中には、案外取っておいたら使う物があります。

断捨離で捨ててしまって必要な時に手元にないとなると、後悔と共に断捨離を嫌う気持ちが増してしまうのではないでしょうか。

無理に捨てようとせず明らかにこの先使い道がないものだけ捨てるようにしましょう。

断捨離法2 - いつ何に使うか?を考える

断捨離嫌いの人におすすめの断捨離法2つ目は、「いつ何に使うか?」を考えることです。

例えば「結婚式で着れるかもしれない」「秋になったら使うかも・・・」など使う想像がつかない物であれば処分してしまっても問題ないでしょう。

迷ったときの判断基準のひとつに使えそうです。

断捨離法3 - 業者に依頼する

断捨離嫌いの人におすすめの断捨離法3つ目は、業者に依頼することです。

断捨離嫌いな人はその手間と費用にも嫌悪感を抱いているのではないでしょうか。

その問題を解決できるのが専門の業者、ここでは特に生前整理業者を一番におすすめします。

なぜおすすめかというと生前整理業者は依頼主の話を聞き取り、見積もりを立て上で依頼主のこれからの生活に必要な物を使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり自分が望んでない物を捨てられる可能性、又はその逆も無くなります。

よく聞く家事代行サービスでは物を捨てる事はできませんので、生前整理業者がおすすめなのです。

生前整理を依頼するならオコマリ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離嫌いを治す正しい意味と断捨離法」まとめ

断捨離嫌いを治してきれいになった部屋

断捨離が嫌い等の否定的な意見が多いなか少しでも断捨離の利点と正しい意味をお伝えできればと思い解説してきました。

一人ではどうしてもキツイ、そんな時にはご友人や、友人には頼みにくいと感じたときは 業者に依頼してみましょう。

相談、問い合わせをしてみるだけでも充分に大きな一歩になります。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!