オコマリブログ - 身近なお困りごとを解決します。

受付時間 9時〜19時
土・日・祝日も対応!
通話
無料
0120-916-397 お客さま
サポート
片づけで人生が変わった人

投稿日:2018年07月18日 更新日:2021年03月30日

片付けで人生が変わった人の成功法則|実際の成功者を分析した結果

執筆者のゆーすけ

ゆーすけ |片付け部編集長

片付けが好きで、妻を巻き込んで毎週断捨離を行っています。仕事でも遺品整理、ゴミ屋敷、生前整理、不用品回収、特殊清掃の現場に行き、プロの技を学んでいます。片付けをしたい方にとって有益な情報をお伝えいきたいと思っています。

ツイートする
シェア
LINEで送る

毎日同じようなことの繰り返しで飽きてしまった。

人生についてこのままでいいのか悩んでる。何か自分の人生を変えるきっかけが欲しい。

そんな時は片付けがその一役を買ってくれることをご存知でしたでしょうか?

今回は、片付けで人生が変わった人の成功法則をご紹介していきます。

目次

片付けで人生が変わった人の成功法則

部屋の片付けを行う事によって、人生が好転したという話は良く聞く話です。

恋愛運が向上するという話もあります。

それでは早速、片付けで人生が変わった人の成功法則について解説していきたいと思います。

成長する片付けとは

片付けには2種類あります。

1つ目は、収納を増やして部屋にある物をしまい直したり、要らない物を処分したりすることです。

もう1つは、部屋にある物を「必要な物」と「必要ではない物」に分け、「本当に必要な物」以外を処分することです

後者は断捨離と言われていて、収納を増やすという行為は発生しません。

近年言われている「人生が変わった片付け」とは、実は断捨離を指しています。

断捨離とは?

実は、断捨離という言葉は「断行」「捨行」「離行」から成り立っています。

このように、断捨離をして部屋の不用品を処分することは心の浄化にもなります

関連記事:断捨離によって人生が好転した人の体験談について詳しく知りたい方はこちら
断捨離で運が良くなった!って本当の話?効果の理由を詳しく解説

どうして片付けで人生が変わった人がいるのか?

どうして片付けで人生が変わった人がいるのでしょうか?

