オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート

投稿日:2018年04月23日 更新日:2022年07月01日

ファッションが好きな人の為の断捨離法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

ファッションに気を使っている人はもちろん服が好きなはずです。

どんどん買ってしまって、なかなか断捨離できずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そうして溜め込んでいくうちに断捨離をしようにも取り返しのつかないことになるかもしれません。

前に今回は、賢い服の買い方、ファッションが好きな人でも出来る断捨離方法をお伝えしていきます。

目次

ファッションが好きな人の賢い服の買い方

賢い服の買い方

服の買い方自体を変えるだけでは賢い服の買い方とは言えません。

では一体なにをすればいいのかをここではお伝えしたいと思います。

タンスを整理する

服の買い方とタンスとの整理に何の関係があるの?と思うかもしれません。

しかしこれが意外に重要な事なのです。

ファッションが好きで、断捨離がなかなか出来ない人のタンスは、服がパンパンに詰め込まれているケースがほとんどです。

パンパンに詰め込まれているタンスの中になにが入っているかを把握している人は、恐らくほとんどいないはずです。

そこで出てくる問題は、タンスの中身を見定めないで衝動買いをしてしまうことです。

「セールで可愛い服が売ってたから買った。私に似合うかも・・・タンスの中身も知らないで。」というように断捨離をしない人はどんどん服が増えていきます。

しかし、整理されているタンスでどんな服を持っているかを把握していれば何を買い足せばいいのか分かります。

「これからの季節はこれが必要。」「これが手薄だから買い足そう。」という具合に考えて買い物が出来れば賢い買い物といえるでしょう。

そうすることで無駄な買い物が減り、ファッションにも磨きがかかってきます。

また断捨離をする際にも、整理されており、きちんと管理されているタンスであれば、断捨離の作業がスムーズに進むでしょう。

同じ服を毎日着る事は恥ずかしい事ではない

日本人、特にファッションが好きな人は同じ服を毎日着ることが恥ずかしい事だと思っています。

だから毎日違うファッションコーディネートをしようと、沢山の種類の服を買ってしまいます。

これは断捨離がなかなか進まない原因のひとつにもなります。 

自分自身の考え方次第ですが、海外では気に入った服を毎日着ることが普通だったりします。

文化の違いもありますが、お気に入りの一着が見つかれば服に愛着が湧き大切に扱うようになります。

ひとつひとつの服にしっかり向き合えるようになります。

そうなれば服を買う時も感情に流されず、慎重に賢い買い物ができるようになります。

ファッションが好きな人におすすめの断捨離法

ファッションが好きな人におすすめの断捨離法

断捨離に対してこういった悩みが多く聞かれます。

ここではファッションが好きな人の為の断捨離法を紹介したいと思います。

断捨離法1 - フリマアプリ・古着屋で売る

「気に入っていたから断捨離で捨てるのはちょっと。」そんな人におすすめな断捨離法の一つが売ることです。

最近では古着がブームであったり、フリマアプリが普及していて、取引に手間もあまりかからない為おすすめの断捨離法なのです。

ですがひとつの問題点は、売ってもさほどお金にならないということです。

流行りのブランド物か状態が良い物であればそれなりに価値はつきますが、それ以外の物は数百円~数千円といった価格帯がほとんどです。

また過去に高額で購入された物でも、現在において需要や流行りがなければ状態が良い物でもほとんど価値はつきません。

フリマアプリの場合は購入者への配送料金や手数料がかかる可能性がありほとんど利益がでないこともあります。

それでも、また誰かに着てもらえるだけで満足という方には非常におすすめで後味の良い断捨離法になります

断捨離法2 - 業者に依頼する

断捨離嫌いの人におすすめの断捨離法2つ目は、業者に依頼することです。

断捨離嫌いな人はその手間と費用にも嫌悪感を抱いていて、なかなか断捨離を始められないのではないでしょうか?

その問題を解決できるのが専門の業者、ここでは特に生前整理業者を一番におすすめします。

なぜおすすめかというと生前整理業者は依頼主の話を聞き取り、見積もりを立て上で依頼主のこれからの生活に必要な物を使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり自分が望んでない物を捨てられる可能性、又はその逆も無くなります。

よく聞く家事代行サービスでは物を捨てる事はできませんので、生前整理業者がおすすめなのです。

生前整理を依頼するならオコマリ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「ファッションが好きな人の為の断捨離法」まとめ

断捨離が終わって喜ぶ主婦

ファッションが好きな人が服の断捨離に少しでも前向きになれればと思いここまで解説してきました。

確かに大好きな服を断捨離してしまうのは心苦しいかもしれませんが新たな一歩にもなります。

一人で断捨離するのはどうしても大変という時には友人に助けを頼んだり、友人には頼みにくいと感じたときは業者に依頼したりしてみましょう。

相談、問い合わせをしてみるだけでも充分に大きな一歩になります。

0

ツイートする

0

シェア

1

LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!