オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート

投稿日:2018年05月19日 更新日:2021年03月30日

断捨離でタンスの中身をまるごと整理する方法

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

本来、服をきれいに分かりやすく収納するのに最適なはずのタンス。

しかし「どこに何が入っているか分からない」「何年も着ていない服がほとんどでタンスの肥やし状態」なんて人も多いのではないでしょうか。

誰もがしっかりと管理された、スッキリしたタンスに憧れるはずです。

今回は断捨離でタンスを整理する方法を詳しく解説していきたいと思います。

目次

断捨離でタンスの中身を整理できない人の特徴

断捨離できずに悩む男性

タンスが整理されていない人でも断捨離しようとしたことがある人は恐らくいるはずです。

ではなぜ断捨離でタンスを整理できなかったのか、その人達にはいくつか特徴があります。

ここではタンスの中身を整理できない人の特徴を2つ紹介したいと思います。

特徴1 - 捨てずに整理しようとしている

断捨離でタンスの中身を整理できない人の特徴の1つ目は、捨てずに整理しようとしていることです。

例えば「服で溢れかえったタンス」を見て皆さんならどうしますか?

多くの人が季節や用途ごとに応じて整理しなおそうとします。

しかしこの場合大抵1日では作業が終わらず、しかもあまり片付かないか、余計に散らかってしまう可能性もあります。

まずは捨てる事が重要です。

特徴2 - 捨てられない

断捨離でタンスの中身を整理できない人の特徴の2つ目は、捨てられないことです。

優しい人、母性本能が強い人は特に「もったいない精神」が働いて、なかなか断捨離でタンスの中身を捨てることができないようです。

先程説明したように断捨離は捨てる事から始まりますから、根本的に「捨てる」行為が出来ない人は断捨離ができないのです。

断捨離でタンスの中身を整理する順番

断捨離を徹底的にやると燃える女性

ここまでは断捨離でタンスの中身を整理出来ない人の特徴を解説してきました。

では実際に断捨離するときはどうすればいいのでしょうか?

ここでは断捨離でタンスを整理する方法を、実際に作業する順番に分かりやすくまとめてみました。

断捨離の順番1 - まずは捨てる

整理するときはまず、タンスの肥やし状態となっている着ていない服を捨てる必要があります。

本当に必要のない服を適正数だけ捨てられる人の場合は問題ありません。

しかし服が好きな人やもったいない精神が強い人は「捨てる」「捨てない」をどう判断すればいいのか分からないはずです。

そこで断捨離でタンスの中身を捨てる際の適正数と、「捨てる」「捨てない」の判断基準の例を紹介したいと思います。

服を捨てる適正数は?

考え方として一般的に1シーズンを3か月と考えて90日分、ボトムス、トップスのインとアウトがそれぞれ5枚ずつあれば125通りものコーディネートができます。

これを基に捨てる数を考えると失敗せずに捨てることが出来ます。

捨てる服を決める際の判断基準とは?

判断基準は服を捨てる際に絶対に必要になってきます。ここではあまり時間をかけずに判断したいときに用いる「定量的な判断基準」を紹介します。

定量的に考えるには具体的な期間と最低着用回数を決めることが必要となってきます。

これらは定量的な判断基準の例になりますが、「期間を決める」「その期間内での最低着用回数を決める」これだけで定量的で明確な判断基準ができます。

断捨離の順番2 - ジャンルごとに収納する

さて要らない服がなくなりスッキリしました。しかしここからが本題です。

分かりにくいタンスは異なるジャンルの服が同じ引き出しの中にグチャグチャに入れられています。

どう収納すればきれいで分かりやすいタンスになるのか、そこでおすすめなのが服をジャンル別に収納することです。

例をあげると以下のようになります。

このように段を活用して収納することで分かりやすく実用的なタンスにできます。

また空いたクローゼットがあれば、シワになりやすい服はクローゼットに移しシワになりにくい服をタンスに収納することで、より効率的に整理ができます。

断捨離の順番3 - タンスを捨てる

タンスに入っている服をすべて断捨離する場合は、タンスをまるごと捨てるようにしてしまえば手間もかからずスペースも出来る為、おすすめの断捨離方法です。

しかし高価な桐タンスや婚礼家具の場合は捨てる場合、自己の責任となる為注意が必要です。

業者に断捨離を依頼するのも方法の一つ

断捨離方法が分かって喜ぶ女性

服で溢れかえっているタンスがいくつもあったり、大きいタンスをまるごと処分する等、どうしても一人では断捨離出来ない事があります。

そんな時は業者に依頼して断捨離を行うようにしましょう。

断捨離を依頼するなら生前整理業者がオススメ

断捨離を業者に依頼しようと思い立ったら、生前整理業者がオススメです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「断捨離でタンスの中身をまるごと整理する方法」まとめ

断捨離にハマる女性

ここまで断捨離でタンスの中身を整理する方法を詳しく解説してきました。

効率が良く一人でも断捨離できるような方法をご紹介しましたが、どうしても一人では厳しい場合は思い切って業者に依頼するようにしましょう。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!