オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
紙袋の断捨離

投稿日:2018年07月12日 更新日:2023年04月24日

紙袋の断捨離のやり方とは?

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

2

ツイートする

0

シェア

0

LINEで送る

「紙袋をついつい溜めてしまって気づいたら多くの場所を取っていた」なんてことはありませんか?

しかし、紙袋は新しくデザインも素敵なのでなかなか捨てづらいのです。

今回は「紙袋がどうして溜まってしまうのか」「紙袋をどうしたら減らせるのか?」について紹介していきます。

目次

紙袋の断捨離が難しい原因

断捨離でイライラする女性

紙袋をこんなに取っておくのには必ず何か理由があるはずです。

そこで、紙袋を取っておく理由についてまとめてみます。

紙袋を取っておく理由

  1. 綺麗なデザインで捨てるのが勿体ない紙袋だから
  2. いつか使う時が来るかもしれないと思っている紙袋だから
  3. 大事なプレゼントが入っていた紙袋だから

綺麗なデザインで捨てるのが勿体ない紙袋だから

包装用に使われている紙袋の大半は綺麗なものです。物によってはリボンやレースであしらわれていたり、素敵な絵が描いてあったりします。

そのような綺麗な紙袋をもらうと、うきうきしますよね。

したがって、紙袋をいただいてから「すぐに捨てよう」という気持ちにはならないのです

いつか使う時が来るかもしれないと思っている紙袋だから

友達や知り合いに何かを渡す時に紙袋は役立ちます。

また、ビニール袋に入れるよりも紙袋に入れて渡したほうが見栄えもいいですよね。

滅多に使わないにも関わらず、出番があるときには非常に役立つ紙袋だからついつい取っておいてしまうのです

大事なプレゼントが入っていた紙袋だから

家族や友人や恋人にもらったプレゼントについてきた紙袋は、もらったプレゼントと同じくらい素敵な思い出が詰まっています。

このような思い入れのあるプレゼントが入っている紙袋は大事に取っておいてしまいがちです。

確かに紙袋はいつか使う時が来るかもしれないし、いざという時に非常に役立つものです。

しかし、気がついたら大事に取っておいた紙袋がほこりをかぶっていたり、何年も前の紙袋が出てきたりしていませんか?

時間とともに愛着も薄れ、結局長年使わずにほこりをかぶってしまう紙袋も多いのです。

紙袋の断捨離のやり方

断捨離で女性を磨くポイント

ついつい取っておいてしまうが、使わずに何年もたってしまうことも多い紙袋。

ここからはそんな紙袋の断捨離のやり方について解説していきます。

紙袋をごみとして断捨離する

資源ごみとして紙袋を出す場合、紙マークがついているものはリサイクル対象になるので確認してから捨てるようにしましょう

紙袋に紙マークがついているものは「資源ごみ」として自治体の決まりに基づいて回収してもらうのが一般的です。

一方で紙マークがついていないものは「燃えるゴミ」として自治体に回収してもらうのが一般的です。

紙袋を再利用する

続いては紙を再利用する方法です。

紙袋をバックとして再利用する

綺麗な紙袋はバック代わりになります。

紙袋に使い捨ての物を入れて使い終わったら一緒に捨てたり、エコバックとして本や食べものを入れる袋として使ってもいいでしょう。

紙袋を収納や仕切りとして再利用する

綺麗な紙袋のひもの部分を内側に3回ほど折り込むと、比較的頑丈な箱になります。

この箱に靴下やハンカチを収納して引き出しに入れておくと便利な仕切りになります。

紙袋をおしゃれなゴミ箱として再利用する

ひもの部分を折り込んで紙袋を箱状にしたら、テーブルやキッチンで使用するくず入れ代わりになります

箱状の紙袋の中にビニール袋をかぶせて置けば、繰り返して使うこともできます。

気になるときはそのままゴミと一緒に捨てることもできるので、常に清潔な状態を保つことが出来ます。

紙袋を買い取ってもらう

ブランド物の紙袋はインターネットオークションで販売することが出来ます。

また、コミックマーケットで販売されているアニメやアイドルが印刷されている紙袋は、秋葉原などで買取をしてもらうことができます。

断捨離前と断捨離後の気持ちの変化

断捨離をしていいことあった女性

ここからは断捨離前と断捨離後の気持ちの変化についてまとめていきます。

断捨離の効果1 - 空間と気持ちに余裕が出てくる

断捨離をすると部屋にある物の量が減り、部屋や収納に余裕が出てきます

収納に余裕が出てくると、探し物が減ったり品物をいい状態で保管することが出来たりします。

また、断捨離によって不要なものを断つことにより無駄な買い物もしなくなり、金銭的にも余裕が生まれます

このような理由によって気持ち的に余裕が出てくるのです。

断捨離の効果2 - こまめに掃除をするようになる

断捨離によって物の量が減り綺麗な状態になると、隙間にあるほこりが目立つようになります。

そうすると、自然とほこりを取り除いたり綺麗な部屋を保とうという気持ちが生まれます。

また、ほこりの少ない綺麗な部屋は空気も綺麗なので体調も良くなります

体調がいいと部屋の片づけをする頻度も増えます。

断捨離の効果3 - 効率がアップする

物が減るとより短時間でほしいものを「パッ」と出せるようになります。

これは効率アップにつながります。

また、断捨離によって不要なものが処分されるとともにそれに付随する不要な記憶もなくなります

これによって頭がはっきりし、仕事の効率アップにもつながるのです。

断捨離に困ったら業者に依頼しよう

汚部屋の片付けを業者に依頼する女性

断捨離を業者に依頼しようと思い立ったら、生前整理業者がオススメです。

断捨離であっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要なものを使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

「何から捨てるのか分からない…」という方も相談に乗ってもらいながら進めることが出来ます。

ただし、ある程度の判断は自分でしないと、一向に仕分けが進まないことになりますので、全く検討もつかない場合には業者に依頼するのは避けましょう。

生前整理を依頼するならオコマリがオススメ

オコマリを利用する主婦

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「紙袋の断捨離のやり方とは?」まとめ

片付けを簡単にするポイント

今回は気持ち的に処分が難しい紙袋の断捨離の手順をご紹介しました。

紙袋を処分するのが気持ち的に難しい時には紙袋をリサイクルして使用することもできます。

気持ち的にも体力的にも無理せずに断捨離をしていきましょう。

断捨離は体力を使う作業なので、1人では断捨離が難しい時には知り合いや業者に相談しましょう。

また、断捨離の時に無理をすると体調を崩す原因となるので、断捨離する時間と断捨離する範囲を事前に決めてから行うようにしましょう。

記事を読んで、断捨離についてもっと詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみて下さい。

2

ツイートする

0

シェア

0

LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

特殊清掃

不用品回収

人形供養

投稿日:2018年03月01日 更新日:2024年03月06日

雛人形のガラスケースの処分方法3選!業者に依頼する際の注意点

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!