オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
友人を断捨離する

投稿日:2018年07月07日 更新日:2021年03月30日

友人を断捨離する方法と効果

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

友人関係に疲れていませんか?

もしも今抱えている悩みのほとんどが友人関係であるのなら、友人を断捨離する頃合いなのかもしれません。

あなたの周りに煩わしい友人はいませんか?

今回は友人関係で悩みを抱えている方向けに友人の断捨離方法について説明していきます。

まずは友人の種類について見ていきましょう。

目次

友人の種類

人間関係の断捨離の仕方

友人はざっくりと3種類に分けられます。

  1. 昔からお付き合いしている友人
  2. 現在所属している職場やネットワークの友人
  3. ネット上だけの付き合いの友人

このなかでもっとも信頼度が高いのは昔からお付き合いしている友人です。

なぜなら、信頼度が低いと長く付き合っていくのは難しいからです。

一方で、1番信頼度が低いのはネット上の友人です。実際に面と向かって会話したことがない友人は本当の姿が分からないので、信用しすぎないようにすることが必要です。

また、ネット上の友人は関係を切ってしまっても損失は少ないので、ネット上の友人に関しては悩みが出てきた時点でネット上の友人は断捨離してしまいましょう。

現在所属している職場やネットワークの友人は信頼度に関係なく付き合っていかなくてはならない人たちです。

人の気持ちは伝染します。自分から距離を置こうとすれば相手も自然と距離を置きます。

また、自分から冷たくなれば相手も冷たくなります。

したがって、お付き合いをしていく必要がある人々とは常に気持ちが伝染するということを念頭に置いて関係性を調節しましょう

断捨離すべき友人の見分け方

断捨離でどこまで捨てるか悩む女性

断捨離すべき友人を見分けるための判断基準となるのは「相手が自分にプラスの影響を与える存在であるかどうか」です。

どんなに一緒にいて楽しい人であっても「信頼できない人」「会うと元気がなくなる人」「一緒にいると周りを嫌に感じてしまう人」この様な人は一緒にいて悪影響なので、断捨離すべき友人だと考えなければなりません。

断捨離すべき友人と大切にすべき友人を以下にまとめておきます。

断捨離するべき友人

断捨離すべき友人の要素は3種類あります。

  1. 素の自分で一緒にいられない友人
  2. ネガティブ発言ばかりをする友人
  3. 信頼できない友人

素の自分で一緒にいられない友人

「素の自分で一緒にいられない友人」というのは一緒にいてに苦痛やストレスになる友人のことです。

趣味や価値観が違ってもそれを受け入れてくれる友人は互いに高めあうことが出来ます。

しかし、自分とは違う意見は一切受け入れない人もいます。そういう友人と一緒にいるときは自分の考えを押し殺さなければなりません。

自分を押し殺してまでも相手に合せることはストレスがたまります。

したがって、素の自分で一緒にいることができない友人は一緒にいても疲れるだけなので断捨離してしまいましょう

ネガティブ発言ばかりをする友人

人はお互いに作用しあいます。

ネガティブ発言ばかりする友人といると自分もネガティブな気持ちになります。

また、人の悪口ばかり言うような友人も本当な友情とは言えません。

人の悪口ばかりいう人は信用が出来ない人である場合が多いです。そのような人と一緒にいると自分の持ちべージョンが下がるばかりでなく、人間不信に陥ったり他人の悪いところばかりが目に付く人になってしまいます。

したがって、ネガティブ発言ばかりをする友人は自分の持ちべージョンを下げる存在であるので断捨離してしまいましょう

大切にすべき友人

大切にすべき友人の要素は4種類あります。

  1. いざという時に助けてくれる友人
  2. 素の自分を受け入れてくれる友人
  3. 尊敬できる友人
  4. 信頼できる友人

いざという時に助けてくれる友人

友人がたくさんいても、いざという時に助けてくれる友人は案外少ないのです。

例えば、お金に本当に困ったときに大事なお金を貸してくれる友人、自分が悩んでいるときに時間をかけて相談に乗ってくれる友人、授業や仕事で困ったときに全力で助けてくれる友人。

このような友人はかけがえのない存在です。

いざという時に全力で助けてくれる友人は本当にあなたのことを思っている信頼できる友人です。

この信頼関係は一方的に相手から受けるだけではなく自分から相手に与えようとすることが大切です。

素の自分を受け入れてくれる友人

素の自分を受け入れてくれる友人、なんでも話せる友人。このような友人もまたかけがえのない存在です。

社会では素の自分を出せないこともあります。したがって、素の自分を出すことが出来る友人は心のよりどころとなります。

友人とお互いに素で接することができるのは何よりも楽しいことです。

尊敬できる友人

「かっこいいな」「自分もこうなりたいな」友人を見てこんな風に思ったことはありませんか?

