オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
写真アルバムを断捨離する

投稿日:2018年04月15日 更新日:2022年10月29日

断捨離で写真のアルバムは処分すべき?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

1

ツイートする

0

シェア

0

LINEで送る

写真のアルバムは、実家や自分の部屋を整理しているとよく出てくるものですよね。

最近ではデジタル写真がメインになっているので、あまり写真をアルバムとして保存している方は少ないかもしれません。

しかし、やはり昔の写真は現像してアルバムとして保存しているはずなので、部屋のスペースを占拠している可能性が高いです。

今回はそんな写真のアルバムの断捨離方法についてお伝えしていきたいと思います。

目次

断捨離での写真アルバムの処分方法

断捨離での写真アルバムの処分方法

断捨離での写真アルバムの処分方法を早速ご紹介していきたいと思います。

写真アルバムは世界に一つだけしかないものなので、断捨離に失敗して後悔することの無いように気をつけましょう。

断捨離方法1 - 仕分ける

写真アルバムの断捨離方法の1つ目は、仕分けることです。

断捨離しようとしている写真アルバムをまずは一カ所にまとめましょう。

まとめたら、写真アルバムをアルバム毎に断捨離するのか、写真毎に断捨離するのかを考えてください。

写真アルバム毎に断捨離する方が効率的ですし、時間はかかりませんが、その分本当に残しておきたいアルバムも断捨離してしまう可能性があります。

写真毎に断捨離する場合には、アルバムの写真を一枚一枚チェックして、必要と不要に仕分けましょう。

断捨離方法2 - スマホで撮影する

写真アルバムの断捨離方法の2つ目は、スマホで撮影することです。

物理的に写真を保持するか悩ましい時には、スマホで撮影してデジタルデータとして残しておきましょう。

スマホの写真よりももっとキレイに残したいという事であればスキャナーを使用すると良いでしょう。

こうすれば、必要な写真アルバムも断捨離することが出来ます。

断捨離方法3 - 自治体のルールに則って処分

写真アルバムの断捨離方法の3つ目は、自治体のルールに則って処分することです。

写真自体は基本的には紙なので燃えるゴミとして処分できますが、アルバムは金属が含まれていると不燃ごみになる可能性があります。

断捨離時にはしっかり自治体のルールに則って分別をして捨てるようにしましょう。

断捨離するアルバムを供養するのも一つの手

断捨離するアルバムを供養してもらう

断捨離するアルバムは、上記でお伝えした方法と手順で処分できますが、供養するのも一つの手です。

自分のアルバムであればあまり気にする必要はありませんが、両親などの大切な人のアルバムの場合には、供養を検討しても良いでしょう。

「供養の意味とは?」という記事で供養の意味は解説していますが、供養することでアルバムに宿っている魂の冥福を祈ることが出来ます。

供養をするのであれば、供養をしてくれる神社やお寺を探すところから始まります。

インターネットを活用して、断捨離するアルバムを供養してくれる寺社を探して、問い合わせてみましょう。

費用としては、みかん箱1つのアルバムあたり5,000円ほどです。

「断捨離で写真のアルバムは処分すべき?」まとめ

断捨離で写真のアルバムを処分する

断捨離で写真のアルバムを処分すべきかどうか、また断捨離の方法についてお伝えしてきました。

世界に一つだけの大切なアルバムだからこそ、後悔しない断捨離を心掛けたいですね。

もし、ただ単に断捨離することに気が引けるようであれば、供養をしてもらうことも検討してみましょう。

記事を読んで断捨離についてもっと知りたい!ということであれば、下記の記事も参考にしてみて下さい。

1

ツイートする

0

シェア

0

LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!