オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
洗面所の断捨離

投稿日:2018年04月20日 更新日:2021年03月30日

断捨離で洗面所をキレイにする方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

断捨離は居間や玄関など物が多く置いてあるところから始める方が多いと思います。

しかし、実は断捨離の初心者にとって、洗面所は良いスタートポイントだということを知っていましたか?

今回はそんな洗面所の断捨離方法をお伝えしていこうと思います。

目次

洗面所が断捨離初心者にとって良い理由

洗面所が断捨離初心者にとって良い理由に納得する女性

まず始めに、なぜ洗面所が断捨離初心者にとって良い場所なのかを説明したいと思います。

断捨離を行う際、一番物量の多い居間や玄関などから始めようとしていませんか?

もしあなたが断捨離の初心者なのであれば、それは止めておいた方がいいでしょう。

理由は、物量が多ければ多いほど断捨離の難易度が上がっていくからです。

洗面所は大体のお家において、他の部屋と比較すれば物量が少ないはずです。つまり、断捨離が行いやすいということになります

断捨離の初心者は、まずは洗面所から始めて、慣れていくのが良いでしょう。

断捨離で洗面所をキレイにする手順

断捨離で洗面所をキレイにする手順

さて、洗面所が断捨離の初心者にとって良い理由を理解出来たと思いますので、早速断捨離で洗面所をキレイにする手順を紹介していきます。

断捨離は手順通り進めていくことで、驚くほどスムーズに作業が進みますので、しっかり断捨離の手順を覚えて進めていくようにしてください。

洗面所の断捨離手順1 - すべてのものを一度出す

洗面所の断捨離の手順の1つ目は、すべてのものを一度出すことです。

洗面所では物が奥まで収納されているという事が多いと思います。

洗面所に何があるのかを把握するために、一度それらのものを一カ所にまとめましょう。

この手順を踏まずに断捨離を進めると、不要と判断したものが必要だと気付いたり、必要だと判断したものが不要になったりと時間が無駄になります

少し散らかってしまいますが、断捨離を成功させるためですので、気にせず一度外に出しましょう。

洗面所の断捨離手順2 - カテゴリでまとめる

洗面所の断捨離の手順の2つ目は、カテゴリでまとめることです。

すべて出したものを同じカテゴリでまとめていきましょう。シャンプーや洗剤、タオルなど大まかなカテゴリで構いません。

カテゴリ毎にまとめておくと、次の手順で行う「必要」「不要」の判断が行いやすくなります。

洗面所の断捨離手順3 - 必要・不要の判断をする

洗面所の断捨離の手順の3つ目は、必要・不要の判断を行っていくことです。

洗面所にはホテルなどから貰ってきた小さなシャンプーやカミソリ、使い古した歯ブラシ、ボサボサになったタオルなどが眠っています。

たとえ新品であっても、不要だと思うのであれば捨ててしまいましょう。

予備で購入したシャンプーや洗顔料なども、現在使用しているものと違っている場合には、今後も使うことはないでしょう。

「もったいない」の心は忘れて、しっかり断捨離で物の量を減らすように心掛けてください。

洗面所の断捨離手順4 - 収納する

洗面所の断捨離の手順の4つ目は、収納することです。

必要だと判断したものは、同じカテゴリでまとめて収納してきましょう。

ここでよく犯す間違いは、収納ケースなどを新しく購入することです。既存の収納ケースを使えば良いので、わざわざ新しく購入しないようにしましょう。

もし購入するとしても、必要と判断したものを入れるのに丁度の収納ケースを選びましょう。

余裕のある収納ケースを選ぶと、「もっと入るから」といって物を購入してしまいますので、気をつけてください。

洗面所の断捨離手順5 - 捨てる

洗面所の断捨離の手順の5つ目は、捨てることですが、ただ単に捨てればいい訳ではありません。

しっかりと自治体のルールに則って捨てるようにしてください。

「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」は馴染みがあると思いますが、大きいものは「粗大ゴミ」に分類されることがあります。

また洗濯機・乾燥機を捨てようとすると、家電リサイクル法に定められた方法で捨てる必要があり、通常のゴミとしては捨てられないので気をつけましょう。

捨てる方法に迷った時には、自治体のホームページなどを確認してください。

あまりにも汚い洗面所は業者に依頼して断捨離

断捨離を業者に依頼する

ここまでは自分で洗面所を断捨離ことを前提に話をしてきました。

しかし、どうしても断捨離が苦手だったり、あまりにも汚すぎて自分では行なえないといったこともあると思います。

そんな時には業者に依頼して、断捨離を手伝ってもらいましょう。

断捨離を業者に依頼するなら生前整理業者がオススメ

断捨離を業者に依頼するなら、生前整理業者が一番オススメです。

生前整理とは、生きている内に自分の荷物などを整理することを言います。

洗面所の断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

つまり、自分が望んでいないものを捨てられる可能性がないということになります。

生前整理を依頼するならオコマリ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離で洗面所をキレイにする方法」まとめ

洗面所を断捨離する

断捨離で洗面所をキレイにする方法についてお伝えしてきました。

洗面所が断捨離の初心者にとって最適な場所であるという事が理解出来たかと思います。

また、断捨離は手順を覚えて進めていくことで、驚くほどスムーズに行なえますので、しっかりと手順を覚えて始めるようにしてください。

もし自分では断捨離が完了できないというのであれば、業者の協力を仰いで断捨離を完了させましょう。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいという方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

人形供養

投稿日:2018年03月22日 更新日:2024年03月03日

お寺の供養の種類と料金相場

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!