些細な部分でも構わないので、「こんなところを見習いたい」という風に思う友人は尊敬できる友人なのです

尊敬できる友人が沢山いると頑張るパワーが増えるます。

したがって、友人の尊敬できるところをどんどん見つけて尊敬できる友人を増やしましょう。

信頼できる友人

信頼できる友人の例として、「秘密を守る」「他人の悪口を言わない」「直接意見を言ってくる」「必要な時に気遣ってくれる」などがあります。

信頼できる友人は一緒にいて特別に楽しいとは限りません。

しかし、「一緒にいて安心できる」、「落ち着く」、そういう風に思える友人は信頼できる友人でしょう

信頼できる友人がいないと心が疲れてしまいます。

したがって、信頼できる友人は大切にしましょう。

友人を断捨離する効果

断捨離の効果で運気アップを目指す女性

友人を断捨離する効果はどのようなものがあるのでしょうか?

主な効果としては下記の3つがあります。

  1. 友人関係がもととなる悩みの減少
  2. 自分の行動に対する制限が減る
  3. 考え方が変わり人生が変わる

友人関係がもととなる悩みの減少

余分な交流や不要な友人関係を絶つことと同時にそれに付随する悩みも無くなります。

「自分にマイナスの影響を与える友人」から離れることでその分だけ「自分にプラスの影響を与える友人」と交流する時間を増やせます。

そうすることで精神的なゆとりが生まれます。

自分の行動に対する制限が減る

友人を断捨離することで、不要な友人付き合いにかける時間やエネルギーが減り、その分だけ他のことに費やすことが出来ます。

例えば、尊敬できる友人との交流を増やしたり、趣味や勉強に集中することが出来ます。

このような流れがモチベーションアップにつながり、自分の行動の可能性が増えるのです。

考え方が変わり人生が変わる

人はお互いに影響を与え合う存在です。

前向きな友人と一緒にいれば自分も前向きになり、後ろ向きな友人と一緒にいれば自分も後ろ向きになります。

人の悪いところばかりが目に付く友人と一緒にいれば自分も人の悪いところばかりが目に付きやすくなり、いらいらしやすくなります。

逆に、人のいいところばかりが目に付く友人と一緒にいれば、自分も人のいいところばかりが目に付くようになり、優しい気持ちになります。

友人の断捨離と物の断捨離の違い

断捨離の順番を押さえよう!

ここまでは友人の断捨離についてお伝えしてきましたが、物の断捨離とどのような違いがあるのでしょうか?

断捨離とは、書いてある字の通り不要なものを「絶つこと、捨てること、離れること」です。

今回は友人を断捨離することとものを断捨離することの違いを見てみましょう。

友人を断捨離することとは?

友人を断捨離するというのは、不要な交流を「断つこと」、合わない人や信頼できない人との関係を「捨てること」、合わないコミュニティから「離れる」ということです。

友人を断捨離する効果としては、悩みが減ることや、自分の行動の幅が広がること、そして人生が変わることでした。

物を断捨離することとは?

物を断捨離するというのは、不要なものを手にする習慣を「断つこと」、使わなくなったものを「捨てること」、不要なものに対する執着を「離す」ということです。

ものを断捨離する効果としては、ものとともに心が整理されることや、家事・仕事の効率がアップすること、そして余裕が生まれることです。

友人を断捨離したいと考えている人は「何かを変えたい、変わりたい。」という思いがあるのではないでしょうか。

友人を断捨離することは勇気がいることです。

したがって、断捨離を始めるならまず、物の断捨離から始めてみることをお勧めします。

断捨離の主な手順は6つあります。

  1. 断捨離後の理想な部屋の姿を思い描く
  2. 最初に片付ける部屋を決める
  3. クローゼットやタンスにしまってあるものを全て出す
  4. クローゼットやタンスから出したものを「使っているもの」と「使っていないもの」に仕分ける
  5. 「使っていないもの」を処分する
  6. 「使っているもの」をしまう

この様な順番で断捨離をしていくとスムーズに片付きます。

しかし、処分するものが大量に出てきてしまい自分では捨てきれない場合や断捨離が苦手な場合もあります。

そのようなときは業者に依頼するという方法もあります。

断捨離を依頼するなら生前整理業者がオススメ

断捨離を業者に依頼して全部捨てようと思い立ったら、生前整理業者がオススメです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

「何から捨てるのか分からない…」という方も相談に乗ってもらいながら進めることが出来ます。

ただし、ある程度の判断は自分でしないと、一向に仕分けが進まないことになりますので、全く検討もつかない場合には業者に依頼するのは避けましょう。

生前整理を依頼するならオコマリ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「友人を断捨離する方法と効果」まとめ

断捨離のメリット

今回は断捨離すべき友人と大切にすべき友人の見分け方について説明していきました。

この記事の内容を実践に移して、断捨離してのびのびと出来る友人環境にしてみてはいかがでしょうか。

記事を読んで、断捨離についてもっと詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!