片付けの効力がどのようなものなのか見ていきましょう。

断捨離という片付けをすることで下記のように、自信や余裕が出てきます。

片付けで人生が変わった人の成功規則1 - 自己肯定感が高まる

片付けが出来ていない部屋に1番多く滞在しているのは自分自身です。

他人から見られていなくても汚い部屋にいると潜在的に罪悪感を感じてしまいます。

「自分は片付けもできないダメ人である」という罪悪感は、成功から遠ざけます。

しかし、片付けを通じて部屋を綺麗にすると潜在的な罪悪感がなくなり、逆に潜在的な自信がわいてきます。

この潜在的な自信が部屋の住人を成功に導くのです。

片付けで人生が変わった人の成功規則2 - 時間のゆとりが出来る

片付けによって「いま必要でない物」を処分すると、物の量が少なくなります。

物の量が少なくなることによって自然と物の定位置が定まります。

物の定位置が決まると探し物が減り、時間の余裕が生まれます。

片付けで人生が変わった人の成功規則3 - お金のゆとりが出来る

「物が物をよぶ」という風に、物が多いとどんどん物が増えていきがちです。

片付けによって物を減らすと物欲が減ります。

なぜなら片付けの時に「いま必要としていない物」を全て処分するので、片付け後は本当に必要な物しか買わなくなるからです

このように、簡単に物を買うということがなくなるので無駄遣いが減りお金のゆとりが出てくるのです

片付けで人生が変わった人の成功規則4 - 人間関係が落ち着く

断捨離という片付けが出来るようになると「必要な物」と「不必要な物」の区別が行いやすくなるだけでなく、「不必要な物」を断つ勇気も生まれます

したがって、人間関係においても不必要な物を断ちやすくなります。

例えば、無理してお付き合いしている団体や友人との関係を断つ勇気が生まれます。

このようにして、人間関係においても断捨離を行うことで信頼できる本当に必要な友人だけを残すことが出来ます

そうすれば、今までで不必要な人間関係に割いていた時間分を大切な友人に割くことが出来ます。

片付けで人生が変わった人の成功規則5 - 日常のストレスが減る

人間の脳はごちゃごちゃした空間にいることで無意識にストレスを感じています。

片付けによって物の量を減らすことで簡単に掃除が出来るようになります。

簡単に掃除が出来るとこまめに掃除をするようになり綺麗な部屋を保つことに繋がります。

また、物が減ることで物を出したらすぐにしまうという習慣も付きます。

このような習慣がつき常に綺麗な部屋を保つことが出来るため、ストレスが減るのです

関連記事:仕事や金運が上がる理由について詳しく知りたい方はこちら
断捨離で運が良くなった!って本当の話?効果の理由を詳しく解説

片付けで人生が変わった人、変わらなかった人

片付けで人生が変わったという人は「断捨離」という名の片付けで成功しています。

ここからは片付けで人生が変わった人の考え方を見ていきましょう。

片付けで人生が変わった人の習慣/h3>

片付けで人生が変わった人は自分で目標を達成しようとします。

常に「散らかった部屋を自分で何とかしなくては」と思っているので、常に「使う物」と「使わない物」の判断をして片付けているのです。

このような片付けをすると部屋の中の物の量が減ります。

片付けで人生が変わった人は、物が少なくなった部屋の中で「いかにより良く必要な物を管理するのか」ということを考えながら工夫することを楽しんでいます

例えば、「これはここにしまうのが使いやすい、これはこの様に使ったほうが便利だ」という風に日々研究しているのです。

この様に、コツコツ片付けを続け、物をより良く使おうとすることが片付けで人生が変わった人の考え方なのです

また、片付けで人生が変わった人には下記の習慣が身に付きます。

習慣1 - 失うことに対して割り切ること

片付けで人生が変わった人は何かを失うことに対するメリットを想像できるようになります。

例えば、自由な時間を失って働くことでお給料を得ることが出来ること。

遊ぶ時間を失いその分勉強することでいい成績を貰えるようになること。

自分の大切にしていた物をそれを必要としている人に与えたことにより感謝の気持ちと気持ちいい気持ちを手に入れることが出来ること。などです。

このように、片付けで人生が変わった人は何かを失うことに対する利点を柔軟に考えることができるようになるのです

習慣2 - 常に頭の中を整理整頓しようとしている

片付けで人生が変わった人は常に頭の中を整理整頓してすっきりとした状態にしたいと考えています。

そのため、ごちゃごちゃした空間をみると「片付けたい」「不要な物がある」という風に気になってしまうのです。

片付けで人生が変わった人は、常にごちゃごちゃした物を少しでもシンプルにできないかを考えるのです。

片付けで人生が変わった人になるための第一歩として、部屋の中で不要な物をなくし綺麗な部屋にすることが重要です。

しかし、なかには片付けが苦手な人や体調が悪いため片付けが出来ない人もいます。

そんな方は無理をして挫折を味わうよりも周りの人に片付けを手伝ってもらうことをお勧めします。

1度綺麗な部屋になれば、いい循環が生まれるのでまずはそこから始めてみるのも一つの手です。

片付けで困ったら生前整理業者に依頼するのも一つの手

ここまでの話はすべて自分で行うことを前提としていました。

しかし、「片付けの途中でどうしても挫折してしまう…」という方もいるでしょう。そんな時には業者に依頼して片付けをするのが良いでしょう。

片付けを業者に依頼しようと思ったら、生前整理業者がオススメです。

片付けであっても生前整理業者がオススメなのは、生前整理専門業者は依頼主の話の聞き取りを行い、見積もりを立てた上で、依頼主のこれからの生活に必要な物を使いやすく片付け、不用品を適切な方法で捨ててくれるからです。

「何から捨てるのか分からない…」という方も相談に乗ってもらいながら進めることが出来ます。

ただし、ある程度の判断は自分でしないと、一向に仕分けが進まないことになりますので、全く検討もつかない場合には業者に依頼するのは避けましょう。

生前整理ならオコマリにおまかせ

全国に生前整理業者は9,000社以上あると言われています。その中には相場とかけ離れた価格を要求してくるなどの悪質な業者がいます。

この記事を執筆しているオコマリでは、お客様に安心して生前整理を行ってもらうために、全国一律料金追加料金一切ナシの定額パックプランを業界で初めて提供しています。

部屋の間取り別で料金が決まっているため、明瞭会計で安心です。

例えば、1K・1Rはたったの79,800円(税込)という価格設定となっており、現場の部屋の物量が少なければさらに減額させていただいております。

また、登録されている生前整理業者は、オコマリのスタッフが1社1社面談をして厳選しており安心です。

現地でのお見積りなしでも作業が可能ですので、急いでいる方にもオススメです。

問い合わせやお見積りはすべて無料ですので、気になる方は一度問い合わせをしてみて下さい。

「片付けで人生が変わった人の成功法則|実際の成功者を分析した結果」まとめ

今回は片付けで人生が変わった人向けの成功法則を紹介しました。

最初のうちは誰しも片付けが得意ではありません。片付けで人生が変わった人になるためにはまずチャレンジしてみることが重要です。

チャレンジをしてみて、片付けの限界を感じたら周りの人に手伝ってもらうのも1つの手です。

この記事を読んでぜひ行動に移して新たな人生のスタート地点を手に入れましょう。

記事を読んで、断捨離についてもっと知りたいと思った方は、下記の記事も参考にしてみて下さい。

ツイートする
シェア
LINEで送る

片付けのことならオコマリ

片付けのことについて、わからないこと・不安なこと・他人には相談しづらいことなどおありかと思います。オコマリでは片付けについて、予算・スケジュール・安心できる業者なのか、など様々なご質問に片付けに詳しいベテランのスタッフが親切丁寧にお答えし、お客様の不安を解消いたします。

オコマリスタッフ
  • おかげ様で累計実績7,000件超
  • 詳しい専門スタッフが親切対応
  • 見積りは無料です
  • 日本全国対応いたします
  • メディア掲載実績多数あり
    (小学館・集英社等)

片付けのサービスを見る

お問い合わせ・お申し込みはお電話から

午前9:00~午後19:00 土・日・祝日も対応!

本日電話受付終了|受付時間9~19時

無料でメール相談する

フォームから簡単に相談可!24時間受付中!

最新記事

生前整理

投稿日:2017年07月04日 更新日:2024年04月18日

社会福祉施設の種類一覧!事業やサービス内容もわかりやすく解説

不用品回収

人形供養

投稿日:2024年03月29日 更新日:2024年03月29日

【2024年3月27日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

人形供養

投稿日:2024年03月28日 更新日:2024年03月29日

【2024年2月28日開催】富士浅間神社での人形供養祭の様子

無料メール相談フォーム

名字と名前の間はスペースをあけてください

お電話受付時間は9時〜19時となっています。電話の折り返しご希望日時をご指定ください。

通話無料・受付時間9時〜19時土日祝対応!

お友達追加で
お得クーポン配信!!
専門相談員が対応
無料で電話相談
24時間受付中!
無料メール相談
なんでもお気軽に
ご相談ください!